これからの季節に親子でハイキング! >>

左側は、Word 2010の印刷プレビューです。
右側は、印刷後のはがきです。
メールアイコンが左右比較すると絵柄が変わっています。
(絵柄が勝手に変更)
それと左側では、電話アイコンとメールアイコンの中央を揃えていたのが、
右側では、メールアイコンが左に少し動いて中央が揃っていません。
(印刷位置がずれる)
画像にはありませんが、文字も印刷プレビューと印刷後ではずれがありました。

環境は、
Windows 8 Pro(8以外の方からの情報も宜しくお願い致します。)
Word 2010(2010以外の方からの情報も宜しくお願い致します。)
Canon PIXUS MP950(プリンターはCanonですが、他メーカーをお使いの方の情報も宜しくお願い致します。)

原因がプリンターならメーカーを変えればよいのか?
それともWordが勝手に絵柄を変更してプリンターへ出力しているのか?
皆さんも同じような現象が起きていませんか?
改善方法はありますか?何が原因でしょうか?
持っていませんが、一太郎でも同じような現象(絵柄が勝手に変更や印刷位置がずれる)が起きる事はありますか?
詳しい方、同じ経験のある方(お使いの環境も含めて)ご教示下さいますよう宜しくお願い致します。

「Word プレビューと実際の印刷が違うの」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.2です。



> 「プリンターに直接印刷データを送る」を試しましたが、やはり絵柄が勝手に変更され印刷位置がずれました。

そうですか。本来は試した結果で提案すべき所なのに、すみませんでした。

問題の電話と封筒の絵は、絵文字とだと思いますので、画像に変換しておいて貼り付けしては如何でしょうか?(面倒だし、逃げの対策になりますが・・・)

新しい文書に電話を入力し、作業性をUPするため50ptくらいに拡大した電話をWindows 8付属の「Snipping Tool」でキャプチャして、「コピー」ボタンを押し現在のWord文書に「貼り付け」操作します。その後、他の文字と同じサイズに調整します。

なお、Word 2010/Win 7/Canon MG 6200 Series/MS-明朝で試した所では、ご質問図のような変化はまったくありませんでした。(メイリオでも封筒の絵文字が変わりますが、変更されたは絵はメイリオではありません。)


> 「ドライバーの「印刷プレビュー」を有効にして実際の印刷をプレビューしています。」の説明を詳しくお願い致します。

「スタート」ボタン→「ディバイスとプリンター」→使用しているプリンターのアイコン上で右クリックして、右クリックメニューの「印刷設定」→「基本設定」タブにある「印刷前にプレビューを表示」にチェックを入れます。

この状態で、「印刷」ボタンを押すとプリンターが実際に印刷する内容をプレビューします。
特に、印刷してみないと印刷されない部分が起こりやすいExcelで効果があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

<試した結果で提案すべき所なのに、すみませんでした。
とんでもありません。
難題を質問してお時間をお取り頂いたお気持ちだけで本当に感謝しています。
Wordの印刷プレビュー画面でキャプチャして、その画像を再度Wordに入れるですか!
実際にやってみまして見事完成しました。
お陰様でメールアイコンが変わる件はこれで解決しました。
文字が印刷プレビューと印刷後で、ずれがある件は解決に至っていませんが、今回は諦めたいと思います。
この度は、お心遣いを頂き本当に心からお礼を申し上げます有難う御座いました。

お礼日時:2012/12/17 16:47

>ご連絡をお待ちしています。



それで?
投げっぱなしで,ご自分では何も探したりとかしてないのですか?

あなたのプリンタを買って試してみる事はできませんが,以前見たキャノンのプリンタドライバの設定画面では,ページ設定タブの印刷設定だったように記憶しています。
ご利用のプリンタの画面を実際に触って探してみるとか,そもそもマニュアルとかご覧になってみては?


