アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

情報工学系の大学院に行ってる25歳です。
最近は学校の勉強が本当に大変で
彼女と会ってる時間がもったいないと思うことがあります。
平均して週1回しか会ってないのですが。

彼女は自分より3歳年上の28歳で、
2年後に自分が卒業して仕事についたら 結婚を考えてるようです。
そして高齢出産だと いろんなリスクが出てくるということで
今から5年後、自分が30歳ぐらいの時に子供が欲しいと考えてるようです。

おととい、大ゲンカしました。
自分が家にノートパソコンを忘れ、その日は交通量統計のバイトが
夜7時から翌日8時まで交代制であって
大量の時間があるのでノートパソコンを借りたいと言いました。

そうしたら、自分も使うので 本当に貸したく無かったと思ってたようなのですが、
最後に言った言葉が 「貸したら あたしになにか利益あるの?」
もちろん冗談ぽくですが、なにか買って欲しいのか聞いたら
DVD 映画が欲しいとのこと。 しぶしぶ OK しました。

しかし自分はその言葉がずっと頭に残りました。
彼女が自分にパソコンの修理を頼んでも、
どこかに連れてって欲しいと頼んでも、
自分はめんどくさいとは言うかもしれないが
見返りを求めるような言葉は
人間として言うべきじゃないと思ってます。
しかも彼氏と彼女の関係で。
お礼の気持ちは自分の中から出るものかと。

ずっと頭に残るのでそれについて怒鳴りながら言うと、
彼女は軽いおねだりの気持ちだと泣いてあやまってました。

結婚の話に戻るのですが、IT系の技術はとても進歩が速いし、
卒業しても、子供が出来たら周りに置いてかれる不安が
とてもあります。 だから結婚はしたくないかもと
前から彼女にも言ってまして、今こういう状況ですし、
それをはっきり決めたほうが良さそうです。

このまま付き合って、結婚して子供を生む気があるのかどうか。
実際、いつもゴハンを作ってくれたりする
優しさも持ってるのは伝わってきます。

こんな私になにかアドバイスありますでしょうか?
長々と書いてすいません。。。

A 回答 (15件中1~10件)

僕も少しだけ似たことがあってので、


もしかしてと思うことを言います。
裏を読んで、偏った意見なんで違うなら
すみません。

質問者様、彼女のこと本当には愛してないのでは?
すなわち、心のどこかで飽きてると言いますか、
なんか重荷になってませんか?
僕も昔、質問者様のような感じでした。そして、
あるときふと、本気で好きな子が出来てしまい
ました(現在の妻です)。
強烈に、惹かれ合ったので別れることを決心
しました…。
後で気づいたんですが、僕は追いかけられたり
尽くされるの、あんまり好きじゃなかったんですね。
自分が追いかけたいというか。。。
ハナシは反れましたが結論を言いますと、
彼女の為に、別れてあげてはいかがでしょうか?
自分よりももっと、彼女を幸せに出来る男は
いるはずです。ズルズル付き合って、タイミング
遅らせて、結局やっぱり別れました。というのは
酷じゃありませんか?彼女、結婚願望あるみたい
ですし。僕は前の彼女に対して、そのことに関して
申し訳なかったなと思っています。3年も心無い
俺につき合わせてしまって。
質問者様の状況を読むと、嫌いじゃないけど
どちらかといえば好きという気持ち、すなわち
熱い好きな気持ちが無い状態でこのまま続けても
彼女の望んでる結婚にはたどり着かないのでは
ないでしょうか?
    • good
    • 1

40代の会社員の意見です。

 辛口ですが聞いて下さい。

ANon.9 さんへのあなたの「この回答への補足」に対する回答です。 

あなたは状況を整理する必要があります。

まずご自身のこと。
すべての原因は、院での研究が上手く行っていないことにあるように思います。 これについて、何らかの対策を立てねばなりません。 しかし、IT系の工学で躓いてしまったら、院での挽回は少し難しいようにも思います。 教職への転換とか、進路について考え直す必要があるのではありませんか? 考えたくないテーマでしょうが、今のあなたの最重要課題は、これのような気がします。 一度指導教官とお話されては如何でしょうか。

