電子書籍の厳選無料作品が豊富!

163号を走り上野から名阪国道を通るルートと、郡山から走るのではどちらが時間短縮になるでしょうか?
走行する時間は、朝方か夜間なので市街地の渋滞は避けています。

A 回答 (3件)

ををっ、地元の方ですね(笑)



163号は信号が少なく飛ばせる道で、距離も短く、起点が
生駒市北部なら、どう考えても163号経由の方が速いです。
ただ、163号はトラックが多いので、そういうのが怖い人は
やめておいた方が良いです。特に木津~大河原が・・・。

生駒市南部の場合、普通に考えると阪奈道路~国道24号
郡山経由が速いですが、あそこは深夜まで流れが良くない
「柏木町交差点」がありますからね。168号を南下して、龍田
交差点を左折、法隆寺I.C.から西名阪に入る方が速かったり
します。夜間は龍田交差点は流れていますから。

奈良まで突っ込んで169号を南下するのは、却下です。

あと、163号から名阪国道ですが、深夜なら迷わず伊賀一宮
まで直進ですが、昼間や夕方の流れの悪い時間帯なら、
市街地手前の長田交差点をウリンと135度右折、県道を
南下して大内I.C.から入る手があります。信号が少なくて、
結構速いですよ。

それとこの時期、名阪国道の針周辺は、雪が降ったり凍結
したりすることがあります。天気がヤバい時は、163号の方が
安心して通れる・・・という面も見逃せませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございました。
やはり深夜、早朝は163号ですね。
時間帯で使い分けてみます。

お礼日時:2013/01/27 12:06

時間帯と走り方によりますよ。



基本的には163号線のほうが信号も少ないし
距離も短いですから早いはずなのですが、
追い抜き箇所が極端に少ないですから、
ペースの遅いトラックに捕まると一発でアウトです。
(山道でもがんがん追い抜ける人なら別ですが)
こちらは52キロ
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34.759245339 …
こちらのルートは大阪市内北部からのトラッカーの物流ルートに
なつてますので、早朝深夜に関わらずトラックの
流れはそれなりにあります。

逆に名国経由は天理まで抜ける間がどこをどう通っても
渋滞の巣なんですが、渋滞のない時間帯なら
多少の信号待ちもたいしたこともなく、
天理からはペースを上げようと思えば
それこそいくらでもあげられますので、
実際的にはこちらのほうがかなり早く走れるはずです。
ちなみにこちらは60キロ
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34.688365934 …
空いている時間帯なら王道の阪奈、24号バイパスと高井病院前でOK
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昼間に西名阪を走ってみました。スピードは上げれますが、覆面に十分注意が必要ですね。(笑)

お礼日時:2013/01/27 12:10

R163は改修が進んでいるとはいえ急カーブや街灯の少ない場所、道幅の狭い場所があり、また大型トラックも走行しているので注意が必要です。


名阪国道は御存じだと思います。

時間的には南下するより東へ走った方が早いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり時間的によるんですね。これで確信が持てました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/27 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!