もしかすると、以前に質問があったかもしれません。
あったらごめんなさい。
一応、一通りみてみたんですけど。。。

いつもデスクトップのアイコンを一番小さい表示で使っています。
でも、たまに起動したときに一番大きくなってしまうのです。
毎回ではないのできもちわるいです。
だれか教えて下さい。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

触るのは簡単ですが考え方が少し複雑かもしれません。

まず、ハードウェアプロファイルというのはハードウェアに関する設定が行われます。例えば使用者が2人いるとか使う場所が2通り(家と会社等)あるとします。
一方ではモデムからインターネットするのに対し、一方ではインターネットを使えないようにすると言う場合は片方のプロファイルからモデムを使用できないように設定しておいたり、別の人にはCDドライブを使わしたくない時はCDを使えないように設定したプロファイルを使用してもらうとか。ハード的な制限をかけます。
それに対してシステムポリシーというのは、複数のユーザーが使用する場合に自分で設定している環境に関して何も変更されたくない、又は子供とかに使わす時に変にいじられると壊れたりするので何もできないようにする。ようは、パソコンの設定や環境に対する制限をかけます。これにはいろいろありデスクトップの制限からネットワークの制限やコントロールパネルの制限等様々です。これは複数パソコンがある会社とかで管理するのにもよく使われます。あと大きく分けるとこれにはユーザー設定とパソコン設定があります。ユーザーではデスクトップやコントロールパネル、パソコンには主にネットワークなど別のパソコンへのアクセス等が設定できるようになっています。とりあえず僕がわかる範囲ではこんな感じです。わかりにくくてすみません。
    • 0

では一度確認してもらいたいのですが、アイコンが小さい時と大きい時のアイコンのサイズを調べてみてください。

両方同じならWINDOWS自体に問題があると思われますし、違った場合、プロファイルとかポリシーファイルの設定で変更させていると思われます。ちなみにネットワーク等も入られていませんよね?
また、アイコンが大きくなった時に画面の範囲はどうでしょうか?またフォントのサイズはどうでしょうか?

この回答への補足

いつもすぐ元に戻してしまうのであまり確認はしていませんが、
画面の範囲はディスプレイに合ってます。
フォントのほうは確認したことがないのでわかりません。
ネットワークは入っていません。インターネットをするだけです。。。。

毎回なるのではないので、また、いつなるか分からないのですが、
なったときに一度調べてみます。
お答えの中にあった、プロファイルとか、ポリシーファイルというのは
簡単にさわれるものですか?
教えていただけると幸いです。

• 0

例えばユーザーを複数設定しており、ユーザー別のデスクトップ環境を使用する用にしている場合、別のユーザーで起動するとそのような状況に

なったりしますが・・そういういことはないですか?

この回答への補足

PCは購入してから一度も再インストールなどしていませんので
ユーザーも複数設定したりはしていないのです。
私しか使わないPCですし。。。

• 0

正しくシャットダウンしなかった場合に発生しますか?

Safe modeで起動されていませんか?
もしそうであれば、デスクトップ上に表示があると思うのですが。
確認してみてください。

この回答への補足

safe modeではないです。
通常の起動で、画面もプロパティでいじれますし。
毎回ではないので余計気になって仕方がありません。

• 0