公式アカウントからの投稿が始まります

タミヤのプラスチック用のセメント(瓶入り20ml)なのですが
どういうふうに扱えば強力に接着できるでしょうか。
プラ部品の板の耳が取れたので接着しようとして割れ目にセメントを塗ったのですが
まったくくっつく気配がありません。
断面はきれいで厚さ2mm幅5mmくらいの大きさです。

とりあえず100円ショップで買ったゼリー状の瞬間接着剤で仮止めして間に合わせていますが
タミヤのセメントのほうが接着力は強力なのでしょうか。
さらっとした液状で強そうに見えないのですが・・・・。

上手な使い方を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ふたは何色でしょうか?白、緑、オレンジがあります。


基本的に使い方はほぼ同じです。

プラセメントはプラスチックを溶かすことによってくっつけます。

・AとBのパーツのそれぞれ断面にプラセメントを薄く塗ります。
・そのまま20秒~30秒待ちます。
・A、Bパーツを貼り合わせます。
ぎゅっと貼り合わせると溶けたプラスチックがニュ~っと盛り上がります(成功)
・そのまま2~3日放置。
マスキングテープ等でぐるぐる巻きにするか、強力なクリップで挟むなどして
ズレないようにしてください。
・完全に乾いたらニュ~っと盛りあがった部分をやすって落とします。

すぐに作業したい場合は瞬間接着剤も合わせて使うと良いです。
(瞬間接着剤は強度が弱いのでその場しのぎにしかなりません)

プラ板等で練習すると良いですよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
瓶の蓋はオレンジです。
セメントを塗ったあとすぐ付けるのではなくちょっと置く、
そして付けたらしっかり何かで固定。
両方とも出来てませんでした。
2~3日放置、というのは結構長いのですね。
数十分で接着されるものと思っていました。
試してみます。

お礼日時:2012/12/01 23:45

トイガンの樹脂パーツは強度が必要なのでスチロールではなく、一般にABSが使われています。


ABS用の接着剤で試してください。
http://www.tamiya.com/japan/products/87137cement …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ABS専用セメントでないと付かないのですね。
早速買いに行きます。

お礼日時:2012/12/02 12:27

プラスチックといってもいろいろな種類があります。



タミヤのものはプラモデル用なのでスチロールならば着きますがABSやポリプロピレンなど他のものは接着できません。

部品でしたらどこかに材質の記号(PS,ABS,PP等)は有りませんか?
これを補足されればよりよい回答が出る事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
パーツの材質は分からないですがトイガン用の内部パーツです。
硬くて黒くてツルツルとして光沢がある材質です。
確かに瓶には「スチロール樹脂用」と書いてあります。
スチロール樹脂がどういうものか分からないです。

お礼日時:2012/12/01 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!