私の髪の毛は今、腰の下まであります。
そろえる程度でいいんです。
なんだか美容院に行って「15センチぐらいでそろえてください」って言うのも、美容師さんになんだかわるくて・・・。
自分で切りそろえるなんかいい方法があれば教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

わたしも髪を長く伸ばしていた頃があるんです(*^-^*)
背中の真ん中くらいだったのですが、まめにトリートメントとかしても、だんだん痛んできて・・・(^-^;)
毛先だけでも切りたいな~と、自分で切っていたことがあります。
かなり度胸が必要だったのですが(笑)、自分なりに、美容院でやってるみたいに、髪を湿らせてから、少しづつ小分けにして(ブロッキングとかいうんですか?)切ってましたよ。
私の場合は、ピシ~ッと切り揃うのがいやだったので、スキバサミを使って切ってました。
わりと自然な感じに仕上がりましたよ。
きれいに切り揃えるのでしたら、コツは髪の根元から、人差し指と中指で毛束をはさんで、まっすぐ下ろしてくるのがいいそうです。
腰の下まであるのでしたら、毛束を前にもってこれるので、自分の目で見ながらできるので、安心じゃないかな~と思います(*^-^*)
わたしの場合はちょっと足りなくて、鏡ごしで切ってたんですよ(^-^;)
・・・すごく不安でした(笑)
あとは、いきなり15センチを切ってしまわないで、1発目は5センチくらいにして、様子を見られてもいいかと思います。
がんばってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか切る時間がなかったのですが、ようやく切ることができました。
自分でも満足いく出来できした。ありがとうございました!!

お礼日時:2001/06/02 21:22

いまどき妙な話ですが、自分は仕事上、髪を後ろで束ねておだんごにするという・・・いわゆる”ひっつめ”しかしてはいけない職場にいるので肩下15cm程度は最低でもキープしてなくてはならないんです。

最初は美容院へも通っていましたが、自分で切った方がある意味安上がりなのでここ6年ほどはそうしています。
前の方と同じく鏡を見ながら切ってました。鋏はヘンケルの物がお薦めです。ですが、やはり2回ほど切って期間半年ほど経ってくるとちょっと”ガタガタ”した、揃ってない毛先になってきます。そんな時は友人や家の者に頼むこともあります。大体1年の間に2回自分→1回誰か→2回自分・・・って感じのサイクルですね。
あまりの参考にはならないかもしれませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず自分で切ってみました。
横で母親が「切らせろ~」と言っていたので次はちょっと切ってもらおうかなと思います。

お礼日時:2001/06/02 21:25

腰のあたりまであるんだったら後ろの真ん中で


分けて前にもってきて切ればいいと思いますが
15cmも切るんなら美容院でもいいじゃないですか!

みんなショートの人は揃えるというと1~2センチですよ
15cmも切ったらなくなっちゃうじゃない(^.^)

美容師さんに悪いなんてこと無いんですよ、
ちゃんとお金払って遣って貰うんですから!
中にはとっても我儘な人もいますが美容師さんは
慣れたもんですよお客さんがどんなに注文しても
その人のいう通りにしてくれますよ!

私も以前はロングであなたと同じ考えで
美容院に行くのをためらっていましたが
セミにしてから何回か通っていくうちに慣れてきましたよ!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長さ8センチ程度のマスカラ

お気に入りのポーチに入れて持ち歩けるマスカラを探しています。長さ8センチ程度だと有り難いのですが、そういった携帯用マスカラをご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

資生堂の「フフ」はいかがでしょうか??
私が持っているマスカラの中で一番小さいと思いますよ。
カラーのバリエショーンが以前より少なくなったような気がしますが・・・(-"-)

Q化粧品売り場で美容部員をしている人に質問 アンチエイジングとは、どういう意味ですか? 美容関係に詳し

化粧品売り場で美容部員をしている人に質問
アンチエイジングとは、どういう意味ですか?
美容関係に詳しくない私でもわかるように、説明をお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

美容部員ではありませんが…

【アンチエイジング = 抗加齢・抗老化 】という意味です。


不老不死とか、老いを止めるとかという意味ではなく、
若々しさ・健康などを、
『キープ・または少し改善+その進みを遅らせる』ということが目的になります。

よって、美容だけではなく、健康などでも
アンチエイジングという言葉は使われております。


お化粧品やヘアケア商品などのアンチエイジング商品とは、
肌や髪に、ツヤ・みずみずしさを与え、シミ・シワ・たるみなどの
「少し改善・キープ&対策商品」ということになりますね。

なので、アンチエイジング商品を使ったからといって、
必ずしも、完全に改善するわけではありませんし、
これ以上、老けないというわけでもありません。

あくまでも、少し改善+キープ&進行対策ですから、
どちらかというと、今後の対策だと思います。



こちらのサイトが、比較的意味が分かりやすいかと思いますので、
よければ1度、ご覧下さい^v^
 ↓
http://www.ci-labo.jp/aging-care/243/

Qメイク用品を使い切ることができません。 下地、ファンデーション、アイブロウは使い切ることができますが

メイク用品を使い切ることができません。
下地、ファンデーション、アイブロウは使い切ることができますが、アイシャドウや口紅、チークなどの色物は飽きてしまい、使いさしにも関わらず新しいものを買ってしまいがちです。
無駄な出費をしてしまうので、どうにかして辞めたいです。
アドバイスをください。

Aベストアンサー

細かい話ですが、例えば1色ないし2・3色でも構いませんが、1つ3000円の商品を90日(または90回)つかったら、33.333...円です。1日にどの程度予算使ってメイクしたいか綺麗になりたいか、と考えて購入してはいかがでしょう?^^;人それぞれどの程度どうしたいか、どのくらいメイクに予算をかけれるか、かけたいかは色々だと思うそれで、自分なりに納得いくように計算して、計画的に購入されてみてはどうですか?案外アイシャドウが残っていても、満足だな〜と思えたら新しいものを購入しても納得いくような気がしますが・・・

Qメイク道具 何からそろえたら良いですか?

30歳女性です。メイク道具を持っていません。
普段は眉を整えて(週1くらい)おしまいです。今まで化粧品で肌トラブルはありませんが、アトピー持ちなので化粧品に対して消極的です。

20代にアイシャドウと、グロスを塗って(ファンデーション無し)出勤したら先輩に「化粧が濃い」と言われました。(眉が濃くて、顔的に濃いめ何だと思います。)
会社にスッピンですが「薄化粧」と思われています。

成人式や 結婚式は美容院でメイクもしてもらます。

今までメイク道具をそろえたいと思っとこともあり、季節発売されるコスメセットとか買ってみたのですが使いこなせず(それまでメイクに時間を割いたことがないので面倒(気負い)に感じる、不器用、洗顔のことを考えると化粧をさぼってしまう)ので、未だにメイク道具がありません。

1つずつ増やしたり、少しずつメイクをするということに対して免疫をつけていきたいのですが、
どのようにしたら上手になりますか?

洗顔方法やお手入れ方法も合わせて教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは、お礼ありがとうございます^^

私の愛用品は、まだ痒み肌の頃は「君香」(アザレから独立した
メーカーです)、今は色々と取り混ぜています。
一つおすすめ出来るとしたら、「ナチュラグラッセ」という
メーカーのメイク・アップ・クリームです。
(URLを開くと、チューブ状の商品が載ってます)
オール・イン・ワン処方ですので、基礎化粧が済んだら
すぐにつけられます。
これですと、一つでメイク・アップ完了とする事も出来ます。
私は、その上にお粉をつけています。
ライン使いされる場合、基礎化粧品は「サンダース・ペリー」に
なりますが、私には他に使用する化粧品との整合性がうまくいかず、
単品で取り入れた程度の実績です。
(油性のものとの相性が悪いですが、とてもいいものです)

 アクセーヌは、一時皮膚科で紹介されていましたし、薬局に置いて
あったりもするので、過敏なお肌に悩んでいる方に親切だと思いますよ。
アドバイスをもらってから、可能であればサンプルをもらってお試し
されると良いです。
通販でも、トライアルやサンプルを取り揃えているメーカーが数多く
ありますので、最適な商品に出会える様になさっていって下さいね。

参考URL:http://www.naturaglace.jp/index.htm

 こんばんは、お礼ありがとうございます^^

私の愛用品は、まだ痒み肌の頃は「君香」(アザレから独立した
メーカーです)、今は色々と取り混ぜています。
一つおすすめ出来るとしたら、「ナチュラグラッセ」という
メーカーのメイク・アップ・クリームです。
(URLを開くと、チューブ状の商品が載ってます)
オール・イン・ワン処方ですので、基礎化粧が済んだら
すぐにつけられます。
これですと、一つでメイク・アップ完了とする事も出来ます。
私は、その上にお粉をつけています。
ライン使いされる場合...続きを読む

Qエアブラシの道具をそろえたい

現在ネイルスクールに通っているものです。エアブラシの道具を買ってエアブラシで色々してみたいなと思っています。自宅でするので一人用のものでいいのですが、どういう道具を購入すればいいのか分からずにいます。
http://store.yahoo.co.jp/e-omise/hnaps-n1.html
http://nelpara.com/A_AIRBRUSH/NAIL/INDEX.php3
こういう商品を見つけましたが、お値段的にはこれくらいが経済的でよいなと思っております。
「このメーカーのものは使いやすい」とか具体的なご意見が聞けたらうれしいです。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私もネイルでエアブラシを使ってます。

通学中のスクールにはエアブラシの授業はないのですか?
もしもあれば、その授業中に先生にオススメなど聞かれるのが一番いいと思うのですが・・・
それに授業で使用したものと同じ機材のほうが使い方もわかるしいいと思います♪
「使いやすい」というのも難しいです。
エアブラシはどれも最初は使いづらいと思うので、自分が最初に使った道具が「使いやすい」になってしまうので。。

ちなみに私は質問者様があげられた上のリンクのセットに近いものを買いました。
コンプレッサーはAirtexのAC001でエアガンをダブルアクションのXP-729にしたセットを買いました。
スクールで使用したのがAirtexだったということで選びました。

練習もしたかったので早くなくなりそうだったからエア缶は最初から候補に入れてませんでした。
このコンプレッサーはサイズは小さいですし(ネイルバッグにすっぽり入るサイズ)重さは3kg程度、サイレンサーはついていないので音はしますが(掃除機ぐらい)家族から苦情がきたことはないので問題ない程度だと思います。
長いときで3~4時間連続で使ってますが問題なく使えてます♪

小笠原弥生先生の「エアブラシ バイブル」という本はご覧になったことありますか?
ネイル用のエアブラシ本で機材の説明からメーカーごとの簡単な違いまでのっていて初心者にはかなり勉強になります!
普通の本屋にもありますし、ネイル問屋でも置いてあるので一度見てみてください。

こんにちは。

私もネイルでエアブラシを使ってます。

通学中のスクールにはエアブラシの授業はないのですか?
もしもあれば、その授業中に先生にオススメなど聞かれるのが一番いいと思うのですが・・・
それに授業で使用したものと同じ機材のほうが使い方もわかるしいいと思います♪
「使いやすい」というのも難しいです。
エアブラシはどれも最初は使いづらいと思うので、自分が最初に使った道具が「使いやすい」になってしまうので。。

ちなみに私は質問者様があげられた上のリンクのセットに近いも...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報