また,回答したようにドライバがご利用のウィンドウズに合ってないのでしたら,新しいのが出るまで上手くいかないままかも?しれませんね。

この回答への補足

マニュアルは熟読しています。自分でも色々調べてあれこれ試しているのですが、方法が分かりません。
困りました。
プリンターのドライバーに限らず、Windows 8 ProにWindows 7用のドライバー(他のデバイスのドライバー)も適用していますが、全てどのデバイスも正常に動作しています。
マイクロソフトが7で動くものは8でも動くと豪語している通りです。
とは言いながらも、ドライバーが原因のような気もしますし、
WordかOSが原因であるような気もしますし、
非常に難題です。

補足日時:2012/12/17 15:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力を有難う御座いました。

お礼日時:2012/12/17 16:49

> 左側は、Word 2010の印刷プレビューです。


> 右側は、印刷後のはがきです。
> メールアイコンが左右比較すると絵柄が変わっています。(絵柄が勝手に変更)

> それと左側では、電話アイコンとメールアイコンの中央を揃えていたのが、
> 右側では、メールアイコンが左に少し動いて中央が揃っていません。(印刷位置がずれる)

> 画像にはありませんが、文字も印刷プレビューと印刷後ではずれがありました。

お使いのプリンターに「プリンターに直接印刷データを送る」という項目があれば、お試し下さい。

機種が違いますが、同じメーカー(Canon)のプリンターを使っています。
私のプリンターの「プロパティ」の「詳細設定」タブに「プリンターに直接印刷データを送る」という項目があります(デフォルトはオフ)ので、ドライバーが何らかの加工を行っているように思います。

そのため、一手間が必要ですが、ドライバーの「印刷プレビュー」を有効にして実際の印刷をプレビューしています。

この回答への補足

「プリンターに直接印刷データを送る」を試しましたが、やはり絵柄が勝手に変更され印刷位置がずれました。
その後に、参考になるか分かりませんが、以下を試してみました。コントロールパネル→デバイスとプリンター→Canon MP950 Series Printerを右クリック→プリンターのプロパティ→詳細設定→ドライバーでCanon MP950 Series PrinterからMicrosoft XPS Document Writerへ変更してみました。
そして印刷したいWordファイルを開き、印刷アイコンをクリックしました。すると、なぜかよく分かりませんが印刷が始まるわけではなく、名前を付けて保存の画面が出ましたので、XPS形式(保存形式はXPSしか選択できない状態)で保存しました。(結局この時には印刷されませんでした。)
そしてそのファイルをXPSビューアーで見ると、絵柄が勝手に変更され印刷位置がずれていました。(印刷した場合と同じ状態でした。)
質問なのですが、「ドライバーの「印刷プレビュー」を有効にして実際の印刷をプレビューしています。」の説明を詳しくお願い致します。
ドライバーの「印刷プレビュー」を有効にしての意味が分かりません。
Wordの印刷プレビューとはまた別の設定でしょうか?
この設定がまだできていないので、「プリンターに直接印刷データを送る」を試しただけでは、絵柄が勝手に変更され印刷位置がずれたままになってしまったのでしょうか?
難しい質問でお手数をお掛けし、すみませんが宜しくお願い致します。

補足日時:2012/12/17 11:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難う御座います。
明日、ご案内の「プリンターに直接印刷データを送る」という項目があるかどうか探して、試してみます。結果を補足欄より報告させて頂きます。お時間が許すようでしたら、またお付き合いの程宜しくお願い致します。

お礼日時:2012/12/16 22:41

一見するとプリンタドライバの詳細設定(印刷設定)で、「プリンタフォントを使用する」「印刷データを縮小する」などの機能が働いている状況のようにも見えます。

印刷設定を全て標準に戻して印刷してみてはいかがでしょう。

またプリンタドライバが正しく動作していないのかも?しれません。
メーカのホームページでは、Windows8用のプリンタドライバはまだ提供されていないようですが?8用をインストール済みであれば、問題ないでしょう。

この回答への補足

プリンタドライバの詳細設定(印刷設定)で、「プリンタフォントを使用する」「印刷データを縮小する」という設定はどのように呼び出せばよろしいでしょうか?
なおご指摘のように、ドライバはWindows 7用を適用しています。

補足日時:2012/12/16 16:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難う御座います。ご連絡をお待ちしています。

お礼日時:2012/12/16 16:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWordファイルで印刷をかけると画像がずれてしまう

