dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

くだらない事かもしれませんが宜しければ聞いてください…。

出品者は私で、先週出品物が2万円弱で落札されました。
商品は洋服で、手紙を添えて丁寧に梱包しました。

今回落札者は定形外での配送を希望され、先週連休と仕事による都合が重なったために、
確認と配送に計5日間程お日にちをいただき週末の金曜日の昼間に配送しました。
もちろんその間、対応が遅れ申し訳ないと一報入れ、
配送予定日や入金確認が出来たお知らせなど密に連絡を入れてはいました。
そして約束通りのお日にちに配送を済ませました。

しかしながら、昨日の晩になっても商品がまだ届かないとのことで、連絡掲示板を使い、
『まだ配送していないなら早く送ってほしい、誠意がない、警察に相談する』
などの投稿があったので、『間違いなく配送しているので、一度最寄りの郵便局に問い合わせてみて欲しい』とお返事しました。

その後の返信で『出品者のあなたがやるべき』との内容だったので、翌日の今日の昼に、配送元の郵便局まで問い合わせ、
落札者の最寄りの郵便局を調べて電話で問い合わせてみました。

すると郵便局側からの説明は『昨日不在票を入れ、本日の午前に窓口で渡した』というものでした。
とても腹が立ち、連絡掲示板に『窓口でお渡ししたとの返事だったが受け取られてますか?』と投稿しました。

すると、『窓口ではなく自宅にいた家族が受け取っている。自分はまだ確認していないので、夜に確認して評価から連絡する』との内容でした。
郵便局は間違いなく『窓口で渡した』とのことで、不在票を入れたのも、名前なども全て確認していただいたので間違いないと思います。恐らく嘘をつかれていると思います。

自分の否を認めず、警察等々言って脅すような投稿に本当に腹が立ちます!
相手からの確認の連絡はまだきていませんが、悪評をつけたくて仕方ありません。
しかしながら穏便に済ませたい思いも無いわけでは無い…。

この程度で悪評をつける私は心が狭いでしょうか?
たかがオークションで…深刻になりすぎでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

すご~~~~~~~~~く、お気持ちわかります!!

自分の事のように「むかつき1000倍」です!!!

ここは、考え方を変えて、

頭のおかしい奴と、人生の中で出会ってしまった、ほんの「ちょっとの通り過ぎ」・・と思って我慢を、一瞬、ほんのひと時だけしてみてはどうでしょう?

その代り・・出品のものが「落札されなかった」ときの事を、逆に考え・・。

変人だけど・・「落札された」・・「お金を払ってもらえた」・・「最終的に儲かった気分」

などの・・も~~~~っと変なことに巻き込まれなくて良かった・・みたいな考えをして。

でも・・評価を「良い」にしたとして、向こうが「悪い」ときたら、またまた、超むかつくので・・。

向こうからの評価が書かれるまで・・こちらもしない!!!!

というのはどうでしょうか?

ほんとうに色々お疲れ様でした!! m(__)m

ストレスをさぞ、沢山、溜め込んだことでしょう!!

時間の流れで・・自然に忘れられることを祈っていますね!

でも・・「落札」されて、よかったですぅ~~!!

元気出してください~~~~~!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
腹立ちますよね!そうですよね!このやり場の無い怒りを共感していただけて、
とても嬉しいです~!!確かに…私のいらない物を、わざわざ働いたお金で
買っていただいてるんですよね。ありがとうございます(笑)

ひとまず、夜に評価にて連絡、とあったのですが、結局それ以降連絡はありません。
きっと罪の意識を感じてらっしゃるのでしょう…(笑)
少し前向きになれました☆ありがとうございます!

