アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダメ男と付き合い、都合のいい女に成り下がり、自尊心を失ったようになったり、自分には全く価値がないと思うまでになってしまった女性は、その後新しい恋でちゃんとした男性と付き合うことが出来たら、時間はかかるかもしれないけれど自尊心を取り戻したり自己評価を正常に戻したり出来ると思いますか?それとも一度地に墜ちたプライドは回復することは無く、ちゃんとした男性と付き合っても優しくされることに耐えられずまたダメ男に走るのでしょうか?

A 回答 (7件)

発想の転換です。



男性との付き合いはきっかけで、
要因は、あなたの本質です。
自尊心の欠損感、自己愛の喪失、自信の他力本願、、、
恋愛によって、または恋愛に関してという囲みで改善しようとするから間違うし繰り返しという落とし穴が待っている。
そうではなく、あなた自身が、一人の女性として、自立した個人としてどう在るのか、どう立ち直りたいのか、

いつもいつでも男性との関係や恋愛問題上で、自分の価値観を計るのをやめ、
しばらく(少なくとも半年、辛抱できないと思うのなら重症なので、2年!)、
独りで生きていく、そういった人生の軌跡を作る。
え、独りで生きていくの?そういう不安がもたげているのなら、
あなたは、依存体質であって、恋愛においても相手を「利用」して、自分の幸福という幻想を持ってしまう体質なのです、
そうではないのです、そうあるままではあなたのようなタイプは変わらないと感じます。
自尊心の回復というものは、目的が恋愛の成就であっても、恋愛自体が手段であってはいけません。
「独りで生きていける、生きていけるけれど、そうこんな男性と生きていけたら自分はもっと自分らしくなる」
そういう人と出会えた時、自覚を確立出来た事をきちんと実感できるかどうかだと思います。
プライドって、他人と比べて得たり、人から与えてもらえるものではありませんよ。
私は、「あなたって、一人で生きてるなのにどうしてそんなに自信まんまんなの?」と言われた時、
「やれるならやってみろ、っていう自負があるから」と答えました。
自分だけの、人に自慢できるほどの苦況を、自力で乗り切ったら、そんな境地になれるもの、
プライドに誇っているのではなく、自分自身で勝ち取った、自分の在り方そのもののことを意味しています。
そんな自分は、たとえ過去に依存した恋愛失意があったとて、
今なら、自分と同じように自己を確立した、それこそ前向きで寛容で包容力のある男性に心惹かれ、
決して甘えず、対等で、なおかつお互いの領域を侵さず、しかも尊敬し合えるような関係にアンテナが向きます。
女性が依存するように仕向けて来る要求してくる男性もこの世には何万と居ます、勘で分かります、この人、合わない!と。
求めれば与えられんです!頑張って!
    • good
    • 2

一度、脱落した場合、



戻るのは難しい。人間は「楽」な方をとります。 「コイ」みたく、水にさからって、子供を生む。問うのはむずかしい。

貴女自身「教養」を身につけなけばならないし、女でしか出来ない、

習い事からはじめないと、いい男は付きません

一般に、国家公務員は、同じ国家公務員の女しか、結婚していません。

高学歴の男は、一般の女とは、結婚しません。

私の会社に、高学歴の男が入りましたが、一般の女と結婚しましたが、3年で離婚しています。

内容は、考え方が違う、ということです。    ですので、貴女がもっと、「教養」を身につければ、

おのずと、いい男が出来ます。
    • good
    • 0

私は、あなたがダメな男性と付き合うところに特別自信を持ってないのなら、回復できると思います。



そういう方と付き合うことで、次第に共依存の関係になり、「自分は必要とされている」「自分がいなければこの人は生きていけない」と思ってしまう方なら、次に恋愛した時も、幸せな現状から逃げてしまうと思います。

ですが、幸せに向き合うなら、きっと幸せは掴めます。
多分今のあなたは、自分を低くみすぎて、幸せに不慣れなのだと感じます。

幸せと向き合うのは、簡単なようで、実際は意外と難しいことですよね。

でも誰だって、人に優しくされることが嬉しいと感じるものではないですか?
その嬉しいという感情を、素直に受け止めて、そして幸せに慣れてみてください。

後最後に、自分には価値がないなんて思わないでください。絶対あなたに価値はありますよ。
    • good
    • 0

次の男性との付き合いで自尊心や自己評価は治らないと思います。


ダメ男と付き合う人は、その後何人ものダメ男と付き合うと言う話をよく聞きます。
その理由は、ダメ男と付き合う女性の性格(流されやすい、男性の押しに弱い、母性本能でついダメ男の世話をしてしまうなど)や過去の体験、両親の性格による事が多いそうです。
次の男と付き合う前に、まずは「なぜダメ男と付き合ってしまったのか?すぐに別れられなかったのか?」をしっかり原因を探す事ができれば、次にダメ男とは付き合わずに済むと思います。
それができない女性は、また次も同じ理由で無意識にダメ男と付き合うと思います。
    • good
    • 0

自己暗示をかけてはいけませんよ。


voshi0627さん次第です。

あと、男性に尽くし過ぎるのはよくないです。
それを冷静に考えて
抑えていけば大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 1

私の友人にも、一人居ます。


彼女は、人へのアドバイスは真っ当なんですが、事自分に関してはまるっきりです。
頼られる事が嬉しく、自分が居ないと駄目になる、そういう関係を好んでいるので、彼女に関しては「共依存」だと思います。
どちらが欠けても成り立たない。
当然、いわゆる「ちゃんとした男性」とは「共依存」出来ないので、お付き合い自体無理です。

本人は「都合の良い女」にはなりたくない、とは言ってますが、自分で気付かない限り、何を言っても無駄です。
ですから、本人次第です。
    • good
    • 0

ダメ男と付き合ってしまう女性は、ことごとくダメ男ばかり選ぶそうですね。

周りの友人を見ていても、大体そういう女性は、寂しがりやだったり親と不仲だったりで、すぐに人肌を求めがちな人です。自尊心がないというわけではないのでは?
そういう女性が、真面目な男性と付き合える確立って低いと思います。運良く真面目な彼に告白されて、幸せになってる女の子が知り合いにいますが、珍しいパターンかなと思います。
世話好きで断るのが苦手だから、ダメ男を呼んでしまうんでしょう。そこから抜け出すのは、真面目な男性に出会えるかどうかの運だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!