1つだけ過去を変えられるとしたら?

初めて投稿させていただきます。
カテゴリの誤りやマナーなど、失礼なことがありましたらお許しください。
私は、30代の既婚男性です。
結婚して10年になる専業主婦の妻と3人の子供(小学校低学年、幼稚園、1歳)がおります。
現在、家族と離れ実家にて生活しています。
別居となった原因ですが、妻の家事や生活態度、言動などに限界を感じ、他の女性に安らぎを求め不倫してしまったためです。
私が我慢していればこのようなことにはならなかったと思っていますが、限界でした。
私の携帯メールを妻が見たため、不倫が発覚し、私から離婚を切り出しました。
しばらく自宅で生活を送りました(私は自分の部屋に篭り、会話などはありませんでした)が、何度か話し合いを行いましたが精神的にも不安定となってしまい、家を出たいと妻に相談しました。
最初は妻も応じなかったのですが、話し合いの途中で私の具合が悪くなり、妻が私の荷物をまとめ、「出て行きたかったら出て行きな。」と言ったことから別居が始まりました。
別居直後は、不倫相手の女性の家でお世話になりましたが、現在は実家に移り生活しています。
その後も妻には離婚のお願いをしておりますが、応じてくれず現在に至っております。

私は、今後も妻との生活は考えられず、早く離婚してほしいと話しておりますが、一向に応じてくれません。
私の不倫をしてしまい、妻と子供たちに迷惑をかけていることは承知していますが、妻の下にに戻ってやり直すことは考えられません。
現在は、電話等にて妻と話しをしていますが、動悸がするなど具合が悪くなる症状が出てきます。
離婚してほしいのですが、応じてもらえない理由は何なのでしょうか。
妻は、「私が納得するまで離婚はしない」と言っております。
現在も不倫相手との女性とは関係が継続しており、離婚が成立した後は、一緒に生活したいと考えております。

また、別居中の婚姻費用についても現在揉めております。
年収550万程度で、妻と子供の生活費は全て支払いしています。
計算してみたところ、住宅ローンから車のガソリン代など全て含めると毎月の増減はありますが、月に20万円程度支払いしています。
この金額は、全て私の給与や口座から引き落とされており、妻もそのことは把握しています。
このまま実家で生活することも出来ず、アパートへの入居も考えておりますが、毎月の給料ほとんどを妻と子供たちの生活費にあてているため、アパートを借りるお金もありません。
実家への生活費も払うことができず、迷惑を掛けながら実家でお世話になっています。
婚姻費用について、私もアパートの入居を考えていることなどを伝え、減額の要望を行いましたが、応じてくれません。
裁判所の算定表などを基に、月12万程度にしてほしいと相談しましたが、現在の金額を保持してほしいと言われています。
話しがまとまらず、裁判所にて婚姻費用の調停をかけると妻が準備をすすめているところです。
これまで記入した内容で考えると、婚姻費用について減額をお願いすることは間違っているのでしょうか。
毎月支払うべき婚姻費用はどの位の金額が無難なのでしょうか。

粗末な文書で申し訳ありませんが、私と同じような経験をされた方などからご意見いただければありがたいと思っております。
内容について不明な箇所などがあれば、追記したいと思っております。
周りに相談できる知人等がおらず、この場を借りて相談させていただきます。
私の考え方についてなど、広く意見をいただければを思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

奥さんとしたら、夫の面倒は見なくて良いうえ、毎月20万も



入ってきたら、そりゃあ、離婚には応じませんよ。

家のローンも(貴方に)払ってもらっているのでしょう?

そんな、美味しい話を手放すことはしないですよ。

それに、離婚が成立したら、あなたは、さっさと浮気相手と再婚するのでしょう??

でも、月20万の婚姻費用は、多いと思います。

貴方が、不倫をしたことが、そもそもの原因でしょうが、

貴方が、他の女性に気持ちが移ってしまいたくなる原因を

作ったのは、奥さんでもあります。

が、奥さんは、これから「貴方の子供」を、女手一つで育てていかなくては、

なりません。

せめて家は、売却し、奥さんと子供には、アパートに入居してもらいましょう。

そうすれば、家のローンのボーナス払い分は、楽になります。

せめて、1歳のお子さんが小学校にはいる迄は、(アパート代も含め、23万ほど)

払ってあげて、その後は、奥さんにも、仕事をしてもらって、

15万ほどに減額したらいいのではないでしょうか?

婚姻費用の相場は、11~12万ですが、いくら奥さんの態度に限界だったとはいえ

不倫は、やはり、不味かったです。

不倫相手と再婚したいのなら、貴方のアパート代くらいは、その不倫相手に出してもらったら

どうですか?

