プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在Javaでローカルアプリケーションの開発を行ってます。
Windowsで使用するアプリなのですが
実行Jarが入ったフォルダをC:の直下へ配置し、実行Jarのショートカットを
デスクトップへ配置しているんですが
デスクトップ上のアイコンは変更できないのでしょうか。
Windowsの機能を使用しての変更は心得ておりますが、それ以外に
プログラムからアイコンの設定をする、というのはやっぱり少し面倒になるのでしょうか

ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

ご質問には微妙にマッチしないことですが、幾つか思いついた方法を書いておきます。

実用性は問わず…

1.ショートカットのプロパティから変更する (文中で触れられていますが)
2.JARそのもののアイコンを変更する (おいィとツッコミが入りそうです)
3.Jarそのものを起動ではなく、起動用exeを作成してその中にアイコンを組み込む (JSmooth等)

お手軽なのはやっぱりWindowsの機能を使用する、だと思います。
多数のPCにインストールする際は3という方法も有りかもしれません。
が、私は試したことはありません。(基本Web関係でしかJAVAを使用したことがないので)
    • 0
この回答へのお礼

遅れまして申し訳ございません。
ご回答ありがとうございます。
3が特に興味が出ましたので、さらに詳しく調べてみます。

やはり、現状のシステムにJavaを選択したことに
問題があったと反省しております。

大変参考になりました。ありがとうございました。