プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はたまに画像掲示板で遊ぶのですが、
アイコラを張っていた人が逮捕されたみたいで驚いています。
アイコラを画像掲示板に貼ることは違法なのですか?
もしかしたらアイドル画像を貼ることも違法なのでしょうか?
一般人の画像ならば貼ってもよいのでしょうか?
ヌードとかはどうなのでしょうか?
法律に疎いので詳しい方がいたら教えてください。
これからも安心して画像掲示板で遊びたいです。
よろしくお願いします。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/e5/8c0907 …

A 回答 (7件)

 このあたりは、かなり現実とはちがい法的には厳しい規制


があります。ただ実際問題は問題が氾濫しているので、規制
がおいつかないに近く、厳格に言えば、難しいことになるで
ょう。

1 自分の撮影した写真を利用する場合
 この場合、著作権問題はクリアーされますが、タレントの
写真でも肖像権の問題は残ります。
 刑事的には、名誉毀損、猥褻物陳列などもありえます。

2 他人の写真を利用する場合
 この場合は、上記の問題に加えて、著作権の問題が加わ
ります。著作権の問題は、刑事罰もあります。
 また他人の写真を利用した場合、利用者は権利侵害意識
が薄く、今回のようにアイコラとか、無修正画像とかそう
いうことに走りがちです。著作権者がいる分だけ、1
以上にかなり危ない行為なんですけど。。
    • good
    • 4

写真に関しては引っかかる可能性があります。



なので企業では困っているようです。

富士通はFMVというパソコンを販売しており、これにタレントのキムラタクヤさんを起用していますが、これの肖像権の使用を許されていないので、パソコンでしようする壁紙にキムラタクヤさんのシルエットだけをしようしています。

てな具合に写真のせるだけでも微妙なのに、コラはもっとNGかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございます。
こちらでまとめてお礼させていただきます。

皆様の意見によると画像掲示板に貼られている画像はほとんど違法みたいですね。
大抵の画像は著作権、肖像権の持ち主が見つけ訴えたらアウトのものだと思います。
今現在では権利の持ち主に見つかっていないか、数が多すぎて取り締まれないので本当に悪質のもののみ逮捕してるという現状でしょうか。
陰部の無修正か少年犯罪の犯人の顔写真ぐらいかと思って安心していた私としては大変な驚きです。
ネットでの遊びでは私が思っている以上にもっと注意することが必要みたいですね。
大変勉強になりました。
皆様、たくさんの回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/30 06:11

海外だと合法だという判決も出ています。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4% …
    • good
    • 0

肖像権等がありますので、勝手にアイコラ等つくってネット公開等すれば名誉毀損等には「当然」なりますよ。



自分の写真をアイコラでもするのはかまわないでしょうけど、勝手に他人の写真等をアイコラすれば訴えられても当然でしょう。

なお、アイドルの写真等を勝手にネットに公開すると肖像権侵害になるでしょう。貴方が所属事務所&本人にネット公開を正式に許可されていれば別ですけど。
    • good
    • 1

一般人でも 勝手にのせてはいけないでしょう  だって あなたの写真が 勝手にインターネットにのってたらいやでしよう 変なことに活用

されてたらいやでしょう
    • good
    • 1

今回のアイコラは、名誉毀損での逮捕です。



タレントの顔をヌード写真を組み合わせて、貼り付けて公表する事が、タレントを名誉を傷つけるものと判断されています。
ヌードではなく、着せ替え人形の様に、顔と他の洋服の写真と組み合わせる場合では、余程おかしな物でなければ名誉毀損までは行かないでしょう。

タレントの画像の場合には、本人の肖像権と撮影したカメラマン等の著作権があります。
また、了解を得て撮影したものでの、肖像権はタレント側にあるので、了解無しで公開する事は肖像権の侵害になります。
    • good
    • 1

著作権&肖像権に触れたんですね。



基本的に許可が無い限り他人が作製した絵や他人が撮影した写真を使うことは許されません。
よくぶろぐ等にあるディズニーの絵を貼り付けてあるものも違反です。

下のURLで詳しく説明してあります。

参考URL:http://orange.myu.daa.jp/?cid=17779
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています