プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

45歳女性、子供がおりますが、先日離婚しました。

今年の春から別居を始めましたが、同じタイミングで10年来の親友(男性)から連絡があり、
奥さんが浮気し、別居をすると。

彼とは同じ職場で知り合い、お互い恋愛感情がありながら、
お互い既婚者だったため、深い関係にはならず、
「大切な友達でいよう」と思い合ってきた関係です。(キスまではしていました)

当時は私の妊娠、退職で一旦別れましたが、
気持ちは続いており、たまにメールをやり取りしていました。
そして今年の春、双方の別居を機にまた再会、気持ちが盛り上がり、ついに深い関係になりました。

私は主人との離婚が決まっており、調停を経て手続きを踏んでいました。
彼は奥さんに離婚届けを書いて渡してきた状態でした。

「離婚したら一緒にいよう」と、W不倫の交際が始まりました。
私の子供が小さいため、なかなか時間がとれませんでしたが、
10年来の気持ちがあふれ、愛し合って夢のような時間を過ごしました。

私は彼のことを疑うことは一切なく、これから先、ずっと一緒にいれるんだと、
その思いで忙しい日々を乗り切り、離婚の話を進めてきました。

でも、秋になり、「奥さんとやり直そうと思っている」と、突然別れを告げられました。

そもそもの原因は、セックスレスだったそうです。
昔、交際中に彼女が妊娠、中絶をしたことがあり、
それが怖くてできなくなってしまったと以前に聞いていました。

たぶんお互いに言い出せず、苦しい日々をおくってきたのだと思います。
今回、お互いに浮気したことで逆に、
やっぱり大切な人とセックスしたい、という気持ちになったようで、
みるみる彼の気持ちが奥さんに戻っていくのを感じ、私は身を引きました。

まだ数週間ですが、心が空っぽになったように苦しいです。
これまで10年に渡り、私の心の支えになってきた彼でした。
離れていても、どこかで気にかけていると思うだけで元気が出ました。
これからは一緒にいれる、と思うと本当に嬉しく、離婚して良かった、という気持ちでした。

今は主人と彼、両方を失い、ものすごい孤独を感じています。
離婚についても、これで良かったのか、彼は戻ってきてくれないのか、
グルグル考えてばかりで前に進めません。

こんな経験をした方、いらっしゃいますか?
前に進む勇気をいただけませんか?

A 回答 (4件)

離婚の経験は無いのですが・・・。



偉そうなことは言えませんが、不倫ていうのはそういうものではないでしょうか。
普通の恋愛と違い、社会的に許されない関係だからこそ、燃え上がるんですよね。
でも、将来は無いお付き合いというか、元々正々堂々と手を繋いで歩くことが許されている、パートナーがいるわけですから、熱が冷めてくるとそちらに気持ちが戻ってしまう、ということです。

不倫していて離婚したのは彼のためですか?
そんなふうに思ってしまうと、本当に苦しいですよね。
離婚したのは、自分の人生をやり直すため、もっと素晴らしい未来が待っているからこそ離婚したのではないですか。
そう考えましょうよ。
今度は一人身ですから、出会う男性とは堂々とお付き合いできます。悪いことを考えるときりが無いので、良いことばかりを考えましょう。

最後に・・・。
素敵な男性が、そんなに遠くない将来、あなたの前に現れることは間違いありません。
その人と再婚するかも知れませんが、もう不倫は止めましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいコメント、ありがとうございます。

そうなんです。私も不倫の関係になるのに抵抗がありました。

実は結婚前に、少しですが不倫を経験したことがあり、
非常に悲しく、傷ついたことがあって、
彼にもそのことを話し、
深い関係になれば、いつかもっと傷つくから、
不倫は絶対にしたくない、と断固拒否してきたんです。

昔はそれでも彼は、ふざけてよく迫ってきていました。
後で考えれば、夫婦セックスレスの状態で、
私にも拒否され、彼もつらかっただろうなあ、と思います。

なので、再会した時も、本当は深い関係になるつもりはありませんでした。
けれど、彼の悲しそうな顔を見た時、
「なんとかしてあげたい!」という気持ちが強くなりました。
今、私を必要としている彼に、応えてあげたいと。

何度か会ううちに、私がのめり込んでかなり夢中になっていたと思います。

本当は昔仲良くなるずっと前から、彼のことが好みで、
気になっていたんです。
顔や雰囲気、洋服や身の回りのもののセンス、
趣味や好みが本当に私の好みとぴったりで。
そんな彼と結ばれ、夢のようでした。

