プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

給料とかの振込み先を会社とかに教えると「郵便局以外で」とか「郵便局不可」と言われたりします
どんなに無名な地方の銀行や信金は可能なのに 全国規模の郵便局はダメなのは何故ですか?

A 回答 (5件)

郵便局には口座支店という物がありませんから、それを毎回調べなければいけません。



支店に該当する番号を取得しなければならず、それが事務処理上のたいへん手間になりますから、嫌われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
確かにそれは面倒です

お礼日時:2012/12/06 14:08

No.1さんの回答がずばりなんですが、ちょっと付け足ししてみます。



今は、郵便局の金融部門は、ゆうちょ銀行になり、お互いの送金はできるようになりました。
郵便局の口座番号と一般銀行の口座番号のフォーマットが違います。
そこで、郵便局の口座番号を銀行のフォーマットに変換することで、銀行振り込み用のソフトから郵便局に振込みできるようになります。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/soki …

郵便口座変換ツール
https://wwws.jp-bank.japanpost.jp/cgi-bin/kouza. …

郵便局の口座を銀行口座のフォーマットにして渡せば、振込みが可能と思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
振り込む側のシステムがめんどいってだけですか

お礼日時:2012/12/06 14:07
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どもです

お礼日時:2012/12/06 14:07

銀行間取引は全銀協のシステムを経由して行われており、郵便局は全銀協に加盟していなかった(させてもらえなかった)ので銀行からの振り込みができないため「不可」とされていたのでしょう。



現在の「ゆうちょ」は全銀協のシステムに接続されているので、給与振り込みにも利用できるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今でも拒否されます
やっぱシステムの都合かな

お礼日時:2012/12/06 14:08

昔、郵便貯金だけは公営でそれ以外は民間でした。


ですから、ゆうちょ銀行は今でも店番などのシステムが普通の銀行(信金も含めて)と違います。
今は、民営化していますが、銀行の振り込みシステムからゆうちょ銀行だけ別になっている事が多いです。
会社は給与振り込みをパソコンなどからやることが多いですので、その振り込みソフト(もしくは給料のソフト)がゆうちょに対応していないことが多いのです。
手で振り込み指定するなら、今は出来ると思いますけど、給料計算から連動しているとゆうちょだけはダメと言うことも多いのです(将来的には変わると思いますけど)
ですから、郵便局は不可となることが多いのです。

中小企業で、振り込み処理を給料ソフトと連動していなかったり、振り込み処理を経理が銀行に行ってやったりする場合は可能ですけど。

参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/12/06 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A