電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2台目のプリメインアンプとして,中古のYAMAHA AX-9の購入を考えています。1994年発売の定価50000円ということですので,数千円で手に入ればお買い得かなとも思いますが,そもそもこのアンプはどの程度のものでしょうか?音質など性能についての情報がないので,詳しい人は教えてください。

A 回答 (1件)

http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/hifi- …
スペックデータだけ見れば立派な物ですが
製造から20年以上経過していることから故障が懸念されること、
ミニコンポ向けである事から音質面でも割り引いて考える必要があります。
いわゆるヤマハトーンではなくPOPS向けに華やいだ音質傾向ですが
経年劣化によりどこまでそれが維持されているかはわかりません。

今現在プリメインアンプに何をお使いかは分かりませんが
セカンドシステム向けと考えても安物買いの銭失いになりそうな気がします。
この機種に特段の思い入れが無い限りは止めた方がよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。このように詳しくかつ専門的な回答をいただき感激しています。プリメインアンプの中古購入は考えものだということがとてもよく分かりました。安くても「ヤマハトーン」は聴けるのかと思っていましたが,そうではないのですね。なお,現在,プリメインアンプは,アキュフェーズ(Accuphase) E-260を中心に使っており,時々,オンキョー A-933やデノン PMA-390REで音の違いを楽しんでおります。スピーカーを8つ持っていることから,プリメインアンプをもう一つ加えて,すべてのスピーカーについて,アンプによる音の違いを試してみたいと思い,ヤマハトーンを試すことのできるYAMAHA AX-9を検討していました。貴方からの回答は素晴らしく,「教えてgoo」で質問して本当によかったと思います。なお,ヤフオークションに出品されているこのスピーカーに入札がほとんど入らない理由も貴方の回答から納得しました。蛇足ながら,ヤフオークションでの入札数から,その製品の評価がある程度はっきりするのではないかとの思いを強くしました。