関係をもったことは後悔していませんが、
あんなに嫌だと思っていた不倫を、またしてしまった。
そしてまた傷ついてしまった。
自己嫌悪の気持ちもあり、落ち込んでしまいます。

また、離婚の前後にこんなことになり、
主人のほうに気持ちが向いていなかったなあ、とも思います。
別居して改めて考え直したら、
離婚をもう少し待つこともあったのかな?とも。

>素敵な男性が、そんなに遠くない将来、あなたの前に現れることは間違いありません。

そう言っていただいてありがとうございます。
それを信じて、前を向いて行こうと、
なんとなく思える気持ちになってきました。

昨日はかなり地下に潜っていましたが、
少し地上に出てきた感じです。

コメントいただいたみなさん、とても感謝しています。
本当に力になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/04 03:14

離婚とか大それたことではありませんが


過去にお互い気になる存在になった人がいます。
その人とは好きになる時期がずれていたため
付き合うことまでにはいたりませんでした。
ただその気持ちを乗り越えて
親友と呼べるような存在になりました。
そう思えるようになるまで
つらい時期が続きました。

二人を一度に失ったのは非常につらいことだと思いますが
親友と呼べる彼はいつか話せる日がくると思います。
それが親友ではないのでしょうか?
次の彼ができたら親友に紹介してみたら如何でしょうか?
嫌がらせと感じるような親友だったら
やめたほうがいいと思いますが
その位の気構えでいたらいいのではと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいコメント、ありがとうございます。

そうなんです。「親友」に戻れればいいのかと思ったのですが…

彼は、奥さんに私のことを話したんだそうです。
そのことも私には非常にショックでした。
夫婦にとって私は、「浮気相手」でしかありません。

彼は、「浮気だなんて思ってない、本当に一緒にいたいと思った、
本当に好きだし、人として尊敬している」と言ってくれました。

けれど、たぶん奥さんには、
「浮気相手とは別れる」と言ったんだと思います。
奥さんもそうしたように。

パートナーと親友は両立できると思いますが、
パートナーと浮気相手は両立できない、ってことなんだな、
と気付き、あとからじわじわと悲しくなってきました。

彼にとって私は親友じゃなかったのかな?
昔はそうだったけれど、関係を持ったらもう、浮気相手なのかな?

こんなことなら、親友のままでいたかったな…

いつか私にもパートナーができたら、もしかしたら
親友に戻れるのかもしれませんね…

まだまだ先のような気もしますが、
その日を信じよう、と思えてきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/04 02:47

あなたも悪くないし、彼も悪くないと思うんです。



でも、結局タイミングなんですね。

タイミングよく付き合いが始まった。
でも、まだきっちり終わってるタイミングではなかった。

もしかしたら、例えば1年先だったら、双方離婚が成立してたかもしれない。

神様じゃないから、そういうことって、わからないんですよね。

喪失感は理解できます。でも、あなたには一番大切なお子さんがまだいるじゃないですか。

そういう存在がない人のほうが多いのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪くない、と言っていただき、ありがとうございます。

頭ではわかっているのですが、なかなか前向きになれません…

子供は確かに可愛いし、救いです。

これからは、子供と向き合っていきたいと思います。

お礼日時:2012/12/04 02:35

人間の弱さを知ったんだろうね。

俺は、22で知ったんだ。人間って弱いんだなって。弱さを見せて受け入れられて幸せになり、やっぱりひとりぼっちにされると孤独を感じます。人間は、寂しがりなんだ。何かにすがってしか生きていけない。俺そう思う。

相手の気持ちをわからない人間なんていくらでもいる。貴女は、いま、自分の気持ちとむきあっている。優しい自分と向き合ってる。時間は、かかるかも知れないが、また、幸せになれるよ。自分に素直になりなね。誰だって寂しがりだからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。優しいコメント、ありがたいです。

そうですね…最初、別れを言われた時は、
友達に戻れればそれでいい、と思いました。
ツライけど、今までもそうだったのだからと。

でも、「やり直そうという気持ちになっているから、
お互いの気持ちが落ち着いたら、
もう会わないほうがいいかもしれない。
気持ちの上で両立できない」と言われました。

「昔は平気で両立しようとしてたのに?」と言うと、
「そうだよ。○○(私)が教えてくれた」と。

たぶん私は、夫婦の「セックスレス」という隙間を
埋めるための存在だったのだと気付きました。
その隙間を埋めようとしている今、私はもう必要ないのだと。

彼らが幸せになるように、私もいつか幸せになれるのかな?…

今はなかなかそうは思えませんが、そう思っていきたいと思います。

お礼日時:2012/12/04 02:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!