私も出品・落札しています。

私は【非常に良い】評価をします。2万円もする高価な商品の発送を5日間も待ってくれたのですから。

私が落札者だったら【どちらでもない】、ナビなどの連絡文が高飛車の上から目線の文章なら【非常に悪い】です。質問文面も『私は悪くない、落札者が悪い』がにじみ出ています。出品者の都合で発送が遅れたことは落札者は与り知らぬことです。

>腹が立ちます!悪評をつけたい!・・のは、 落札者の心情です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
取引ナビなどのやりとりではトラブルを避けたく常に低姿勢でいたので高飛車というわけではありません。
お待たせしているのも承知してましたので。ただ、不在票が間違いなく入っていたにも関わらず、警察等等言ってきたことに腹が立ちました。
翌日の受け取りまでも真偽は分かりませんが、調べた限りでは嘘をついていらっしゃるようなので…。
今後は配送に関しては定形外をさけ、早く配送の対応が出来るよう時期をみて出品にも望みたいと思います。

2万円弱の高価な商品を補償のない定形外で指定すのもどうかと思います。

その時点でリスクの説明や注意を充分されたかと思います。
が、しかしながら、百歩譲って落札者の立場に立ってみましょう。

落札者にとっては1日でも早く落札した商品は欲しいものです。
落札されてから5日後の発送というのは、待っている者には長いですよ。
その点を考慮して評価してあげてください。
相手の同等評価返しで良いかと思います。

落札者はお客様と言うことをお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん宅急便なども提案はさしていただきましたが、今後はもう定形外は対象にしないでおこうと思います。
密に連絡は入れているつもりでしたが、確かに配送にお待たせしたのは私の都合によることなので、申し訳ないとは思っています。
特にあちらから約束の連絡も評価もないので、このまま評価はせずにおこうと思います。

一つだけあなたに落ち度があるとすれば、2万弱もする洋服を定形外で送ったことです。

出品ページに配送方法の一つとして定形外を載せたのでしょうか。もちろん定形外は補償の無いことはご存知だと思いますが、発送した証拠が残らない、荷物の追跡が出来ない、配達の確認が出来ないなどトラブルのタネが満載です。
それ以外の出品者としてとった行動は問題ないと思います。
私なら評価はつけません。ブラックリストへ入れて放置して早く忘れます。それが最大の抗議だと思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

今となってはもう遅いですが、確かに今後はもう補償のない定形外は対象にしないと決めました。
なるべくお安い方法で、とご希望される方が多いので定形外も承っておりました。
昨日の晩に連絡のくる約束でしたが、特に無さそうなので、もうこのままブラックリスト入りにして終わらせようかな…と思います。

すごくお気持ち察します

私も楽天で入札、落札、出品と一通りやってますが
落札で似たようなことが1度有ります
いくらたってもメッセージの返事がなく
商品を送ったのかもわからず入金後1週間たっても商品が届かない
そこで連絡したら電話番号変えてあって連絡付かない
なんてことありました
勿論評価は悪いにしました

遠慮なんてこの際要りませんよ
だって自分が確認すべき事を郵便局や家族のせいにして
自分の否を認めないお馬鹿ちんな人間ですから

なんだかこれ打ってるだけなのに
私も腹が立ってきました

ふざけるなですね!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!共感していただけてとても嬉しいです…。
そうなんです、真偽はわかりませんが、こちらから確認した限りでは
郵便局の窓口で直接受け取られているみたいですし、一昨日の時点で、
不在票が間違いなく入っています!!わざわざ確認してもらいましたから…。

こんなに神経質なら、オークションなんか参加しなければいいのにと思いました。
定価で洋服すら買えず、さぞかしお金にお困りなのでしょう。(笑)

ひとまず確認されてからの連絡すらないので、評価についてはまだ迷っています…。

ま こいうタイプの人は

悪評価すると報復で悪評価がつくでしょう

自分に落ち度がないのに悪評価されるのも耐え難い
かといっていい取引でなかったので良評価もハラが立つ

これ以上こういう人のタメに自身の評価にキズつくのもあほらしいし

とりあえず無難な評価にしといて
文章に罵詈雑言を書くって方法もある
ま どっちみちこういう人はあなたに文句言って悪評価つけるでしょうけどね
    • 0
この回答へのお礼

もし悪い評価をするならば、報復評価は覚悟の上でつけようかと思います。
こちらに落ち度はないと思っているので…。

ひとまず相手の出方を待っているのですが、
何の連絡もありません。それはそれで悔しい気も…(笑)

大変な、落札者に当たってしまいましたね。

代金も払ってもらって、無事に商品を受け取られているのならいいのではと思いましたが、
誠意がないだの、警察だの言われて、おまけに見え透いた嘘までつかれたんじゃあお怒りもごもっとも。

後のオークション取引者に参考になるよう悪評を付けましょう。
そのための評価です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。
ごもっとも、と言っていただいてホッとしました!
くだらない事だからこそイライラすると言いますか…
自分でももっと器が大きければ、と思うのですが…。

なんのための評価なのかもう1度よく考え、冷静に判断したいと思います。
ありがとうございます!