後は、貴方の親に、1歳の子が小学校にはいるまでの、後、5年同居させて欲しい、、、

と頼むか、、、。

とにかく、家は、売却しましょう。

奥さんと子供3人で、生活費月20万は贅沢ですよ。


奥さんが、どうしても納得しないのなら、裁判にもっていかれたらいいと思います。

そして、奥さんの家事、生活態度、言動がいかに貴方の神経を犯していたか、、、と

訴えられたらいいとおもいます。

ただ、それには、証拠が必要ですよ。

どちらにしても、裁判に訴えるしかないでしょう。

話し合いでまとまらないから、裁判があるのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kurikuricyan さま

回答いただきありがとうございます。
確かに、私の不倫はまずかったと思っていますが、現在別居していることに後悔はありません。
私が我慢していればこのような事にはならなかったのだと考えています。
別居に至るまでの間、子供のことなどを含め自分なりにじっくりと考えた結果が離婚という答えでした。
この答えを選んだことに対しても後悔はしておりません。
回答いただいたことをこれからの参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/02 15:26

51才、既婚男性です。


住宅ローンと車のガソリン代(これは君が使ってるものですか?)含めて20万円なら、安いんじゃないですか?
住宅ローンがおいくらかわかりませんが、10万円位なんじゃないですかね?
だとしたら、実質的な婚姻費用は10万円じゃないですか?
それで我慢してるなら、ありがたいと思わないとおかしいですよ。
住宅ローンは、君が組んでるんですから、離婚しても同じですよ。
半分は、奥様の負担だと言うなら、減額は可能かもしれませんが、住宅をどうするかを決めなければいけません。
君が有責なんですから、離婚するにしても、慰謝料は支払わなければいけないし、財産分与も必要ですよ。
収入が少ないのに、不倫するから、そういう事になるんです。(奥様が悪いとしても、どうなるかは想像できたでしょう)
婚姻費用の調停はしてもらってかまわないんじゃないですか?
君が言うとおりの金額が標準なら、調停で決まる金額は、そのような金額になるはずです。
ただ、住宅ローンは含まれないですからね。
へたしたら、住宅ローン+12万円になるかもしれませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

lupan344 さま

回答いただきありがとうございます。
20万円の内訳ですが、住宅ローン(中古の安い住宅でしたので、月にすると5万円程度です)、妻のガソリン代、電気代、水道料その他全ての経費を含めてです。
言われるとおり、私が有責であり、慰謝料の支払いも覚悟しています。
回答いただいた内容を今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/02 15:33

そもそも、ご質問者様の不倫が別居の原因です。



ご質問者様が有責的配偶者ですので、ご質問者様からの離婚が認められるのは、10年以上先です。

婚姻費用は、きちんと調停を介して決めましょう、おそらく減額となります。

婚姻費用とは別に、離婚調停と子供との面接交流調停を提起しましょう。

まあ、奥さんからしてみれば、はらわた煮えくり返っていると思うので、離婚には絶対応じないでしょうね。

離婚調停→不調→離婚裁判→高裁→最高裁のケースです。

まだまだ先は長いですよ!頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DPRpig2 さま

回答いただきありがとうございます。
私の不倫がまずかったのは承知しています。
しかし、我慢の限界でした。
まだまだ先は長いのかもしれませんが、頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/02 15:37

すみません回答にはなりませんが


疑問に思ったので…

なんで順序が
妻に限界→不倫→離婚なんでしょうか?
妻に限界→離婚→再スタートじゃないのでしょうか…?

私は月20万って貴方が順序を間違えた代償なのでは?と思ってしまいます…

妻に限界って3人も子供作って言うセリフなのでしょうか?
1歳の子供がいるのに外に女作っといて離婚したいって…
じゃあなんで子供作ったの?って思います

一番の被害者はお子様達ですよね…
離婚したとして、それからは奥様が働かなくてはいけませんよね?
貴方は小さいお子様達から母との時間を奪い、寂しい思いをさせる(もちろん父親である貴方はいない訳ですし)という事も理解していますよね?

後、減額したいって事はお子様の生活を苦しくするって事をお忘れなく。
個人的には『離婚して、子供には寂しい思いをさせてしまう…お金の苦労だけはさせたくない』って思って欲しいと思いますがね…
    • good
    • 8
この回答へのお礼

chimchi- さま

ありがとうございます。
確かに、私の行動に対する代償なのかもしれません。
妻からは、「あなたがどんなに苦しい生活をしようと、どこからいくら借金をしようと関係ない」、「死ねばいい」というようなことを言われております。
そのとおりなのかもしれません。
参考にさせていただきます。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/02 23:48

離婚となれば、婚姻費用の一部は養育費と名を変え、


子供達の成長に伴って、将来増額される可能性があります。

それぞれ18歳に至るまで支払うので、概ね1人あたり2000万円程度。

今後は今の状況にさらに自身で償う慰謝料が乗かってきて、
お相手の女性にも慰謝料請求(離婚に至ったため概ね200から300万円程度)、
併せて財産分与で、子供達を養う奥さんが住居に住み、
あなたは実体のない住宅ローンを長期に払い続ける。

不倫相手と結婚となれば、その家族との新たなる生活にも費用がかかる。
到底、安アパートの狭い部屋では儘ならず。

現段階での婚姻費用が負担だという状況ごときで
根を上げているような状態では無くなる。

借金で賄おうとしても、
ある程度の信用と収入が無ければ、借入れも融資も適わない世の中です。

どうしても奥さんと離婚したいという強い意志があれば止めませんが
そもそも考えが行き当たりばったりで計画性が無く、
稚拙で甘っちょろい。

お相手の女性の価値と、
これから将来掛かってくる費用と天秤に掛けても良いのでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

james-cheal さま

言われたとおり、お金のことが気になっているのは確かです。
参考にさせていただきます。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/05 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!