プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんはです。初歩的な質問かも知れませんが、ちょっと勉強不足でなーんかいいアドバイスを頂いたらとおもいます。動画700Mを超えるMPGファイルやAVIファイルをCD-Rに保存する何かいい方法はありませんか?やはりDVD-Rに保存する以外方法はありませんか?うちのPCはちょっと古くてDVDメディアはぜんぜん使用できません。例えばCD-Rに書き込んで、DVDプレイヤーで見れるよーなフリーソフトがあればいいんですが・・市販のソフトではあるよーな事を聞いております。でもこれってDVD書き込み可能なPCじゃーないといけないですよねー。いい方法があったらお願いします。

A 回答 (2件)

データが圧縮できるという条件で..。


 
 ”動画700Mを超えるMPGファイルやAVIファイルをCD-Rに保存する何かいい方法はありませんか?やはりDVD-Rに保存する以外方法はありませんか”

 ハード的な答えはTT250SPさんが答えてるので、ソフト的に..。
 
 再エンコードしちゃったらダメですか?

 フリーでも可能ですが、
  シェアのDr.DivXは容量指定だけで簡単ですよ。
  
  DivXのサイトで買えます。

参考にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。再エンコードはしないで、普通に入らないかなーとおもったんですが・・やはり無理のようですね。たぶんデータも圧縮できないとおもいます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/02/22 16:56

・取り敢えず焼いてみる。


「700MB」と言っても実際にはもう少し焼けてしまうので、取り敢えず試してみる。

ドライブとライティングソフトが対応していないと意味が無いが、「オーバーバーン」という技術で、少々の容量オーバーは焼けてしまう事があるので、一度試してみてください。

・特殊なメディアを試してみる
「99分」メディア(700MBは80分)という物が電気街などに行くと手に入ります。
前述のとおり、対応したドライブと対応したライティングソフトが必要なので、ショップの店員と相談して購入してください。

・特殊なドライブを使ってみる。
「プレクスター」
http://www.plextor.co.jp/home.html
の「PX-Premium」(製品情報はPDFファイルのみ、参考URLは↓)
http://www.zdnet.co.jp/news/0304/14/njbt_02.html
700MBのメディアに980MBのデータが記録できます。

・DVDやMOに移行する

・分割する
単純なデータなら分割ソフトで分割。相手が結合方法を知っておかなければいけませんが…。

動画や画像、音声ファイルは分割/結合時にデータが破損する事が多いのでお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。700Mを超える容量が入るとは知りませんでした。今度チャレンジしてみます。特殊ドライブは参考させていただきました。980Mも入ればすごくいいですね。しかしお金かけず何とかできないものかとおもったんで、やはり無理のよーですね。分割は考えたのですが、自分以外のPCを使う人にもCD-Rをあげたいので、これも無理のよーです。
詳しい説明をしていただきありがとうございました。

お礼日時:2004/02/22 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!