私はオークション初心者の落札者です。

先日
ヤフオク、出品者は入金確認通知するか?
上のようなタイトルの質問をしました。

なぜなら銀行振込したのに相手から入金確認通知がなく、ようするにナシのつぶて状態でしかも連休でした。
私からすればよもや振込み詐欺? とか とにかくイライラしました。
入金確認しました、発送予定は・・とか何らかのつながりがないと振り込んだままでは不安なのです。

私の質問に回答者の方々がオークションは所詮個人取引、のんびり屋もいれば神経質な人もいる、
ゆっくり一週間くらい待つ余裕を持たないと・・といういいお答えをいただきました。

本題に入りますが、貴方のお怒りは相手が窓口で受け取ったにもかかわらず自宅で受け取ったとウソを言っていることですか?

確かにそれはわかりますが、そもそもスムーズに商品が渡っていれば相手もウソまでいう必要もなかったわけですよね。
私が思うに落札者はいくらか神経質で、落札した商品が早く欲しくて時計を見ながら待ち望んでいたのでしょう。
それが遅くなったのでイライラがつのったのではないでしょうか、ましてや郵便屋の来る時間など判らないしずっと待ってるわけにもいかないし。

貴方は金曜日の昼に出したのですよね、発送通知をしましたか?
金曜日の昼なら3時ころの集荷があるはずです、その場合土曜日(1日)に配達されます。
日曜は配達がないので仮に土曜日に集荷されたとしても月曜日には配達されるのではないですか?
火曜日配達とはちょっと遅すぎませんか?

まあ 相手はものすごく待っていたのですよ。
警察云々は、相手の文章能力が低いのか、又はお金を振り込んだのに何だかんだで送ってこない?と考えたのか。

まあ オークションはイリイロな人がいますからねえ

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。お礼を兼ねて補足させてください。
ちなみに当方は出品で100件以上の非常に良い評価を頂戴しており、
内1件の悪評はいたずらによるものです。

配送通知ですが、事前に配送予定日をお知らせし、約束の日に配送を完了。
その翌日にすでに配送を済ませたと連絡させていただきました(言い訳ですがなんせ仕事が本当に忙しく…すいません)。

そして配送なのですが、近畿地区から関東地区への配送で、
郵便局の説明に寄りますと、2つの区の荷物がその郵便局で一つにまとめられているとのことで、
荷物量が多く通常より時間のかかる場合があるとのことでした。

実際不在票が入っていたのは昨日の火曜日で、同時に他に落札された商品も配送したのですが、
郵便物は同じく火曜日に到着していたようです。
なので火曜配達で遅すぎる…ということは、今回は無いみたいです!

• 0

>この程度で悪評をつける私は心が狭いでしょうか?

今後取引する人のために評価はちゃんと付けましょう。
報復評価を恐れてはいけません。

貴方が相手を「悪い」と感じたのならその理由を書いておくべきです。
ただ、感情的になってはいけませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

自分に落ち度があったのか?と少々不安で、
あまり今まで悪評をつけたこともなかったので質問させていただきました。
あくまでも冷静に判断したいと思います。
参考になるご回答をありがとうございます。

あなたに落ち度はないです。

客先の態度は悪いですが。

オークションでも相手はお客様です。
こちらが悪い評価にすると向こうからも悪いとされるといやですね。
どちらでもないにするか
良いにしてもあったことをそのままに書くことはできると思います。

Yahooの場合
ある程度時間が経過するまで評価は何度でも変更できます。
ある程度たつと修正できなくなります。
オークション拒否者に登録はできたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
落ち度はない…その言葉を聞きたかったんです。
くだらないからこそ腹が立ってしまって…。

報復で悪評をつけられても、自分の対応に間違いはなかったと思います!
ただ、『どちらでもない』で、あったことをそのまま書く、というのは良いかもしれないですね^^とても参考になりました!
評価システムについても詳しく回答していただきありがとうございます。