dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

20代後半です。
私はしがない一般事務のOLですがプログラミングと会計の勉強をしています。
簿記は既に取得しております。

独学で勉強をしているのですが、勉強する時間は
一人暮らしで仕事に行って帰ってから家事をしてから作っています。
それでも21時~0時半位までです。

土日は予定が無ければ図書館にこもるか家で勉強をしています。

勉強は楽しくて好きです。
特に試験のために勉強をしているわけではないですが受けれそうな試験は受けています。

こんな生活を3年位続けています。

今付き合って1年弱の彼氏が居ます。
会うのは2週間に一度くらいです。
でも勤務地が近い為、
仕事終わりに
「ご飯食べよう」とか「プラプラ、ショッピングしよう」とか誘われます。

正直私は
「ご飯を家でちゃっちゃか食べて勉強したい!」とか
「ぶらぶらショッピングするのは時間の無駄だから、その時間を勉強に充てたい!」
と思ってしまいます。

なので
「ちょっとやることがあるから」とか「調べたい事があるから」と言ってやんわり断るのですが、
彼氏には「会ってくれない」とか「俺の事嫌いなの?」と言われます。

あと、
毎日家帰ってから30分以上彼と電話します。(長くて1時間)
いつも彼からかかってきます。
でも私にとって平日の30分はものすごく貴重な時間です。
だからまた同じように
「調べたい事があるから」とか「勉強したい事があるから」と言って切ろうとすると
「俺と話したくないの?」とか言われます。

土日は2週間に1回位会います。
お互い土日や済みですが、
私が図書館に行きたいし、勉強したいので毎週は会えないと言っています。

そんな生活を続けていますが、
頻繁に彼氏に「寂しい」だの「嫌いなの?」と言われ困っています。

私は酷い彼女なのでしょうか?
彼氏の事は好きです。
大切にできてないのでしょうか?

勉強する理由は自己啓発といつか転職することがあった時に対応できるようにする為です。

A 回答 (7件)

貴女の彼は、貴女と過ごす事で幸福感を得られます


貴女と過ごす事に価値を感じているのです
しかし
貴女は、彼と過ごす事に幸福感を感じるどころか
時間の浪費だとすら感じています
彼と過ごす時間に価値を見出していません

貴女はまだ彼氏と付き合うべきじゃ無いです
又は
貴女を理解出来る人とお付き合いすべきです
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/17 22:40

お互いの価値観の違いなんだろうと思います。



話し合って平行線なら、別れた方がいいかも…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/17 22:40

私は酷い彼女なのでしょうか?


   ↑
いやあ、素晴らしい女性ですね。
そういうアナタを理解してくれる男性
が望ましいですね。
人間関係は、お互いに尊敬できるところが
ないと長続きしませんよ。
好きだ嫌いだ、なんてのだけではダメです。

”大切にできてないのでしょうか”
    ↑
(1)基本的な価値観が同じでないとうまくいきません。
(2)女性の都合に合わせることが出来る男でないと
 やはり長続きしません。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/17 22:40

お互いに「お付き合い」に注ぐ意識が違うんだよね?