こんにちは。今回はWordの印刷について教えて下さい。全部で18ページのWordファイルを作成しており、文章の間に画像を入れています。画像は画面ショットをとったものをペイントに貼り付け、bmpファイルで保存したものをWordの方に形式を選択して貼り付けで「図」として貼り付けています。印刷をかけたところ、1ページ分だけが画像がずれて印刷されてしまいます。文章が3文あり、画像はそれぞれの間に挿入されているのですが、その3つの画像だけがずれて印刷されてしまいます。他のページは全く問題なく、画像も同じように挿入したものです。
どのようにすれば画像がずれずに印刷されるのかどなたか教えてください。Wordは2000を使用しています。

Aベストアンサー

[図の書式設定]の[レイアウト]タブで配置の指定は[行内]ですか?

もしも違うなら次のことを試してみてください。

[レイアウト]タブにある詳細設定ボタンを押し、レイアウトの詳細設定を開きます。

[配置]タブの[横位置]や[縦位置]の距離を[ページ]や[余白]に対して指定してあげればずれることはないと思いますが。

Qエクセル、見た目と実際の印刷の違いについて

エクセルはよく利用していますが、いつも思うのですが、編集の画面の内容とと実際に印刷した内容が著しく異なる場合があるので困っています。

印刷プレビューで確認する方法がありますが、いちいち確認するのも大変面倒です。また、プレビューでさえ発見できない場合もあります。

よくあるのは、表のセル内に文字列を打ち、必要に応じて改行し入力した場合、編集画面上ではすべての文字がきれいにセル内に収まっているのに、印刷すると一番上の行の文字列はフォントの上のわずかな部分がかけている場合があります。

また、横長のセルに文字を打っていき、右端までまだ4文字くらいの空きがあるのに、印刷してみると2文字くらいはみ出すこともあります。この場合などは見た目と印刷結果が著しく違います。

何か解決方法はないのでしょうか?

いちおう、セルの書式設定の配置で、「折り返す」「縮小して全体表示」などを駆使して対処していますが、これも決してベストな方法とは言いがたいです。

Aベストアンサー

 No.1のご回答のように、基本的には印刷プレビューなどをつかってまめに確認するしかありません。

 なぜこうした問題が生じるかというと…Excelに限ったことではありませんが…画面とプリンタでは、表示(印刷)する解像度も、使用するフォント(文字を画像化したデータ)も違うのです。特に画面に表示するときは、印刷するときと同じ文字データを使うと、解像度が低すぎて文字がつぶれてしまって読みにくかったり、あるいは、1文字1文字をグラフィックスとして描画すると時間がかかりすぎて、画面上の操作が遅くなったりします。こうした不都合を解消するため、画面上では、画面表示用に最適化したフォント(高速に描画できるが、大きさや書体はかならずしも正確ではない…誤差がある)を使ったりします。
 一方、プリンタはプリンタで、機種によって、パソコンにインストールされているフォントをそのまま印刷する機種や、高速に印字するためにパソコンが使用しているフォントをプリンタの内蔵フォントに変換して印刷する機種があります(機種とフォントの組み合わせによる)。パソコン側で使っているフォントをプリンタ内蔵フォントに変換すれば、その分、誤差が出ます。

 こうしたいくつかの誤差の組み合わせで、文書によって、見た目のほとんど同じように印刷できることもあれば、一目瞭然のあきらかな誤差が出てしまうこともあります。

 ちなみに、業務用の印刷システム(印刷会社が使うDTPソフト、業務用フォント、業務用デジタル印刷機)などでは、こうした誤差がほとんどないように正確に文書を作成して印刷できますが…価格もべらぼーに高価です。個人で替える値段ではありません。
(印刷ソフト1本10万円、フォント1書体5~10万円、あるいはプリンタ1台数百万円…など)

