【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

18歳の無職です 

アルバイトは探しているのですが、なかなか決まりません。

履歴書もうまく書けません。 

これからの進路はどうすればいいかとても悩んでいます。 

まずは働くのが一番だと思っているので、アルバイトは探しています。 

文章力もないので読みにくいかもしれませんがご了承下さい。 

自分は学歴が中学校までしかありません。(高校は途中退学)

この状況の僕はこれからどういう道に進めば良いのでしょうか。自分でも分かりません。 

どなたか教えてください。お願いします

A 回答 (7件)

遠回りのようですが、定時制か全日高校に入り直すのが一番近道です。

中卒であることで、総求人数の1%程度しか対象にならないと思います。
高卒だと、50%程度に上がります。

働く機会が大きく違います。
    • 0

東京都か…。

近ければうちの会社に面接に来なよ!ってなるのになぁ。。

とりあえず、最寄りのハローワークにでも行ってみるといいですよ^^
若者の就職を支援する、会社向けの助成金とかもありますし、一人で悩んでいるよりは就職できる可能性は高いと思います。
履歴書の書き方とかも、教えてくれるはずですよ。

学歴は関係ありません!
就職してがんばって稼いで下さい!!
    • 0

学歴経験不問とは建前で、実際はアルバイトでさえ高卒以上が条件だったりします。

前の方も言われてますが、出身中学に相談し公立高校の定時制課程に進学されるのが良いと思います。
そこで頑張れば、大学への進学だって出来ます。

まだ18歳じゃないですか。
    • 0

たくさん受けるしかないですね。

ただ、他の方がおしゃっているように
通信か単位制かで高卒の学歴は持って置いた方がいいですよ。
応募の最低資格が高卒の所が多いですから。
    • 0

一番良いと思われる道は、高卒の資格を取って、その上できるなら大卒の肩書も持つことだと思いますが

その前に、高校を中退された理由は何でしょうか。
意外とこの理由があなたを縛っているのかもしれません。
差し支えなければお教え頂ければと思います。

あと、進路を悩んでいるということですが、アルバイトはどういうものを受けておられますか。
恐らく仕事は選ばなければ何かしらあるものだと思います。
何かやりたいことがあるのでしょうか。

もし、その「やりたいこと」が少し特殊なものであったり、適性を求められる場合は、専門学校のようなところに行く必要もあるのかもしれません。
この辺りも、もし思うところがあれば補足頂ければと思います。

将来の展望が「ただ生きてさえいられれば仕事は何でもいい」というものであれば、このままアルバイトを受け続けるか、もしくは何か住み込みの仕事がお勧めです。
新聞配達とかでそういったものはありませんか?

あとはご自身がどうしたいか…ということになります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。 

高校を中退した理由は、隣の席に座っていた女子の視線やボールペンをカチカチする音が受け付けなくてやめました。

日頃からも他人の視線は気にしています。とても辛いです。 

住み込みの仕事も以前考えたのですが、一人で生活できるのかと不安で未だにそういった所に辿りつけていません。 

今は、皆様から回答頂いたように昼間働き、夜に定時制の高校に行こうと考えていますが、それも自分に合っているのかどうかわかりません。また前と同じような理由で退学しないかどうかとても不安です。 

それなら住み込みの仕事のほうがいいと個人的には思います。 

バイトは、清掃や軽作業等、お客様を相手にしない仕事を最近選んでいます。 

以前はネットスーパー、新聞配達、パチンコ(友達の勧め)などをやっていました。

自分はどうしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

• 0

通学が難しいのなら、手に職を付けられる職業をさがし、就職しよう。

そして職人になろう。
例えば、建築、土木、工場内作業、工芸品、調理師、などなど。
たとえ小さい会社、小さい業界でも、技術を身につけることをすすめます。
下積みは長く、嫌になるかもしれないけど、コンピューターで数値化できない勘が必要な業種は必ずあります。勘は長く経験することでしか養えません。
新人がすぐに任されるような仕事はやめよう。

アルバイトというのは将来がありません。
いくらでも代わりがいるからです。
一生アルバイトしていけないことはわかってると思う。

とりあえず職種の情報を集め、身近な大人に相談しよう。
    • 0

No.5です。

補足ありがとうございました。

まずひとつ提案ですが、心療内科かカウンセラーさんのところへ行ってみては如何でしょうか。

というのも、高校を辞めた理由が一般的に見て「多くの他人には理解し難い」ものだからです。
細かい部分で更に色々と理由はあるのかもしれませんが、真っ先に挙げられた理由が
「女子の視線とボールペンの音」ということは、日常生活も困難なのではありませんか。

普通であれば、学校では席替えもありますし、席替えがなくても自分から提案する道もある。
ボールペンの音がうるさければ穏便に交渉の余地もあります。
それが人間社会で生きるということです。

他人の視線が気にならない人などいませんが、それが過剰にあると辛いでしょう。
しかしどんな仕事であっても人間と関わる必要があります。100%です。
何故なら、仕事をした対価として頂く「お金」は「人間」からもらうものであり、それを使う相手も「人間」だからです。

ということはまず、自分や家族以外の人間としっかり関われるようにならなくてはなりません。

生まれつき、人間関係を築く能力が著しく欠けている場合というのがあります。
もしかすると質問者さんはそれに該当するのかもしれません。
しかしそれは、専門機関に相談すれば治る可能性があります。

もし治れば、年齢が若いこともありますし、将来の選択肢は一気に広がることでしょう。
ですのでまずはこの部分の改善を試してみることをお勧めします。
清掃や軽作業のようなバイトでも落とされるということは、現状のままではほぼ全ての仕事ができない可能性がありますので。

あと、仕事を探しながら、もしくは仕事をしながらでももちろん良いのですが、定時制の高校に通いましょう。
合っているかどうかはこの際考えてはいけません。
何故なら、高校を卒業するという行為は日本では多くの人が経験している「常識」と言っても良いものだからです。
ということは、合っていようが合っていまいが、とりあえず卒業だけしておけばそれだけで「この人は常識がある人だ」と認められる要素になります。
合っておらず嫌々通ったとしても数年経てば必ず卒業できます。
たった数年耐えるだけで、その後の人生の選択肢が急激に広がります。

高校生活に耐えられない人は社会生活にも耐えられない場合がほとんどですから、本格的に仕事をする前の準備運動だと思って。

まとめますと、私がお勧めするのは

●心療内科もしくはカウンセリングに行ってみる
●定時制高校の資料をすぐに取り寄せて、今すぐ入れるなら入れてもらう、今すぐ入れる制度がないなら来年の4月には必ず入る
●並行してバイトも探す

…です。
これをやれば、高校を卒業する頃には未来が開けているはずです。
試してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく書いていただき本当にありがとうございました。 

とても助けになります。