次に彼女の事。
もし、上記の私の勝手な仮説が当たっているなら、あなたは彼女にとんでもない事をしている事になります。 なぜなら、ご質問にあるいさかいも含めて、あなたの八つ当たりだからです。 ましてや、彼女に子供を生む気があるか聞いてみるなんて、とんでもない事です。 あなたとの結婚生活を描いていらっしゃる彼女にしてみれば、別れてくれと言われた方が、余程悲しみは少ないと思います。

あなたが彼女を失うダメージは、あなたが今想像する数倍のものだと思います。 なぜなら、あなたは、失って初めて彼女のあなたに対する気持ちを知るからです。 

どうですか、ここはご自身に対して腹を割って考えて見ませんか? 最初の質問に対する皆さんの回答も、彼女との関係については、あなたに批判的なトーンが多かったと思います。 是非耳を傾けて下さい。

ご質問から推察すると、あなたはとても几帳面で真面目な方です。 その真面目さを捨てる必要はさらさらありません。 しかし、一旦散らかってしまった状況は、適切に再整理しましょう。 そうしないと、あなたの真面目さが、あなたを孤立へと追いやってしまうように思えてなりません。 まず院での研究について中間評価をして将来の絵を描くこと。 これが先ず大切なのではないかと思います。 

つまり、研究と彼女との将来は、選択的な課題ではなく、両立可能と言う事です。
    • good
    • 0

勉強の方が大事です。



> 「貸したら あたしになにか利益あるの?」

私も女性ですが、残念ながら彼女のこの言葉には自分勝手さしか感じられません。28歳という年齢が彼女をあせらせているのだとは思いますが、それは彼女の論理であって、hirosi1999さんが自分の気持ちやキャリアを犠牲にしてまで合わせることはないような気がします。彼女と少し距離を置いて、勉強に集中した方がお互いのためだと思います。
    • good
    • 0

すみません,上の解答でこともあろうに質問者様のお名前を間違えていました.失礼しました.

    • good
    • 1

>quonquon12 さま、技術者の方と結婚されて


>幸せを感じてらっしゃいますか?

 真正面から問われると,思わず戸惑ってしまいますが,私は,仕事を一生懸命誠実にこなしてそれなりに成果もあげるところも夫のよい点だと思っていますので,一番多忙な時期でも特に不足は感じませんでした.お互い仕事優先の生活ですが,少なくとも不幸だと思ったことは殆どありません.

 それから,IT系技術者の仕事には,40代を迎えると,人によっては開発そのものよりも業務管理の方向にシフトしていくものもあるようです.ましてこれから大学院を終えられて就職されるtakasi1999さまの世代の方では,一生,同種同様の忙しさが続くとも言い切れません.

 私は文科系の大学院でしたが,院での研究はそれなりにきついし孤独やプレッシャーも味わうと思います.そんな中でこれまで長い間お付き合いしてきた交際相手の方との関係性がこの一事で失われるのは,傍から見ても少々残念です.

 もっと自信をお持ちになってもよろしいのではと存じます.
    • good
    • 0

「結婚しないかもしれないけどメシは作ってくれ」


「結婚しないかもしれないけどやることはやらせてくれ」
そんな彼氏には、たまにはキツイ言い方で恨みごとを言いたくもなるでしょう。
その恨み?部分があなたに突き刺さったんでしょうね。
でも繊細すぎるのは「勝手」なのと近いのです。

あなたが彼女と結婚したくなくなった理由は別にあり、自分の「結婚したくない」気持ちを正当化するために、小さな言葉に大げさに傷ついたということはないでしょうか。
「本当に傷ついた」んだとしても、もともと何か「彼女を嫌いになってもおかしくない」理由を無意識下でほしがっていたんだとしたら。
失礼だったら申し訳ありません。
私がそう思ったのは結婚関係の話の間に、トートツにパソコンの話が出てくるからです。全然関係ないのに。しかも彼女、謝ったのでしょう。
それなのに結婚の話とあなたの中で強く結びついているのが、不自然なわけです。
怒鳴ってケンカにもっていくのも、無意識に別れを呼び込もうとしてのことじゃないでしょうか。

あなたが彼女と結婚したくなくなった理由は、単に「あきた」からじゃないでしょうか。
年も上だし、そろそろもっと若い子がいいと。
女性の20代後半の一番おいしいところが過ぎたし、何年かつきあって恋の賞味期限が切れたのでしょう。恋の賞味期限が切れるのは別にあなたのせいだけじゃないですが。(でもさんざんやって、メシ作ってもらって、あきたらポイじゃ動物みたい。)
今は「ITが大変だからだよ」と思っているでしょうが、彼女と別れてしばらくしたらきっと何か理由が出てきて、誰かとつきあいたくなるのではないかと思います。

でも、だからといって「無理にでも彼女と結婚しろ」とは言いません。
むしろやめた方がいいです。
なぜならあなたは回答者にそう言ってもらいたがっています。タイトルを見て、この内容を見れば彼女に愛情がないのは明らかで、「無理にも結婚しろ」なんて誰もアドバイスできません。

もしIT関係の仕事が大変だから結婚したくないというのが本心なら、あなたは今後も、彼女より若い子とつきあうことも結婚することもないはずです。
あなたがいずれそうしたときに、あなたの本音――あきた女性を捨てるときに「パソコンがどうたら」という理由をもってくる――を自分で知ると思います。

――以上、私の書いたことに一つでも「絶対違う!彼女が好きだ!!」と思う部分があるのなら、もう一度彼女と向き合って見ることをすすめます。しかし。

あとやはり、IT技術者がパソコン忘れてどうするのでしょう。
    • good
    • 3

 はじめまして.IT系の技術者と結婚して15年になります.私自身は,別分野の人間なので,開発現場の苦労を生身で感じているわけではないことをあらかじめお断りしておきます.



 夫は,二十代後半から四十手前に掛けて,忙しくなると週に三日か四日は泊り込み,週末も出勤が当たり前でした.私自身も仕事が忙しかったので,こんなものかと思って時間の許す範囲で,始発で着替えの補充をもっていったりしていました.

 ですから,hirosi1999さまが予め危惧されているように,ご結婚なさってお子さんを儲けられても,なかなか育児や家事に協力的であり続けることが難しい状況におかれる可能性もあるのかな,と思います.

 ただし,hirosi1999さまも交際相手の方の優しさは十分よくお感じになっていらっしゃるようです.今回のトラブルが直接の契機となって,将来のご結婚を考え直されるのは,もったいない気がいたします.

 以下,気になった点を幾つか挙げさせてくださいね.

>>そうしたら、自分も使うので 本当に貸したく無かったと思ってたようなのですが、

 他の質問者の方が言及されたかもしれませんが,PCは,わりと自分の頭のバックアップのようなところがあるので,私は夫にも貸すのをためらうところがあります.

>>ずっと頭に残るのでそれについて怒鳴りながら言うと、

 怒鳴るhirosi1999さまのお気持ちも,泣きながら謝る交際相手の方のお気持ちもわかります.怒鳴るほうも泣くほうもつらかったと思います.交際相手の方は,きっととても後悔してらっしゃると思います.

 もしかしたら,hirosi1999さまは,『もっと後になって「結婚できない」と告げるのは彼女にとって残酷かつ不誠実だから,そんなことになるくらいなら早めに言うのがせめてもの思い遣りだ』とお考えになっているのではありませんか.私にはあなたがそのような真面目で誠実な方だと思われます.でも,お二人のことは,お二人で納得のいくまで話し合ってから結論を出しても遅くはありません.

 どうか答えを出すのを急ぎすぎないで下さい.

この回答への補足

みなさん色々なアドバイス本当にありがとうございます。
私も自分の不器用さ、自分勝手さは前々から
周りに言われてますし 自分でも気付いてます。
人と関わるのが苦手だからこそ
パソコンを専門に選んだのも間違いないです。
自分を、孤独な人だと思ってます。

>なぜ彼女がそういうことを言ったのか考える余裕すらありませんか?