 印刷プレビューは、パソコンの能力で無理のない範囲で、とりあえず、なるべく印刷に近い状態で表示する機能(仮想プリンタ)…といえばいいかもしれません。

 No.1のご回答のように、基本的には印刷プレビューなどをつかってまめに確認するしかありません。

 なぜこうした問題が生じるかというと…Excelに限ったことではありませんが…画面とプリンタでは、表示(印刷)する解像度も、使用するフォント(文字を画像化したデータ)も違うのです。特に画面に表示するときは、印刷するときと同じ文字データを使うと、解像度が低すぎて文字がつぶれてしまって読みにくかったり、あるいは、1文字1文字をグラフィックスとして描画すると時間がかかりすぎて、画面上の操作が遅...続きを読む

Qワードでプレビュー通り印刷できない

ワード2000で20ページ程度の文書(会議の議案書)を作りました。タテヨコページ混在でエクセルの表をリンク貼り付けしたり画像を貼り付けたりして3メガくらいのファイルになりました。プレビューではきちんと表示されているのに印刷すると違うページが混じっています。6,7,8ページにそれぞれ7,8,17ページの内容が入っているという状況です。(つまり6ページの内容は完全に<飛んで>しまっている。17ページの内容は2度プリントされる。)インクジェットとレーザーそれぞれプリントしましたが結果は同じです。したがってワード(パソコン)の側の原因かと思いますが、わかりません。1週間後の会議に間に合わせたいので、まことに勝手ながら早めにお教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

原因は不明ですが、ワード2000の場合、エクセルの図表を「リンク貼り付け」すると、フリーズするなどの不具合を多々経験しています。
リンク貼り付けではなく、普通の画像として貼り付けてみてはいかがでしょうか。
図表に改変があるたびに、貼り付けなおさなくてはなりませんが…

また、ファイルが壊れている可能性もありますので、新しいファイルに文章を「テキストで」コピペし、そちらに画像の挿入をしなおす方が、トラブルがおきる可能性は低いと思います。
20ページの文書で、期間が一週間あるなら、時間は十分ですので、こちらの作業をおすすめします。

Qワードに貼り付けた図の印刷バグについて

大変困っています。
ワードに図を貼り付けて印刷すると、図の挿入位置がずれたり、
大きさが変わったりします。
印刷プレビューで見るとイメージ通りなのですが、
いざ印刷してみると上記の現象が発生します。
原因と対処法を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

原因は、機械(メーカー)が違うからです。

印刷っていうのは、パソコンのほかに、プリンターもありますよね。
仕事をしている「もの(ドライバー)」が違うんです。

一番わかりやすいんじゃないかと思うのは、画面表示の、色の指定形式は、RGB形式(TVのカラーの指定方法といっしょ)っていうのをつかっているんですが、(パソコン側で指定)、印刷するときは、CMYK形式っていう、紙媒体への印刷方法を指定(プリンター側で指定)しています。

つまり、パソコン上で、「見る」方式から、プリンターに「印刷」する方式に、色を変えているわけです。

なので、印刷プレビュー上とはまったく違う印刷になってしまう、というのは、実はよくあることなんです。

仕事をしている「もの」が違うんですから、実は、思い通りにならなくてあたりまえ、なんですね。

図形がずれたり、挿入位置がずれたりしたら、ユーザー側で、図形を別のものに変えるなりするしか、対処方法はありません。

会社などで、たとえば、複数のメーカーのプリンターを使っている場合、こっちのプリンターだと、ちゃんと印刷できるのに、こっちのプリンターだと、できないっていうのを、経験したことがあるんじゃないかと思いますが、それは、そのプリンターの仕事能力(プリンタードライバー)の差です。

MacがDTPソフトとして優れているのは、こういうのを考える必要がないように作られているからなんですね。

Windowsの仕様だとおもって、うまくつきあっていくしかありません。

原因は、機械(メーカー)が違うからです。

印刷っていうのは、パソコンのほかに、プリンターもありますよね。
仕事をしている「もの(ドライバー)」が違うんです。

一番わかりやすいんじゃないかと思うのは、画面表示の、色の指定形式は、RGB形式(TVのカラーの指定方法といっしょ)っていうのをつかっているんですが、(パソコン側で指定)、印刷するときは、CMYK形式っていう、紙媒体への印刷方法を指定(プリンター側で指定)しています。

