アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご覧いただき、ありがとうございます。
Access2010を使用している初心者です。レポート2枚を作成しています。
3点、お聞きしたいことがあります。
お分かりになる部分だけでも結構ですので、どなたかご教授いただけますでしょうか?

(1) グループ化で特定のレコードを除外して表示
レポート名:レポート2 / レコードソース:テーブルI
使用するフィールド:依頼者ID、曜日、項目名

--- 曜日 ヘッダー ---
  [曜日]

--- 項目名 ヘッダー ---
  ★[項目名]       <[項目名]A-Dの各件数> =Count([項目名]) 

--- レポート フッター ---
  E             <[項目名]がEの件数> =Sum(IIf([項目名]="E",1,0))

ひと月の項目名と件数を下方向に並べます。
この時、項目名A,B,C,Dがあり、Eを除外して表示したいです。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
また、そのレポート内の下部で、グループ化せずにEの集計も行いたいのです。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
… ★の式を、=iif([項目名]<>"E",null ,[項目名]) としたら循環参照となってしまいます。
… テーブルIから作ったA-DおよびEのみの選択クエリ、またはテーブルIとEのみの選択クエリに分けて、レコードソースに追加し、参照先を分けようとしましたが、「指定されたフィールド '[項目名]' が SQLステートメントのfrom句にある複数のテーブルを参照しました」とエラーが出ます。

(2) 実人数のカウント
レポート名:レポート2 / レコードソース:テーブルI
使用するフィールド:担当者名、依頼者名、会員、項目名

--- レポート ヘッダー ---
<「項目名」A-Dの総件数>
 =Count([担当者])-Sum(IIf([項目名]="E",1,0))
★<「項目名」A-Dの依頼者実人数> 

<A-Dで「会員」フィールドが null の総件数>
 =Sum(IIf([依頼者名]<>"" And [会員]="",1,0))-Sum(IIf([項目名]="E" And [会員]="",1,0))
★<A-Dで「会員」フィールドが null の依頼者実人数>

<A-Dで「会員」フィールドが 1 の総件数>
 =Sum(IIf([依頼者名]<>"" And [会員]="1",1,0))-Sum(IIf([項目名]="E" And [会員]="1",1,0))
★<A-Dで「会員」フィールドが 1 の総件数>

ひと月の項目名をフィールド「会員」で分けて集計します。
実人数はクロス集計クエリを参照して、手入力すれば解決しますが、できれば自動的に行いたいです。

(3) グループ内での任意の並べ替え
レポート名:レポート2 / レコードソース:テーブルI / 使用するフィールド:担当者名、依頼者名、会員

--- 担当者 ヘッダー ---
<A-Dでの担当者>
 ★[担当者]          

--- 依頼者名 ヘッダー ---
--- 項目名 ヘッダー ---
<A-Dでの依頼者>
 [依頼者名]       [項目名]         <各依頼者、各項目名の件数>
--- 担当者 フッター ---
 <担当者ごとの総件数> =Count([担当者])-Sum(IIf([項目名]="E",1,0))

レポート1の問題を踏まえ、一応、項目名Eを除外して集計しています(現時点で未解決)
ここでは、担当者の並び替えを任意に行いたいです。
昇順や降順ではなく、例えばあ・い・う・え・おを、い・う・あ・お・えのように並べたいのです。

A 回答 (1件)

並べ替えについて回答させてください。

>>レポート1の問題を踏まえ、一応、項目名Eを除外して集計しています(現時点で未解決)
ここでは、担当者の並び替えを任意に行いたいです。
昇順や降順ではなく、例えばあ・い・う・え・おを、い・う・あ・お・えのように並べたいのです。

リレーションの機能を使って出来ます。記載順のテーブルを別に作成し、これに二つの項目を入れます。順番の番号(1,2,3・・・)と担当者氏名です。そこで並べ替えをしたいテーブルと記載順テーブルを氏名をもとにリレーションを設定します。
次にクェリーを実行します。二つのテーブルの必要事項を取り込み、ここで並べ替えの設定を記載順のテーブルの番号を基準に指定すれば、実行の結果は希望のものになります。
    • 0
この回答へのお礼

上記を参考にデータを抽出すると、希望の結果を得ることができました。
ご回答いただき、ありがとうございました。