アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと思いついたので質問します。
和歌山県出身の人と接したとき、あなたはどうおもいましたか。また和歌山県出身の人のイメージなどありますか。
何でもいいので答えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大阪生まれです。


仕事で畿内の人と電話でやり取りすることが多かった。
和歌山の人は概ね大らかな人が多かった気がします。
ただねぇ、同じ関西人なんだけど方言がきついのか、時々何を仰っているのか分らないことも。
普通だと電話で話すときは関西人でも標準語っぽい話し方をするもんですが、和歌山の人は方言バリバリ。
あれは面白がってやっているのか、紀州弁が日本の基準だと錯覚しているのか・・・・・・
有名なところで「ザ行」が「ダ行」になる。
でんでん、だぶとん、など。
しかし身体のことを「かだら」と言うのは何故?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

和歌山県民も関西人というプライドをもっているのかなと思いました。

お礼日時:2012/12/20 13:51

私の周りでは、出身地を知る限りでは一人だけしかいませんが、一人だけなのにNo.1の方が挙げておられるイメージがほぼ一致しました。

びっくりです。
中でも
「人間的に幼い」というのは私もすごく感じました。ちなみにその人は30代の男性です。
そしてやたらとネガティブでした;
でもこの辺りは、たまたま私やNo.1の知り合いがそうだったというだけで、和歌山出身の全員に当てはまるとは思いませんが…

あとは、いつもは標準語なのに突然狙ったように関西弁になるのでびっくりすることがあります。
…これもその人限定かも;
本人いわく
「特に関西弁は使わない地域だった」とのことでした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答を見て人間的に幼いは、当てはまると思いました。

お礼日時:2012/12/20 13:43

近畿のおまけと言われて久しい御土地柄です


大阪でも京都でも神戸でも奈良でもありません
でも「少し奈良に似ていますね
(1)敬語が元々ありません
(2)言葉の上での上下関係が曖昧です
(3)人懐っこいのです
(4)柄が悪そうに見えます
(5)人間が幼い人が多いのです


でもね理解されないのにも原因や結果があります
でも とっても明るい人が多い事も事実ですね
偏見を持たれやすい事にも問題があるのでしょうが 理解してあげてくださいね
私は京都人よりもよっぽど好きです!!!!!!!


<(_ _)>
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重な回答をありがとうございます。

お礼日時:2012/12/20 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!