プロが教えるわが家の防犯対策術!

この世界のインターネットには、「違法画像」というものがたくさん流れています。そこで、「インターネットプロバイダー」などのインターネット会社は、その「違法画像」を消去したり、通報したりしないのですか?

また、「違法画像」を見た人は、通報されるのですか?
(違法画像を見る=違法??)

また、違法画像には、「乳房」も含まれますか?

A 回答 (4件)

文化庁Q&A


http://www.bunka.go.jp/chosakuken/download_qa/in …

>違法に配信されている音楽や映像を視聴するだけで、違法となるのでしょうか。
A:違法に配信されている音楽や映像を見たり聞いたりするだけでは、録音又は録画が伴いませんので、違法ではなく、刑罰の対象とはなりません。

>個人で楽しむためにインターネット上の画像ファイルをダウンロードしたり、テキストをコピー&ペーストしたりする行為は刑罰の対象になるのでしょうか。
A:私的使用に留まる限りは違法ではなく、刑罰の対象とはなりません。
違法ダウンロードでいう「ダウンロード」は、デジタル方式の「録音又は録画」であり、音楽や映画が想定されています。画像ファイルのダウンロードやテキストのコピー&ペーストは「録音又は録画」に該当しません。

結論から言うと、違法画像を見た人を取り締まる法律が存在しないので、通報されようがどうしようが罰することは不可能です。

乳房ですが、違法画像かどうかは状況に依ります。。
乳がんなどの説明サイトに出したら医学的な必然性があるので何ら問題ないし、今時はポルノとも言えないので、特に卑猥製が高くなければ問題ないと思う。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/29 10:51

先の質問に回答したものですが、


まずは、相談者さんにパソコン用語を覚えてもらわないと、用語の意味とネットのどこまで知識があるのかわからないので、教えるのがとても大変。
A1さんの説明の単語はおわかりいただけるでしょうか?

違法画像とは、あくまで日本国の現実世界の法律に反してる画像かどうかなので、
海外にはそれぞれの国に違う法律があり、ネットは世界中に繋がっていて、世界各地に画像や動画が保存されているので、日本の法律が基準になっていません。
さきほど回答しましたように、インターネットプロバイダーは接続業者なので、自分の会社の会員用HP用サーバーに投稿された画像や動画は消去したり、警察に通報したりしますし、管理の義務がありますが、
自分の会社に契約している会員のアクセスしている先のデータを消去したりする権限はありません。
ただし、接続を記録するシステムを利用して、未成年者へのフィルタリングサービスなどをオプションで行なっており、特定の害悪のあるサイトにアクセスできないようにするサービスは存在します。携帯電話でもやっていますね。

で、プロバイダーの通報なのですが、アメリカやフランスやカナダでは、それぞれの国の児童ポルノなどの違法画像や動画にアクセスを確認すると、法律で通報する義務があり、警告を3回繰り返すとネットにアクセスできなくなったり、逮捕者も出ています。
日本はまだそこまで法整備されていないだけで通報は行われていません。今後どうなるかわかりません。
ただし、2ちゃんねるや掲示板などに違法画像や犯罪予告などを書き込むと、それは運営会社の管理責任になるので、通報されることもあります。

>また、違法画像には、「乳房」も含まれますか?
う~んpasokonndaisukiさんは、何に悩んでいるのでしょう?名前のローマ字つづりからすると小学生なのかな?
何回も質問して、はぐらかして書いても、pasokonndaisukiさんの求める正しい答えは回答してもらえませんから、
一度、自分が何をやってしまったか、全部書いて質問されてはどうでしょう?回答者に怒られるかもしれないけど、犯罪にはなりませんから。まあ怒られることもないですw笑われます。

乳房を見ることを禁じる法律はありません。女性はみんな自分のおっぱい見て犯罪になっちゃう。
エロの法律は、わいせつ物ちんれつ罪と、わいせつ物はんぷ罪という法律があって、わいせつ物を他人に見せたり、配ったりすると犯罪。
勝手に見せてるものを見てしまっても、犯罪にはなりません。
未成年にエロマンガやエロビデオを売ったりもしちゃいけないんですが、違法なのは売ったお店側。未成年が買えなければ、法は犯せない。
法律は法律を理解し守れる成人にしか罰することはできず、未成年は成年じゃないので補導されます。
補導とは間違っていることを勉強させる。つまり警察や親や学校に怒られる。
ただし、未成年者は保護者の保護下にありますので、未成年者が犯罪を犯すと、あなたに変わって親が処罰されます。
だからあなたが18歳未満立入禁止のサイトにアクセスしていることがバレると、プロバイダーや警察から、親に通報される事になりますので、もっとちゃんと正しい知識をつけてうまくやらないと、あなたは恥ずかしい事になりますよ。
ブラウザにブックマークや履歴なんか残すと、プロバイダーや警察じゃなくても、ちょっと詳しい親なら確認しますからね。消してますか?
アダルトサイトには、ウィルスや詐欺など、あなたに対処できない犯罪が沢山ありますから。

この回答への補足

チャットの誰かに聞かれたことです。ぼくではありません。

補足日時:2012/12/29 10:20
    • good
    • 0

 インターネットはテレビの放送法とは猥褻物の基準が違い、乳房が見えているからと言って違法画像にはならないようです。

そういう画像はインターネット上に溢れています。

 猥褻物禁止法に触れる違法な画像が公開されている場合は、プロバイダーが定期的に見回って調べているようですので、発見すれば当事者に警告して削除する場合もあるようです。

 もっとも、個人でサーバーを所有し、自己責任で公開しているサイトもありますし、海外のサイトなど、全てが違法画像を監視しているわけではありません。

この回答への補足

違法画像を見たら、捕まるのですか?

補足日時:2012/12/28 18:48
    • good
    • 0

プロバイダーはあくまで接続部分を提供しているだけですので、


違法画像に対して何の責任もありません。

ホスティング業者は自社のサーバ上にあるわけですから、
警告したり削除したりすることはありますが。
(それでも原則的には当局から指摘されない限り動きません)

見た人を通報する理由は特にないはずですが、
やろうと思えば取り締まれない事もありません。
(改正著作権法によって可能になっています)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています