プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

定形外で発送したのですが商品が届かないと落札者から連絡がありました。
商品説明には定形外の未着について記載はしていませんでしたが、商品説明に必ず自己紹介を読んだ上で入札する旨を記載、自己紹介の欄に未着の責任は負えませんと記載していました。
落札者が一番安い送料で発送してほしいとの要望でしたので定形外で発送しました。
郵便局で発送しましたが領収書は捨ててしまいました。
落札者から未着の場合、お金はどうなるのですか?と聞かれたのでどう説明したらよいかわかりません。アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

>落札者が一番安い送料で発送してほしいとの要望でしたので定形外で発送しました。

ここがみそです。
「一番安い」と聞かれて「定形外」ではなく「はこBoon」を選択すべきでした。
定形外の場合、既出ですが「補償なし」を明記すべきでした。
    • 0

ヤフオクの場合

自己紹介欄は、いつもで更新できるので重要事項を書くべきではありません。
お話の内容聞く限り
・郵便局に調査依頼を出す
・見つからない場合は返金する

今回の場合、出品者側に問題があると思われます。
    • 0

(1)年末年始の郵便混雑も考えられますのでもうしばらくお待ちになられてはいかがでしょうか?

(2)郵便局に未着の調査を依頼します(これは発送側が依頼するものです)

(3)調査結果により行方不明とのことですが、残念ながら定形外郵便での未着は保障がありません。

(4)申し訳ありませんが、落札者様のご希望により「一番安い」配送方法を選択していますので、当方で保障、返金、再送することはできかねます。

この順番でいいのでは?
どうしても、というなら出品者さんが損害を受け返金するなり、半額負担するなど、譲歩してもいいですが。
    • 0

私も、落札者に商品が届かなかったときは、返金しませんでしたね。

ただ、郵便局に何度も連絡をとり、追跡することはしましたが。

落札者にとっては、お金を払って商品がこない納得がいかない取引で終わることになると思いますが、しょうがないと思います。

しつこい落札者になると、商品を発送した証明をしてください、などと食い下がることがあるかもしれないので、取引が完了するまでは領収書等はとっておいたほうがいいでしょうね。
    • 0

「自己紹介の欄」は、あくまで自己紹介であって取引に直接関する事を書く所ではないです。

自己紹介の所は自由に書換え出来るので、後で「記載してあった」、「記載してなかった」とトラブルになる可能性(トラブルを招く?)もあります。
※商品説明に記載してあっても、落札者が自己紹介欄を見るとは限らない

「一番安い送料で発送してほしいとの要望でしたので定形外で発送」については、改めて「保障が無い」事を落札者に伝える方が親切で問題も後々起こりにくいです。
※相手に確認した事が確実に文章として残る

定形外でも不着の事故調査はして貰えるハズなので、発送した郵便局に調査を依頼して下さい。
落札者から「未着の場合、お金はどうなるのですか?」については、今回は自己紹介欄に記載している事を伝え、基本的に保障は出来ない事を伝えるしかないかと思います。
それで相手が納得すればですが、納得しなければ話し合いで落し所を見つけるしか...
もちろん、不着調査を郵便局に依頼した事も相手に伝えて下さい。

ウチでも普通郵便が1ヶ月以上経ってから相手に届いたという事がありますから、後日届くという事も有り得ます。
※この時は、「別な所に届いていた」という相手の説明(当方は到着の連絡があるまで不着を知らなかった)でしたが詳細は不明です
    • 0

定形外での発送で未着の場合、返金をしなくてもいいですよ。

ちなみに以前、ヤマトのメール便で発送したとき、落札者のポスト投函後に盗まれたことありましたが、返金しませんでした。
    • 0