確か20年程前に日本酒のCMで「♪喜びの酒、松竹梅」というのがありました。出演は石原裕次郎と宇野重吉だったと思います。その中でお寺の和尚さんに扮した宇野重吉に石原裕次郎が禅問答をし掛けるのです、「男とは?」「子供よ」「酒とは?」「喜びよ」といった問答が繰り返されたような気がしますか゛その当時はボクも幼かったので興味もなかったのですが、今となってはこの問答の前後や続き、或いはそれに類する禅問答に触れたいと思っています。どなたかこのCMで使われた問答の全部、若しくはこのような世俗的テーマの問答などをご存知でしたら、是非お教え願えないでしょうか? 宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も、子供でしたので,はっきりとは覚えていないのですが,確か最初は、寺(?)の全景。

そして、縁側に座っている和服姿の二人にクローズアップ。宇野が言う「裕次郎,男とは?」 一升瓶とぐい飲みを持つ裕次郎が答える。「子供よ」「では,子供とは?」「女よ」 「女とは?」「酒よ」 「酒とは?」「喜びよ」 「喜びとは?」「飲む事よ!」と言ってぐいっと一息に飲む。そのBGMに裕次郎が歌う「喜びの酒、松竹梅」(後に、一番弟子の渡哲也が歌う事になる)が流れている。と、いったCMだったと記憶しております。ただ、舞台が寺だったかどうかは定かではありません。もし、そうだとすると宇野重吉は、とんだナマグサ坊主ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、これこれ!! この問答です!! escada39さん、もの凄い記憶力ですね。あのCMお好きだったのでしょうか? それともお寺関係の方ですか? それともお酒好き?(ハハハ、失礼)。
 そうですか、全体的にはこんな問答だったんですね、何だかとてもスッキリしました。ありがとうございました。しかもあのCMはそのまま渡哲也にバトンタッチしたのはすっかり忘れてましたが、そうでしたねぇ、いやぁ懐かしいです。ハイ。しかしあの頃は結構味わい深いCMがあったものですね。
 また宜しくお願い致します。ありがとうございました。
 

お礼日時:2001/05/29 18:53

このCMは憶えていますが、中身までは憶えていません。

禅問答はその場、その場の掛け合いですので、資料的には少ないと思います。「そもさ」と掛け合い「説破」と答え知識の豊富さを競い合います。パロディ的で申し訳ないのですが、落語の中に「こんにゃく問答」と言うはなしが有ります、本も、テープも販売していますので購入は可能です。答えにはなっていないですか、失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、知ってます、知ってます、あの落語の演目は「こんにゃく問答」というのですか? それが分かっただけでも大収穫です。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/21 08:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皆さんが、松竹梅のようなグレードを意識する時って、どんな時?

皆さんが、松竹梅のようなグレードを意識する時って、どんな時?

お寿司の出前を頼む時?
結婚式やお葬式をする時?
新車を買う時?
旅館に泊まる時?
まさか、アンカテの質問に回答する時?・・・

一体、どんな時にグレードを意識しますか?

Aベストアンサー

 今ではもうなくなってしまいましたが、昔は、オーディオカセット、ビデオカセットなど、テープに録音、録画を行っていた時は、グレードを大いに意識しました。
 オーディオカセットは、かつては実に多くの種類があり、ノーマルポジション、ハイポジション、メタルポジションなど、磁性体の特性によって、セレクターを切り換えなければなりませんでしたが、その後自動化されました。
 録音するソースの重要度よって、かけがえのない録音には高級なテープ、あまり音質の良くないAMラジオ放送の録音などは低価格のテープと、使い分けていました。
 参考URLのトップページの、ソニーの「Duad」というテープは、ぴかぴかに光る、いかにも高級な感じのパッケージで、音質もバツグンでしたが、価格は60分用で定価は900円、量販店での実売価格は660円と、高価なものでした。
 ビデオテープも、私はベータ派でしたので、メタルテープ使用のEDベータは、一般的な「EL-500」(βIIモードで2時間録画)で1本1900円くらい(スタンダードタイプなら、10本で同じくらいの価格のテープもある)と、高価でしたが、「衛星映画劇場」で放送される名画などは、必ずこのテープで録画していました。通常の録画はハイグレードタイプ、保存せずにすぐ消す場合はスタンダードタイプと、テープのグレードには大いにこだわりました。
 今では、ブルーレイディスクのBD-R(1回録画用)の片面1層25GBタイプが、10枚で2500円前後、特売だと2000円強で買うことができ、録画時間も、地上デジタル放送で約3時間(番組により、情報量にかなりバラツキがあるため、一概には言えませんが)録画可能ですから、より高画質、低価格で録画可能となりました。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/iseya/casettetape.htm

 今ではもうなくなってしまいましたが、昔は、オーディオカセット、ビデオカセットなど、テープに録音、録画を行っていた時は、グレードを大いに意識しました。
 オーディオカセットは、かつては実に多くの種類があり、ノーマルポジション、ハイポジション、メタルポジションなど、磁性体の特性によって、セレクターを切り換えなければなりませんでしたが、その後自動化されました。
 録音するソースの重要度よって、かけがえのない録音には高級なテープ、あまり音質の良くないAMラジオ放送の録音などは低価...続きを読む