その通りかもしれません。 正直な話、近頃は学校の成績が悪く
卒業出来るか、こんな成績でまともな仕事につけるのか、
大きな不安、そしてものすごい劣等感があります。
しかしそんな自分を彼女はけっこう好きでいてくれてます。

>『もっと後になって「結婚できない」と告げるのは
>彼女にとって残酷かつ不誠実だから,
>そんなことになるくらいなら 早めに言うのがせめてもの思い遣りだ』

まさにその通りです。
そんな彼女に対して、このままお付き合いをして
それでも結婚しなかったら とても迷惑をかける気がしてます。

これを書きながら もう一つはっきり感じたことが、
こんな忙しい自分と一緒に暮らして
彼女は幸せになれるんだろうか、という不安。

quonquon12 さま、技術者の方と結婚されて
幸せを感じてらっしゃいますか?

私の愛が伝わってない、それも正しいかもしれません。
言い訳なのは解ってますが、
やはり男は仕事がうまくいかないと
他の何事にも手がつかないのです。

35歳ぐらい、自分の技術が十分になった頃に
結婚したいと昔は思ってたのですが
そんな彼女の良さを知ってるからこそ悩んでます。

「どうしたら良いんだろう...」
というのが今の私の心からの心境です。

補足日時:2007/03/24 06:30
    • good
    • 0

将来を決める大切な時期なんですね、心中お察します。


私も同じ男として何に不安を感じるか想像がつきますし、そういう状況だからこそ、
彼女には配慮や優しさを求めたりしてしまうのは理解できます。
しかし相手に不信感を持ったり、勝手に被害妄想をしてどなりつけてしまうのは間違った行動です。謝ったほうが良いでしょう。

また、見返りを求めるのはよくないと言っていますが、特によくないということはありません。
冗談で見返りを求める言葉が出るのは罪ではありません。
悪いことでも、よくないことでも、モラルが無いわけでも、あなたの心を踏みにじったわけでも、
人間として言うべきではない言葉を言ったわけでもありません。

なぜ彼女がそういうことを言ったのか考える余裕すらありませんか?
まさにあなたが言っているとおり、
「自分の中から出る」相手への思いやりが欠けている自分に、気付いていないようです。

他の方もいっていますが、仕事を理由に家庭を顧みないのは問題です。
家庭はあなたが一人で作るものではなく、奥さんと、さらに子供が加わります。
必然的に協調して、みんなが幸せになれるようになる努力をする義務と楽しみがあります。
それに子供を産むことは女性の最大の幸せのひとつです。
その気持ちがわかりませんか?

勉強が大事なら、そう理解してもらう必要があります。しかしいつまでも自分のことばかり優先できる立場でもありません。
幸せな家庭を築くことも男の仕事のひとつです。

はっきりいわせていただくと、自分勝手です。
自分のことばかり考えずに(むしろ苦しい時こそ)相手を積極的に気遣い、
不安に負けずに強くいつづけることが大切でしょう。
    • good
    • 1

ご自分がパソコンを忘れたのに借りておいて「見返りを求めるな!」っていうのも随分勝手な言い分のように思えるのですが…。


結婚する気があるのかないのか是非自分の中でもう一度考え直してください。IT技術の進歩が早くて置いていかれる不安があるのと同じように、彼女も高齢出産のリスクが毎日増えているんですよ。
彼女と会う時間がもったいない、と思うことが既に答えのような気がします。早く彼女にそれを告げてあげてください。
    • good
    • 2

>彼女より勉強のほうが大事かも


「彼女と勉強どっちが大事?」(近い未来、彼女と仕事、どっちが大事?に)

「寝るのと食べるの どっちが大事? と聞いてるようなものだよ」


>そうしたら、自分も使うので
全く自分が同じ状況で貸してくれと言われたらどうするつもりなのか。
当然、勉強が忙しいので貸してる余裕は微塵も無い筈。
どうする?
一方的に自分の都合で「見返りを求められた」などと言うのは果たしてどうなのか?
「タダで手に入る物など無い」筈。
余裕が微塵もなくても助けてくれたけど、それがタダで、しかも当然の行為だと考えていない?
最初の原因は、当然忘れ物をした事になると思われる。この最初の原因から考えて、彼女が何かを要求して漸く借りる事ができた事に関しては、何も考慮が無いの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています