海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

私は酒に弱いです。

カクテル(缶)1杯ですぐにフラフラして眠くなってしまいます。

こんな私が、ビジネスで色々な付き合いをするために酒をそれなりに飲めるようにするためにできることは何でしょうか?

酒豪ならばビジネスが上手くいくなどという短絡的な考えというわけではありませんが、少しでも「おっ。いけるクチですね」と思われるにはどうすべきでしょうか?

御教授よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

優れた経営者の方って、意外にお酒が飲めないんです。

みんなが飲み会参加している間に、ひとりで自分を磨いていますから。

ぼくもそれに習って、酒に強くなる努力なんてしないし、
なる気もまったくありません。

ぼくは飲み会など、すべて断っています。

「いけるクチ」ってなんですか。

媚びているようにしか感じないんですけど。

もちろん、飲み会大好きで、お酒に強くなりたいと本気で思うなら、
ぼくの言ったことなど、忘れてください。
    • 0

女性でよく注ぎ上手の人居ますよね

私の場合呑む前にウコンの力を飲むと3時間程いくら飲んでも酔えなくなる位なんで

正直主が安上がりでうらやましいと思ってみたり

注ぎ上手の話ですが、ホントは全く飲めないんだけど

場の雰囲気作りが上手な人とか

夜の商売でもいますよ

そこらを目指してみてはどうでしょう
    • 0

その程度で酔うなら全く飲めない体質ということです。

飲めるか飲めないかは、アルコールとアセトアルデヒドを分解する酵素を作れるかどうかで決まります。

酵素を作れるかどうかは、遺伝子で決まるので訓練をしても強くはなりません。

まあ、一つ方法があるとしたら、お酒に強いひとの肝臓をもらうことですね…
    • 0

私の場合は、カクテル一杯飲んだら、トイレに直行して1時間は帰ってこない。

だからお酒はビジネスでも飲みません。

付き合いでは、「医者にお酒を飲むなと言われています」と言っています。ここまで言って、酒を強要する人はいません。ビジネスを拡大するのは大事ですが、下記の方もおっしゃるように、命を縮めてまでする気はありません。

ただし、お酒を飲む人達の相手はします。だからウーロン茶とかたくさん飲んでいます(笑)。
    • 0

お酒を飲んだら、顔が赤くなるのでしたら、体質的にお酒に弱いのです。

そういう人はアルコールを分解することができない身体ですから、少しでもアルコールが入ると分解できず、血液にアルコールがそのまままわり、危険信号で赤くなるのです。
それを無理して飲み続けると、飲めるようになるのですが、それは身体が麻痺したためで、病原菌に対して弱い身体になってしまいます。
私の知人で、飲めない体質なのに飲み続け、若くして癌になって亡くなった人がいます。
命を縮めてまで飲むことありません。
でもノミニケーションはビジネスの場で、避けては通れませんから、いかにも飲んでいるように陽気に場を盛り上げるテクニックを身につけられることです。
    • 0

缶の半分とかその半分を毎日飲み続けて練習しましょう

そのうち慣れますから量を増やして。

で、胃にアルコールの吸収を抑える物を食べてから飲むようにしましょう。

仕事終わりだったら、店に行くまでにトイレに行くフリでもして、チョコレートバーとかカロリーメイトとかでもいいから腹にいれましょう、これならいつでも持ち歩けるから。
    • 0

とにかく呑んで呑んで吐くことを覚えなければ強くなれない気がします。

持論ですが吐けば吐くほど強くなる♪答えにならずすみません。
    • 0