アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漫画の一コマに画像のように、
「パルプフィクション」という映画のワンシーンを加えたくて、映画のワンシーンを元にトレースしたのですが、これは著作権の侵害にあたりますでしょうか?

仮にアウトな場合はこの画像をどのようにすれば使用しても良いでしょうか?

「漫画の一コマに画像のように、 「パルプフ」の質問画像

A 回答 (3件)

>極端な使い方とはどんな使い方でしょうか?



たとえばパルプフィクションという映画の商品性を利用した使い方はダメですよね。

さらに例えて言えば、そのトレースをそのマンガの表紙に使っちゃうとか。

表紙はマンガの看板であり表札ですから、看板にトレースを使うのはアウトである可能性が十分にあります。

また、パルプフィクションを想起させるまではオッケーですが、「パルプフィクション」というタイトルまで使ったらほぼアウトではないでしょうか。

ほかにも極端な使い方は無限に想定できます。

いま例示した範囲を避ければセーフという意味ではありません。

先の回答にも書きましたが、著作権はグレーゾーンだらけです。

というか著作権そのものがグレーゾーンです。

これを守ればオッケー、とは絶対に言えません。必ず例外や抜け道が発生してしまいます。

そこまで神経質になるなら、そのような手法は使わないというのが根本的な解決方法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね。
使いたいという反面、ネット的な炎上とかは仕方ない気はしますが、法的な意味で何かあったら怖い反面はあります。

なので、黒人キャラではなく、アングルと拳銃だけをオマージュしたコマにしようかなと考えています。

とは言え、載せた画像だけなら法に触れないなら使いたいと思います!

お礼日時:2023/02/18 17:57

>あれはお金を視聴者から取っていないからイラスト化しても大丈夫だからとかではないかな



NHKは視聴者からお金を取っていますし、民法だってスポンサーからお金を取って、自社の収益のために著名人のイラストを利用しています。

無料だからというくくりとは何の関係もありません。

>仮に有料の漫画の一コマに使うとしても問題ないでしょうか?

原則的に問題ありません。

原則的にと前置きしたのは、まあ極端な使い方をすれば著作権的にグレーになる可能性もゼロではないだろうな、という程度の意味です。

すぐ思いつく例示がこれしか出てこなかったのですが、たとえば鳥山明がドクタースランプで、ダーティ・ハリーそっくりのキャラを登場させてますよね。

見た目そっくり、わざわざマグナムまで持たせて。

ああいうのもセーフなのですから、セーフのエリアは非常に広いです。

>下手したら裁判沙汰になる可能性もあると言われました。

はい、「下手したら」なるかもしれません。

「あらゆる使い方やり方で、何でも好きにやっちゃってオッケーです」とはさすがに誰も言えませんよね。

たとえばポケモンにおいて、ユリ・ゲラーの名前と能力をパクッたモンスターがいることについて、任天堂が本人から訴えられていました。

これは絵をパクッたからというよりも(てか絵はパクッてないか……)、「本人のキャラクタ性を利用した」という点で問題になったのでしょう。

著作権の世界はグレーゾーンや程度問題が多いので、あくまで具体的にどういう見せ方をしたかが問題になりますが、この写真の例示から類推する範囲ではオッケーとしか思えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

極端な使い方とはどんな使い方でしょうか?

ちなみに、イラストした画像は元の画像をなぞる感じで制作しましたが、それでも問題はないでしょうか?


テレビに使われるイラストについて、先程調べました。ただ、イラストとは言え似せすぎたりすると事務所からクレームが来るみたいですね。
クレームが入った後はどうなるかわかりませんが。

お礼日時:2023/02/18 17:12

イラストならオッケーです。



そもそもこのイラストはただ黒人が銃を構えているだけでしかありませんし。

仮にパルプフィクションを想起したところで何の問題もありません。

マンガでも、同様な処理はたくさんあります。

テレビでも、ハリウッド俳優を出すときに写真じゃなくてイラストを使ったりしますよね。

あれは、写真だと許可が必要だしお金がかかるけど、イラストだと無許可で使えるからです。

全然大丈夫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

確かにテレビではイラストを使ったりしていますよね...。ですが、あれはお金を視聴者から取っていないからイラスト化しても大丈夫だからとかではないかなと考えてしまいます。

仮に有料の漫画の一コマに使うとしても問題ないでしょうか?
映画が好きなため、オマージュとして好きな映画の場面場面のシーンをイラスト化して登場させたいです。

以前、別のカテゴリーに相談した際はパクリと評されたりして炎上する可能性や映画の関係者に見つかった場合、下手したら裁判沙汰になる可能性もあると言われました。


もちろん、その映画のこの黒人を主役にしたり、ストーリーをパクったりはしません。

お礼日時:2023/02/18 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!