Q「♪喜びの酒、松竹梅」のCDは市販されていますか

日本酒のCMで「♪喜びの酒、松竹梅」というのがありました。かつて石原裕次郎がBGMで歌い、その後亘哲也が歌っている曲です。この曲のCDは市販されているのですか?もし市販されているのでしたら発売元などを知りたいと思っていますので、教えて下さい。

Aベストアンサー

松竹梅・CMソングは、渡哲也さんが『友よ』という曲名で発売しているようです。

CDシングル・番号VIDL-10644
(1993年8月25日発売)

http://homepage1.nifty.com/yano-fan/diary2.htm

http://www.ishihara-pro.co.jp/ac/watari/w_song.htm

参考URL:http://homepage1.nifty.com/yano-fan/diary2.htm

Q♪喜びの酒 松竹梅の歌詞

♪喜びの酒 松竹梅

の部分しか思い出せません。メロディーはわかるのですが…
他の部分の歌詞を教えてください。

Aベストアンサー

飲むこと
すなわち喜びさ
喜びの酒
松竹梅

だったと思います。

Q石原軍団。

石原軍団が禁煙をしにきたそうですが、先日社長の渡哲也が辞め、石原裕次郎の奥さんに返したそうで、社員一同フリーになると聞いたような気がしますが、"石原軍団"は名乗っていいのでしょうか?まさか、禁煙しにいってるとは思いませんでしたが。

Aベストアンサー

ファイザーの禁煙啓発CMに出演している俳優さんは、現在も石原プロ所属の方ばかりのようです。
http://sugu-kinen.jp/index.html
http://www.ishihara-pro.co.jp/ac_index.html

役員辞職や解雇、再雇用などいろいろ事情はあったようですね。
本当のところは関係者以外にはわからないのでしょうけれど。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E5%8E%9F%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20110513/enn1105131617021-n1.htm

Q松竹梅CM

松竹梅のCMで渡哲也と競演している女の子は娘?

Aベストアンサー

こんばんは。

竹下久美さんだそうです。↓ご確認下さい…。

http://adweb.at.infoseek.co.jp/favorite_cm/shouchikubai-ten.html

http://www.hiro-group.co.jp/plus/takeshitakumi.html

参考URL:http://adweb.at.infoseek.co.jp/favorite_cm/shouchikubai-ten.html

Q石原良純が出ている

石原良純が出ている

タウンページのコマーシャルってヤラセっぽく思えるんですが

皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

物は考えようで、いきなり飛び込んで撮影を始めて、使えるものだけ使ってるのかもしれませんよ?
10や20やそれ以上のお宅を訪問おせっかいな暑苦しいキャラがすごく生きているような気がします(笑)

 もちろんヤラセではなくちゃんと台本のある演出だと思いますが、そういうふうにあのCMを制作してたら面白いじゃありませんか(笑)
 有名人へのお宅訪問も何パターンもあって、それはもちろん別な話ですが。

Q有閑倶楽部で松竹梅がなめていたアメ

劇中で松竹梅役の赤西仁くんがたびたびなめている、棒つきのアメ、どこのメーカーのものか分かりますか???

Aベストアンサー

わかりません。

が、駄菓子屋にある「ねりあめ」に似ていました。
http://www.toy-yamaguchi.com/home/home2/dagasi-a.htm
の「#20 棒つきねりあめ」とか。(彼は練っていませんでしたが。)

彼がなめていたのと同一かどうかはわかりませんが。

QICHIKAMIの石原さとみさん

今、ICHIKAMINのCMで石原さとみさんが出演されてますが、確かつい最近までドラマの中でセミロングだったはずなのに、とてもキレイな黒いロングヘアですよね・・・。またここ最近はロングだった時期って無かった様に思います。

これは・・・やはりCGやカツラなんでしょうか?

シャンプーのCMというと、元々髪が長くてキレイな女優さんやタレントさんを起用されていると思っていたので、何か腑に落ちなくて質問してしまいました。

Aベストアンサー

私もかつらかCGかと思いました。
彼女がシャンプーのCMって納得出来ないですよね?
買いたいと思えませんでした。

Q水洗トイレのレバーに、松竹梅という表示があったら?

水洗トイレに入って用を足し、いざレバーを引いて水を流そうとしたところ、松竹梅の表示がありました。

いったい、どんな違いがあると思いますか?
どんな風になるのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんばんは。
 松→女優の松たか子さんの声で「流すわよ~」・・・良いかも。
 竹→俳優の竹内力さんの声で「流すぞ~」・・・ちょっとコワイ。
 梅→何も声は聞こえません。ただ流れるだけ・・・

Q牧場しぼりの石原さとみに超そっくりな子について

グリコの牧場しぼりのCMでそっくりさんが次々と出てくる場面の中に
どう見ても石原さとみがショートカットになった様な子が出てくるのですが
石原さとみがショートカットの子に扮しているのか、はたまた
超そっくりな子がたまたま居たのか良くわかりません。。。
この子の詳細を知っている方いらっしゃいますか?
気になって気になってしょうがないのです。
よろしくお願いします。

牧場しぼりCM
http://www.glico.co.jp/bokujo/tvcm/index.htm

気になる子
http://www1.axfc.net/uploader/Img/so/21823.jpg

Aベストアンサー

ちょっと調べたところ、石原さとみさんご本人が、男の子に変装しているという話みたいです。
「CMそっくりなかま 石原さとみ」これで検索すると、個人の方の石原さとみさんの応援ブログが出てきますので、そこに記載されていました。


人気Q&Aランキング