電子書籍の厳選無料作品が豊富!

二胡や三味線など、基本的に単音で弾く楽器でギターやピアノなどの和音の多いパートをコピーしたいと思っていますが、その和音のうちどの音を弾けば良いのでしょうか?
ルートを弾くのか、もしくはその和音の一番高い音を弾くのか…。
一応実際に試してはみましたが、弾いてるうちに本当にこれでいいのかと自信がなくなってしまいました。

A 回答 (1件)

基本はルート音、7thやaddコードなどはベース3和音に付加されている音(7thやaddの音)とルートを弾き比べて不自然ではないほう…で良いと思います。

曲の傾向にもよりますので、場合によってはBASSパートが参考になることもある…かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえずルートを鳴らせば何とかなる…かもしれない感じですね。
以前、某サックス奏者(現在marcus millerのバンドにいるalex hanという人です)が
バンド加入したばかりの頃はルートを吹いてて、その後からは上の音で吹いていましたが
それに関してはルートは低すぎてモヤモヤしてたんです。
とりあえずやった事のない曲に関しては両方試して、シックリ来る方を事前に勉強します。