アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年生の男子です。高音が出なくて悩んでいます。
僕はカラオケで、よくボーカロイドの曲を歌います。友達には「ボカロは高いから最初は低いの歌えば?」などと言われました。でもボカロ歌いたくて毎回選んでしまいます。僕は友達に「喉を開けて歌えば高い声出るよ!」と言われて歌い方を変えてみようと思いました。喉の開ける方法を調べて一ヶ月いろいろ練習してきたのですがなかなかコツが掴めません。あくびをしているとき喉が開くとかお腹から声を出すなどを練習してきました。最近は裏声を練習しています。ちなみに地声は低めです。

何か練習方法や高音の出る方法など教えてください!ご指南お願いします。

A 回答 (4件)

素養がないなんてことはありません


人間にはちゃんと高い声が出る仕組みが体のなかにあります
高い声がでないというひとは自分の声が低いからだと思う人が多いですがそれも技術不足が原因です
一昔前はボイストレーニングの技術の水準が低くそのため「高い声は才能」などと言われることもあったのですが
今ではちゃんとしたボイストレーニングが確立されているので安心してください

喉を開ける開けないについては語るとはてしないのでやめておきます。腹式呼吸も一緒です
まずは高い声をだすところからはじめましょう
裏声とよばれる弱弱しい声を安定して力をあまり入れずだせるように練習しましょう
まずこの作業が果てしないわけですが、それが終われば強い声をだせるように練習しましょう
ここだとこの程度しか言えません


ちなみにオッサンの言うことも一理あって
そもそも高い声はでても男性の声は男性声なのです
女性の歌を歌っても様にならないことが多々あります
これは逆もしかりなのです

ましてやボカロというのは女性でも高いとおもうような音程が多いので正直作曲者は現実ミロって思ってます
カラオケで男性がボカロのような音程をうたっても私なら聞き苦しいなー程度にしか思いません
あと裏声練習を人前でやらないほうがいいですよ
聞き苦しいです
    • good
    • 0

うーん、練習しても素養が無いと無理じゃないかと思う。


もしくは、第二次成長期を迎えるもっと前から訓練していないと。

高めの歌を歌う場合、地声にあったアレンジで歌った方がいい。
下手に似せようとするより、周りにも聞こえがいいと思う。

>友達には「ボカロは高いから最初は低いの歌えば?」
これは友達がかなり気を使って言ってくれていると思う。
毎回微妙な仕上がりの歌ばかりじゃなく、受けのいい歌いやすいレパートリーを増やすことをお勧めする。
今後、女の子や大学、会社の人とカラオケに行っても誰も聞いたことが無い、
ボカロの歌ばかり(しかもあまり合ってない)だと引かれると思う。

孤高のポリシーを貫くより、場に合わせた方が生きやすいと悟ったオッサンからのアドバイスです。
    • good
    • 0

つい先ほど、関連する質問に回答しました。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7858485.html
この中のNo.4の回答です。長文です。

喉を開く、お腹から声を出す、については、上記を参考にして下さい。
高音を出す際に、特に「支え」に気をつければ、高い声が出しやすいでしょう。

カラオケであれば、高い声を出すには、「ミドルボイス」や、「ミックスボイス」を使うと良いでしょう。
これは、裏声を鍛える方法です。

下記の本、2冊が、非常に参考になります。

(1)声美人・歌上手になる奇跡のボイストレーニングBOOK―効果てきめん 世界が認めた『YUBAメソッド』
(2)“歌う力”をグングン引き出す ハリウッド・スタイル 実力派ヴォーカリスト養成術

ネットの情報は玉石混交ですので、間違った事もたくさん書いてあります。
それを判別するのは非常に難しく、時間のロスも多いので、上記の本を買われる事をお奨めします。
(1)は、初心者向け。
(2)は、中上級者向けです。

以上、ご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 1

この前テレビでレスリングの姿勢だと高音が出やすいってやってました。


前かがみになって咽と気道の通り道を開けてあげるのがコツなのかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!