つまり、パソコン上で、「見る」方式から、プリンターに「...続きを読む

Q画面と違う文字が印刷されます・・・

ワードで作成した文章を印刷する時に困っています。

現象が起きている現在の環境
OS:xp、ソフト:ワード、プリンタ:NEC社製
(それ以外のソフトやプリンタでは確認してません・・汗)

何に困っているかというと、画面に表示されている文字と印刷される文字が違うのです。具体的にいうと、
「苦痛」と印刷したいんですが、「苦(3)」(かっこではなく丸3です)となってしまいます。
(ちなみにフォントはMS明朝&MSP明朝。ゴシックでは正しく印刷されます。)
とりあえず確認しているのは「痛」の文字だけです。

プリンタフォントの「グラフィックスとして・・・」のような設定を、いろいろ変えてもだめでした。

確かにPCの外字やフォントを若干カスタムしているんですが、「痛」の文字にはあまり関係のない外字・フォントなので、直接の原因では無いと感じています。(むしろ「痛」だけということが疑問です。)

・なにが原因でそうなっているのかを、チェックするような方法
・解決のための方法

など、ありましたらアドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

ワードで作成した文章を印刷する時に困っています。

現象が起きている現在の環境
OS:xp、ソフト:ワード、プリンタ:NEC社製
(それ以外のソフトやプリンタでは確認してません・・汗)

何に困っているかというと、画面に表示されている文字と印刷される文字が違うのです。具体的にいうと、
「苦痛」と印刷したいんですが、「苦(3)」(かっこではなく丸3です)となってしまいます。
(ちなみにフォントはMS明朝&MSP明朝。ゴシックでは正しく印刷されます。)
とりあえず確認しているのは「痛」の文字だ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
こちらのリンク先が参考になるかもしれません。
お試しください。
http://okwave.jp/qa365422.html

Q【ワード(WORD)】印刷文書のページ番号がプレビューと一致しない。(ページ数/総ページ)が(ページ数/ページ数)になる

ページ番号を(ページ数/総ページ数)に設定しており、印刷プレビュー
でもそのように表示されているのですが、印刷すると(ページ数/ページ数)となってしまう場合があります。必ずそうなるわけでなくプレビューどうり表示されるときもありますが、不正な印刷も結構起こります。プロビューでは100パーセント正しく(ページ数/総ページ数)で表示されます。
ちなみに使用しているワードのバージョンは2002で、(ページ数/全体ページ数)のフィールドコードは{PAGE }/{SECTIONPAGES \* MERGEFORMAT}で総ページ数は文書全体の総ページではなく、セクション内の総ページ数を表示する処理にしています。
わかる方がおられましたら、ご指南お願いいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたいします。

Aベストアンサー

No1さんの回答はWord2000の問題ですが↓

[WD2000]
印刷時のみ{NumPages} フィールドの値が正しくない
http://support.microsoft.com/kb/234287/ja

Word2002だとこのこと↓かしら?

印刷されたドキュメントのSECTIONPAGES フィールド
のページ番号は、 Word 2002 で間違っています。
http://support.microsoft.com/kb/324329/ja

それから、質問文が読み難いので改行して下さいね。

Qワード 印刷とプレビューが違う

ワード 印刷とプレビューが違うんですが、
PCはXP ワード2003使用
ワードで表などを作成して、相手方に送るとぜんぜん枠に入らないで、
段がずれていたりTABでそろえた数字など、
上下にずれて印刷されるそうです。
セブンイレブンのネットプリントで試してみると、
自分のPCではきちんとそろってできているんですが、
ネットプリントのプレビューでもずれています、
どうすれば直るんでしょうか?
どこがおかしいのでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

上下左右を用紙いっぱいに作っていませんか?

Wordの印刷はプリンタドライバに依存しますので、用紙いっぱいに
文書を作ってしまうと、それを印刷できないプリンタを接続している
PCで印刷すると、当然印字位置がずれるんです。これはWindowsの
仕様ですからどうしようもありません。上下左右に充分な余裕を持た
せた文書を作るようにして下さい。

経験上、上下の空白を20mm、左右を10mm程度あければ、「印字位置の
問題によるずれ」はまず発生しません。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング