もしかすると、以前に質問があったかもしれません。
あったらごめんなさい。
一応、一通りみてみたんですけど。。。

いつもデスクトップのアイコンを一番小さい表示で使っています。
でも、たまに起動したときに一番大きくなってしまうのです。
毎回ではないのできもちわるいです。
だれか教えて下さい。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

触るのは簡単ですが考え方が少し複雑かもしれません。


まず、ハードウェアプロファイルというのはハードウェアに関する設定が行われます。例えば使用者が2人いるとか使う場所が2通り(家と会社等)あるとします。
一方ではモデムからインターネットするのに対し、一方ではインターネットを使えないようにすると言う場合は片方のプロファイルからモデムを使用できないように設定しておいたり、別の人にはCDドライブを使わしたくない時はCDを使えないように設定したプロファイルを使用してもらうとか。ハード的な制限をかけます。
それに対してシステムポリシーというのは、複数のユーザーが使用する場合に自分で設定している環境に関して何も変更されたくない、又は子供とかに使わす時に変にいじられると壊れたりするので何もできないようにする。ようは、パソコンの設定や環境に対する制限をかけます。これにはいろいろありデスクトップの制限からネットワークの制限やコントロールパネルの制限等様々です。これは複数パソコンがある会社とかで管理するのにもよく使われます。あと大きく分けるとこれにはユーザー設定とパソコン設定があります。ユーザーではデスクトップやコントロールパネル、パソコンには主にネットワークなど別のパソコンへのアクセス等が設定できるようになっています。とりあえず僕がわかる範囲ではこんな感じです。わかりにくくてすみません。
    • good
    • 0

では一度確認してもらいたいのですが、アイコンが小さい時と大きい時のアイコンのサイズを調べてみてください。

両方同じならWINDOWS自体に問題があると思われますし、違った場合、プロファイルとかポリシーファイルの設定で変更させていると思われます。ちなみにネットワーク等も入られていませんよね?
また、アイコンが大きくなった時に画面の範囲はどうでしょうか?またフォントのサイズはどうでしょうか?

この回答への補足

いつもすぐ元に戻してしまうのであまり確認はしていませんが、
画面の範囲はディスプレイに合ってます。
フォントのほうは確認したことがないのでわかりません。
ネットワークは入っていません。インターネットをするだけです。。。。

毎回なるのではないので、また、いつなるか分からないのですが、
なったときに一度調べてみます。
お答えの中にあった、プロファイルとか、ポリシーファイルというのは
簡単にさわれるものですか?
教えていただけると幸いです。

補足日時:2001/05/21 15:34
    • good
    • 0

例えばユーザーを複数設定しており、ユーザー別のデスクトップ環境を使用する用にしている場合、別のユーザーで起動するとそのような状況に

なったりしますが・・そういういことはないですか?

この回答への補足

PCは購入してから一度も再インストールなどしていませんので
ユーザーも複数設定したりはしていないのです。
私しか使わないPCですし。。。

補足日時:2001/05/21 14:18
    • good
    • 0

正しくシャットダウンしなかった場合に発生しますか?


Safe modeで起動されていませんか?
もしそうであれば、デスクトップ上に表示があると思うのですが。
確認してみてください。

この回答への補足

safe modeではないです。
通常の起動で、画面もプロパティでいじれますし。
毎回ではないので余計気になって仕方がありません。

補足日時:2001/05/21 14:20
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもしかして壊れたんでしょうか?

パソコンの初心者なので、どうしていいのかわかりません。Windows98でメーカーは富士通のものですが、電源を入れると富士通の文字が出たあと画面に英語でいろいろ出てくるのです。
「Bot  from ATAPI  CDROM : failure...DISK BOT FAILURE,IN SERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」って表示されるのですが、どうしたら言いのでしょうか?SYSTEMDISKって何ですか?すみませんがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Boot from ATAPI CD-ROM : failure...
DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER.
…ではありませんか?
CD-ROMドライブから起動しようとして、CD-ROMドライブにシステムディスクが入っていないのでブートに失敗しているようです。
BIOS設定で、CD-ROMからのブートをしない設定にしてください。
起動ドライブを読みに行く順番をFDD→HDD→CD-ROMにしておくと何かあったとき安全です。

Q壁紙が毎回リセットに・・・

せっかく壁紙を設定しても、再起動を含め、次に立ち上げる時には必ず設定はリセットされて“雲"の壁紙になっています。そうなったきっかけは社内の旅費精算のソフトが入れられて以来です。立上がる途中の過程では自分で設定した壁紙がちらっと出るのですが・・・。再起動はよくするので毎回面倒でたまりません。社内では同じきっかけで同じ症状になった人も数人いますが全員ではありません。
一体何が原因なのでしょう。どうしたら直るでしょうか?

Aベストアンサー

多分MDAC2.5をインストールしたためと思います。
参考URLに対処法があります。

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/jp268/0/62.asp

Qごめんなさい。音が出ません。

過去に同じ質問がたくさんあって全部見たんですが、わからなかったので、質問します。
・Windows98、FMVを使ってます。
・コントロールパネルが、アクセサリーから表示できません。
・マルチメディアのプロパティは、再生・録音のボタンがクリックできません。
・メディアプレイヤーは、再生されているようですが、音は出ません。
・デバイスマネージャの『サウンド、ビデオ、およびゲームのコントローラ』には、『Wave device for Voice Modem』があり、正常に動作していますと出ています。
・directX判断ツールをやってみたのですが、『そのほかのサウンド情報を取得できません。結果コード=0x8878000a(要求は失敗しました。優先度レベルの設定などにより、Direct Soundリソースは別の呼び出しが既に使用しています。)』という、エラーメッセージが出ました。

 以上です。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No2の続きです。
コントロールパネルの中にも「マルチメディア」の「音量の調節をタスクバーに表示する」にチェックを入れると、スピーカーアイコンが出ますが、どうでしょう?

rubyさんのPCはちゃんとサポートされていましたよ(笑)
 シリーズ FMV-BIBLO
 機種(品名/型名) NE/33/FMVNE333
 OS Windows98
 カテゴリ すべて
 検索条件で該当する件数 37件
と、こんな感じにあります。下記URLでPCを指定しないとそのページが出ないかったので、そこで検索してみてくたさいね。

サウンドドライバ「YAMAHA DS-XG PCI Audio CODEC」が出ていましたので、こちらをインストールして、「ドライバの更新」をしてみてはどうでしょう・・・
インストールする際には、説明を十分読んでくださいね。私は同じものをインストールしたことがありますが、失敗した経験があります(苦笑)

上手くいくと良いのですが、、、

参考URL:http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvselect.cgi?SERIES=01

No2の続きです。
コントロールパネルの中にも「マルチメディア」の「音量の調節をタスクバーに表示する」にチェックを入れると、スピーカーアイコンが出ますが、どうでしょう?

rubyさんのPCはちゃんとサポートされていましたよ(笑)
 シリーズ FMV-BIBLO
 機種(品名/型名) NE/33/FMVNE333
 OS Windows98
 カテゴリ すべて
 検索条件で該当する件数 37件
と、こんな感じにあります。下記URLでPCを指定しないとそのページが出ないかったので、そこで検索してみてくたさいね。

...続きを読む

QWindowsUpdateの毎回失敗なぜ?

Windows用セキュリティー修正プログラム823559が毎回出てきますが、結果はいつも失敗です。
他のアップデートは成功しているようなのですがなぜでしょうか?

Aベストアンサー

一部意味不明の日本語を訂正します

誤 もしかしたらOS初期化でも同現象やVB2002が
バ‐ジョンアップしてもネットに接続できなくなる現象も
FDISKをしたら改善されるのかもしれません


正  OS初期化しても同現象やVBをバ‐ジョンアップするとインタ‐ネットに
接続できない現象が回避できないばあい、
FDISKを実行したら改善できるかもしれません

Qシャットダウン時に毎回例外エラーが発生します。

シャットダウン時に毎回例外エラーが発生します。
仕方なく強制終了し、次回起動時には毎回スキャンディスクがはじまります。

これをなおしたいのですがどうやってなおせばいいでしょうか?
やっぱりOSのクリーンインストールが一番手っ取り早いでしょうか?これはとても面倒なのでもし他に方法があれば教えてください。
もしやっぱりOSのクリーンインストールを推奨ということであれば今考えてるOSはMEか2000かどちらにするか迷っています。どちらがおすすめですか?

現在使用OS:WINDOWS98SE
CPU:400MB
メモリ:191MB
HD容量:5.9GB
使用パソコン:SOTEC Micro PC STATION
CDーR/RWドライブあり

Aベストアンサー

こんにちは。

原因が推測出来ないので、回避方法も提案できないのですが、OSの入れ替えは根本的な問題解決になる事が多いです。

Meと2000ですが、2000またはXPがオススメです。

95、98、Me系と2000、XP系では、OSの安定性がまったく異なります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報