電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて質問させて頂きますので、情報等不足している場合はご指摘いただけましたら幸いです。
弊社のホームページに、コラムを掲載する予定です。その際に、著名人(ビルゲイツや、ラリーページなど)の写真を掲載したいと考えています。その写真は、TED(TED Conference)というhttp://www.ted.com/映像の一部を画像として引用、またはウィキペディアに掲載されている写真を引用したいと考えていますが、問題が発生しますか。
弊社のホームページは無料で公開しており、誰でも閲覧が可能です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

会社HPは会社が営利目的で営業していますので、そこが管理するHPが無料公開だとしても営利目的の扱いとなります。



TEDの画像はTEDの許可なく利用する事はできません、合わせて個人の肖像はたとえ公に公開されている物であっても、肖像権を持つ者、肖像権を管理する組織の許可なく利用する事はできません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい回答、ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/09 17:48

なるほどー投稿者ではないですが、似たような疑問を感じてました。

あまり意識しませんでしたが、写真というか画像だけでも色々と法で守られてるんですね。著作権・肖像権(パブリシティー権・プライバシー権)とか…勉強になりました。>>No1~No3
    • good
    • 0

肖像権にも抵触します。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/09 17:48

> 弊社のホームページは無料で公開しており、誰でも閲覧が可能です


こんな事は関係ありません。
そして他所のサイトで掲載している画像を無断で掲載すれば著作権に抵触します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/09 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!