プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月から別居しており、来月に離婚届を出す予定です。

そこで質問なのですが、離婚届を出してから、相手側は住所変更すれば良いですか?
離婚届は私宛にもう郵送してもらっています。

住所変更したら再度書き直しですよね?
今後会う事もないので、届く相手の郵便物をどうしていいかわかりません。

連絡も取れない状態です。
私も引っ越す予定なので、来月には住所が変わります。

ほうっておけばいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

自分なら、とりあえず郵便局に転送届けを出して全郵便物を自分宛に転送させます。

相手だってアホじゃないから必要な郵便物は自分に届くように住所変更すると思います。例えばカードの利用明細書がなければ困るでしょ?
 転送されて手元に届いた郵便物は旦那の実家に送るか、2年保管しておいて廃棄するのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普通ならそうなんですが…
極度の…だと思って頂けたら…
義実家含め本人もあまり関心がないのか分かってないのか…

離婚届出せば終わりと思っているので、きっと免許証の住所も気付いてません。
通帳も置き忘れているのも気付いてません…印鑑も…
何なら洋服も…

最後に会った時に言ったのですが忘れてしまっているようで…

自分が引っ越す前にどうにか送ります。

お近くの郵便局にあなたの郵便については新しい住所への転送届を出します。

一年有効です。心配ならば一年たつ前に再度提出しておけば大丈夫です。
相手の郵便物は、ご本人が転送届出すしかありません。新しく住む人が受け取った場合、郵便局に連絡すれば「転居先不明」で送り主に返されます。
    • 0
この回答へのお礼

具体的にありがとうございます。

保険等の関係で、離婚届を出すのは猶予を与えてもらっています。
だから住所変更も待つべきなのでしょうが…

おくられてくる郵便物も届けるに届けられないので困っています。(本人は単純に気付いてないみたいです)

相手は男性なので、実家に帰ってしまえばもう関係のない手続きなのでしょうがないけれど、せめて自身の手続きには関心を持って欲しいです(涙)

明日詳しい話を聞きに行って来ます。
ありがとうございました。

ワタシも同じような状態で離婚しました。

郵便物は離婚届に記入された相手の住所に転送されるように手配するのが良いと思います。
郵便局に問い合わせれば簡単に可能です。

離婚届けの住所は役所の窓口で書き直し方や住所変更まで教えて頂けると思いますよ。

離婚は結婚よりも後々の処理が大変ですよね↓
大変だと思いますが頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

具体的に教えて下さってありがとうございます。

本当手続き面倒ですね(涙)
今の住居も元々私が借りていた所なので、光熱費等の手続きは不要ですが…

相手は離婚届を郵送した時点で終わったと思っているので羨ましいです。

早速明日聞きに行ってきます。

ありがとうございました。