電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職人さんの独立について

私には足場職人をしている付き合ったばかりの彼がいます!
来年の春から23という若さで独立が決まったのですが、やっぱり独立するとなると、それまでに色々資格を 取ったり忙しいのですか?

最近とくに連絡が急激に減っているので。。
仕事に集中できるように、こちらもワガママは言わないようにしているのですが、職人さんとお付き合いするの初めてなのでやっぱり少し不安で(´;ω;`)

今の時期仕事自体も忙しいとは思うのですが、独立するとなると余計に色々やることがあるんですかね(・c_・`)?

頑張ってる彼には、こんな不安な自分は見せられないので、ここで質問させていただきました(´;ω;`)

A 回答 (2件)

これは恋愛相談だね?

独立に向けて下準備をしていてデートどころじゃないかもしれないし、それとは関係なくほっつき歩いてるだけかもしれない。
その辺は当人に聞くなり様子を見るしかわからない。
資格なんかは有る程度持ってから独立するはず、足場職人の資格ってのは余りないけど。。。

彼氏の連絡が減っている理由ももちろんわからないです。
それより今の情勢で若くして独立、そっちが心配だね。
    • 0

一度、彼氏ときっちり話し合ってみるべきです。

その際、彼がやって欲しいことを聞き出して、自分なりにできるかどうかで判断すればいい。

独立という場合、個人事業主になることを意味しますが、それまで所属していた会社や事務所がやっていたことは全部一人でやることになります。ということは、保険や年金、あるいは税金関係などすべて自分がやっていく必要が出てきます。普通は奥さんが事務を担当するような形で、例えば電話の受け答え、お客さんとのやりとり、保険年金の計算などの帳面つけなど直截の仕事以外すべてを処理していかなければなりません。つまり経営です。
 そこいらへんを手助けできれば、彼にとってあなたは重要なパートナーになり、彼もまたあなたにとってなくてはならない人になります。今後のことを考えるためにも、相手ときちんと時間を取って、互いに支えあえる立場の確認をしておけば彼も安心して仕事に邁進できると思います。

もうすぐ正月ですから時間は取れるのではありませんか?
 ちなみに個人事業主になっている場合、今年の末までの税金は来年払うことになります。(来年分はさ来年)
    • 0