貴方にとって1年弱の彼との交際は、
無理なく楽しく育んでいけたらそれで良いものでしょ?
付き合うと決めたという事は、
もうお互い急がなくても、焦らなくても良い関係になれたんだ、と。
落ち着いた感覚が「原点」なんだよね?
そして貴方には、
彼氏とのお付き合いよりも「長く」身体に染みついたリズムがある。
好きな勉強を通じて自分をブラッシュアップさせていく事。
同時に、
何かあっても対応出来る自分を準備しておく事。
そういう感覚も貴方にとっては大事な生活の「多面」なんだよ。
多面の中の「一つ」にお付き合いもある、という事。
貴方にとっては、
決して勉強か?彼氏か?という天秤って無いんだよね。
強いて言えばどちら「も」大切。
そして、
彼氏との関係は急がなくても良いもの。
勉強はある程度納得が出来る形で「動かしたい」もの。
貴方はそういう感覚でお付き合いを捉え、彼氏に向き合っている。
でも、
彼は貴方の感覚とは「違う」んだよ。
お付き合いしているという事は、
「当たり前のように」優先し合う関係なんだ、という考えが「原点」。
彼の感覚で言えば、
2週に1度の交流だって実は物足りない。
会えるなら何時で会いたいし、
会える機会があれば出来るだけ増やしたい。
そういう気持ちの延長で、
彼は「当たり前のように」彼女との時間を確保しようとする。
それは自分たちが付き合っている「から」であり、
自分は「彼氏」であり、貴方は付き合っている「彼女」だから。
当然貴方も、
僕が思う「ように」応じれくれると思いたい。
それが「特別」な関係であり、「お付き合い」なんだ、と。
彼の中では、
お付き合いってそれだけでアドバンテージが高い関係性なんだよね?
だからこそ、
貴方に「断られる」事自体が想定「外」だったりする。
断わられる事を想定していないからこそ、
断わられる=存在否定=嫌い、という極論になってしまう。
そして、
彼はお付き合いって「線」の関係だと思っている。
「線」って切れないでしょ?
切れるのが不安。切れるのが嫌。
常に繋がっていたいし、繋がっていてこそお付き合い。
そういう感覚があるからこそ、
貴方に対して「当たり前のように」連絡をして来るし、
お互いの時間がより多く分かち合えるようにしようとする。
でも、
貴方は彼のような「線」では無くて、
どちらかと言えば「点」に近いんだよ。
彼と繋がって「いない」時は、
彼氏の存在であっても小さく畳まれているタイプ。
常に彼氏の存在を至上に置いて、
何をするにも彼氏ありきの貴方では無い、という事。
お付き合いはお付き合い。
勉強は勉強。自分の時間は自分の時間。
貴方の中では線引きが出来ているんだよね?
「点」の貴方にとっては、
彼が当たり前のように「線」にしようとする対応がちょっと重たい。
分かち合える「点」は目一杯分かち合いたい。
「点」の時間の中で彼を思う気持ちは大事にしている。
でも、
それを「点」から「線」に繋いでいかなければいけないんだ。
付き合っているなら、
常に相手を「線」として意識していなければいけないんだ。
貴方にそういう感覚は無いんだよ。
無いからこそ、
貴方は自分の勉強にも、
お付き合いと「同じ位」大切に向き合いたい。
貴方にはそれは「自然」な事。
でも、
彼には貴方のその感覚が今一分からない。
分からない彼にとっては、
自分が「分かるような」貴方を欲しがるんだよね?
分かるような貴方=常に彼氏優先。
貴方はそういう彼に困っている、という事。
1年弱のお付き合いだけれど、
実はお互いに「それぞれ」の思惑を抱えたまま、
「それぞれ」の感覚の延長で付き合っている二人なんだと思う。
違いは違いの「まま」存在している。
それは1年になるならそろそろお互いに理解し合わないと。
どちらの主張だって、
どちらに立つかによって違ってくるんだよね?
良い悪いじゃない。
ただ、
違いがある事をお互いに理解しようとせずに、
ただ「内側」で自分の欲しい関係を求めているだけでは。
幾ら好き同士でも心地良く付き合っていけないからね?
貴方もあまり彼には意見していないんだと思う。
内側の思いは思いの「まま」にしている貴方。
でも、
好きだからこそ彼にも「理解」をしてもらわないと。
貴方も彼を「理解」していかないと。
どちらか「だけ」では不十分だ、という事。
心地良さって「二人」で創り上げていくもの。
そして、
お互いの違いの「上」に心地の良い関係を導き出せた関係こそ、
「特別」な存在として繋がっていけるんだからね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/17 22:40

人にはそれぞれ優先順位と言うものがあります。

それが合ってないのと、お互いの理解度が欠けているのだと思います。
あなたは「彼氏の事は好きです。」と言っているけれどそれはあなたの優先順位からすると勉強の次。それは何も悪いことは全くありません。多分彼も仕事が大切と思っていると思います。彼からすると、自分が開いている時間があればあなたの時間を独占したい。つまり、優先順位のズレです。

一度彼と正直に話しをし、あなたが彼に割けることができる時間を決められてはどうですか。何曜日の何時から何分ぐらいと・・・。それで彼が嫌と言えば、彼はあなたのことを理解できないのですから別れるしかありません。それで、彼が理解し従ってくれるのならば付き合いを続けてもいいのではありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/17 22:40

結婚しなければいいと思いますよ?



例の勉強とやらをやり終え、とても満足行く結果になる頃には、あなたはすでにおばさんになっているでしょう。
おばさんになったら、誰からも相手にしてもらえません。

特に、30後半になると急激に女としての価値が薄れていきます。
よく質問サイトとかで哀れにうろたえるように「結婚できない」と質問立てる女の人は大抵この年齢以降の人です。いわゆるアラフォーです。

ま、あなたの人生だから好きなように決めればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/17 22:40

彼と会うより勉強が大事と思うなら別れましょう。


そこまでの関係です。

彼も大事なら、彼を最大の理解者にする事が一番では?
きちんと話し合って分かってもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/17 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A