限定しりとり

2月28日から友達一人と一緒に、卒業旅行として二週間のイタリアに行く予定です。けれど、時間にルーズであったり、旅行に対して非協力的な態度に、どうしてもイライラしてしまいます。旅行のことで何か決めるときは、「どうすればいい?」とか「初めてだから分からない」と言われます。友達がもう少し協力的になってくれれば、準備ももっとスムーズにいって私がここまで大変な思いをしなくてすむのにって思います。
 あくせくせずに、友達が旅行のプランニングをしないのであれば、それに合わせて何も考えずにいた方がいいのでしょうか?締切に間に合わないのであれば、それは本人の問題として考えた方がいいのでしょうか?旅行に一緒に行くと決めたのだから、友達の分も引き受ける覚悟が必要なのかも、とも思います。私の心が狭いのもイライラする原因ですよね。やってあげているのに、私は大変という恩着せがましい思いがあるのもいけないと思っています。最近実習などで忙しかったせいか、余裕がなくイライラして、本当こんな自分が嫌だし、旅行が上手くいくか心配です。
 大学4年間、私が悩みがあったときも支えてくれたし、楽しい思い出もたくさんあります。旅行の準備、また旅行中に二人で楽しく過ごせるように、何か良い案がありましたらアドバイスをお願いします!

最後まで読んでくださってありがとうございましたm(__)m

A 回答 (12件中11~12件)

私もayame1555さんのように、旅行となると、結局、厄介ごとを一手に引き受けざるをえないタイプです(^^;)



「何度も行ってる場所なんだから、何度もどこへいく?って聞かないでよ!」と時々、言いたくなるのですが、それを言ってしまっても、もしかして、分からないと思って、ずるずるときてしまってる、という感じです。

全部プランニングをして、もしお友達が後でどうこう言うのであれば「計画していた時に何か言ってくれたらよかったのに」と言ってしまってもいいと思いますよ。

相手はこちら側程、おそらく「ストレスになっている」という事を感じる事が難しいので、そういう態度になってしまっているのかもしれませんね。

期日が近いようですので、風邪には気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は旅行以外でも決めなければいけないことが重なってしまって、どうして誰も助けてくれないの!なんて思ってしまっていました。同じお気持になった方がいらっしゃると分かっただけでも、私だけじゃない、って励みになります(o^0^o)  風邪気をつけます!ありがとうございました!!

お礼日時:2004/02/22 20:33

旅行はお二人で行かれるのでしょうか。


文章を拝見する限りでは、そのお友達に悪気はなさそうですね。仕事をするときみたいに、具体的に指示を出して、彼女に出来ることは振った方がいいと思います。多分、本当に何をどうすればいいのかわからないのではないでしょうか。
それと、そのお友達はそれほど旅行に行きたいと思っていないのかもしれませんね。卒業旅行って、旅行好きな人は特に気合いを入れるけど、それほど旅行好きでない人にとっては旅行の楽しさがイメージできず、細々した用意とかも「面倒だなあー」となってしまうのではないでしょうか。それに加えて、旅行好きでない人は旅行の用意(プラン立てるのとかも含めた)の経験が極めて少ないから、何をしたらいいのかわからない、というのも手伝って、余計に手が出ないのだと思います。
アドバイスになってなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます!旅行は二人で行きます。
私は海外旅行が好きで今までは一人で旅行をしていたんですが、そのときは準備をすることも楽しみの一つと思っていました。だから、友達の気持ちがそうじゃないなんて考えていませんでした(^^; なるほど。。。そうですよね!! アドバイスのお言葉を忘れずに、準備がんばりたいと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2004/02/22 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています