プロが教えるわが家の防犯対策術!

ipod Touch wi-fi ネット不可で困っております。 お知恵をお貸しください。

最近引っ越し、新しい家でルームシェアをしております。

大家さんにwi-fiのパスワードを入れてもらったのに、ネットが使えません。
大家さんも何故かわからないそうです。ipodの故障では?と言われました。
同じく入力してもらったパソコンの方はネットできています。
このipod Touchで、以前の家、学校では、パスワードを入れwi-fiでネットできてます。


状況:
パスワードを打ってもらった後、左上にwi-fiの扇のようなマークは出ています。wi-fiマークを見ると、電波も入っているように見えます。ふつうならこれでネットにつながると思います。
でもメールもチェックできないし、safariやYouTubeを起動しても、ネットに接続していないと出ます。

wi-fiのパスワードは教えてもらえないので、再入力も自分1人ではできない状況です。


設定>Wi-Fi>(ネットワーク名)>を押すと、詳細な設定らしき所がでます。

で、そこの、「IPアドレス」と「サブネットマスク」にだけ数字が入っています。
(再起動すると、それも空欄になっていることもあります。)

「ルーター」「DNS」などは空欄です。


やった事
電源長押しで再起動→数回試したけどダメ
DHCP リースを更新→数回試したけどダメ

ルータの再起動はまだしていません。
大家さんが管理しておられ場所も分からないし、お出かけしておられるので・・。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

もしかして・・・


パスワード入力文字が 英数大文字 あるいは 全角になってませんか?
半角小文字でないと 設定できません。

基本ですが お確かめ下さい。

この回答への補足

すいません、ご回答への質問です。

それは、パスワードの大文字小文字がまちがっていても、
無線LANにはつながる(けどインターネットできない)ということですか?

それとも、大文字小文字が間違っていたら、普通にパスワード入力でひっかかるのでしょうか?
そうかと思ってお礼の文には書いたのですが・・


検索もかけたしAppleのページも確認しているのですが・・・。
大文字小文字間違いでも無線LANにはつながるけどネットできない、という記述は
とくに見当たりませんでした。

補足日時:2012/12/08 22:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大家さんのパスワード入力は見ないようにしていましたのでそれは分からないです・・。

しかし、パスワード入力画面は無事通過しています。
パスワードが正しくないとか、そういう所でつまづいてはいないです。

wi-fiの設定でも、ネットワーク名のところにチェックも入っています。
無線マークも一部が濃い色で、電波入ってるような表示です。
通常ならこれでネットにつながるはずの状態なのですが・・・。

お礼日時:2012/12/08 21:46

「iPod touch 無線LAN設定」


http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/iphonetouch/04w …
http://www.apple.com/jp/support/ipodtouch/wifi/
ルータに、MACアドレスフィルタリング等のセキュリティ設定が行われていなければ、恐らく暗号化キーの入力ミスではないでしょうか。
iPod touchの、IPアドレスをDHCP(自動取得)にしてあるか確認をして、もう一度「暗号化キー(パスワード)」を入力し直してはどうでしょうか。
繋がっているパソコンで、暗号化キーを確認できればそれを半角英数字で正確に入力してください。

この回答への補足

後から検索される方のために補足つけておきます。

パスワードが間違っていても、wi-fiマークはついていたし、ワイヤレス設定でもチェックが入っていて、
あたかもネットにつながっているはず、のような状態でした。

大家さんには、大文字小文字をとくに注意してタイプするようお願いしました。
わたしはパスワードを知らないのでそれが確定かはわかりませんが、
たぶん大文字小文字の入れ間違いをなさったのではないかと思います。

パスワードを間違えたら拒否されると思っていたし、
検索してもこのような形で受け入れられるという情報が見つからなかったのですが、
私の場合はそうでした。

愚痴ですが、大家さんがパスワードを快く入れ直してくださるような方だったら、早く解決したのに・・・
とも思いました。
再度お願いしづらい状況だったので、これだけ引きずりました。

たぶん、他の人は自分のパスワードを知っておられるから、私のような所であまりひっかからないのだと思います。

補足日時:2012/12/19 09:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大家さんにお願いして、再度入力していただいたら、使えました。

大家さんはあまりこういうことを気持ちよくやってくださらない方なので、
大家さんに頼む前に自分でできることを探していました。

お礼日時:2012/12/19 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!