dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

差出人に自分の名前を表示させたくない

初歩的な質問かもしれませんが、すみません。

auの、機種:re使用の者です。
相手に送ったメールの差出人(From)のところが、
自分の名前になっているかどうか、を調べる方法はあるでしょうか。

試しに自分の携帯やPCに送ったら、自分の名前が表示されていました。
ちなみに、【機能/設定】→【プロフィール】の名前欄には何も入れていません。

自分の名前を知らせたくない相手に、メールを送信してしまい、
向こうでどうなっているだろうかと心配になって質問しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

相手がau以外なら良いのですが…^^;



1.相手がauで、あなたのメールアドレスを登録していない。
 もしくは、名前(漢字・読み仮名 共)を空白で登録している。
2.あなたが、
  メールボタン → Eメール設定 → 送信/作成設定 → 差出人名称
 と操作した先の設定に本名を設定してONにしている。

の2条件が重なる場合、あなたの本名が相手に表示されてしまいます。
もし、律儀に本名を設定しているなら、偽名、もしくは「OFF」に変更
されることをお勧めします。

この回答への補足

チェックしてみたところ、

差出人名称→設定する になっており、
自分の名前が記載されていましたので、設定しない に変更しました。

このことを教えていただき、ありがとうございました!

補足日時:2010/05/16 13:31
    • good
    • 9
この回答へのお礼

相手はau以外です。

>メールボタン → Eメール設定 → 送信/作成設定 → 差出人名称
 と操作した先の設定に本名を設定してONにしている。

ありがとうございます!! 今後のために、これはチェックしてみます。

お礼日時:2010/05/16 13:29

メールを受信する側がアドレス登録で名前も登録されていれば表示されますが登録されていない他人への名無し送信は名前はわかりませんよ(当たり前ですが)


自分の携帯に送れば携帯(プロフィールではなく本体内部)に登録されているので間違いなく表示されます(登録しないとEメールは使用できない)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>メールを受信する側がアドレス登録で名前も登録

ということは、あり得ません。本名は伝えていませんから。

でも、自分に送れば自分の名前は表示されるのですね。

>(プロフィールではなく本体内部)に登録
>(登録しないとEメールは使用できない)

仕組みを教えていただき、ありがとございました。

今回は、相手方の携帯表示の問題でしたが。
ただ、PCのメールソフトでも表示されたのが不思議です。
自分では、登録の類いはしていません。

お礼日時:2010/05/16 13:27

携帯の本当のアドレスでは、あなたの目的では使用しない事をお勧めします。


無料のフリーメールをサイトで取り使用した方が~後でトラブルになった時に捨てる事が出来ます。
パケ定額に加入が条件ですが。

自分の携帯のアドレス帳に何も入れて無くても~名前は表示されますよ>M 0押すと自分の番号、氏名、メールアドレスが出ますから⇒携帯は自分の名前を認識して表示します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>無料のフリーメールをサイトで取り使用した方が~後でトラブルになった時に捨てる事が出来ます。

そうしておけばよかったです。

ですが、会う人のほとんどは、携帯会社のアドレスで、フリーアドレスは取得していないので、
私も、まあいいか、となっていました。

>自分の携帯のアドレス帳に何も入れて無くても~名前は表示されますよ

それは、自分に送った場合のことですよね?

>携帯は自分の名前を認識して表示します。

ということのようなので。

お礼日時:2010/05/16 13:24

>自分の名前を知らせたくない相手に、メールを送信してしまい


不審者からの嫌がらせメールが来たと思われます。
そもそも、「自分の名前を知らせたくない相手」になぜメールするのですか。
ワンクリック詐欺などの業者になら返信しないことです。
名前を伏せてもメールアドレスはわかります。
匿名でなにを送りたいのですか。
嫌がらせとか脅迫とかでしたら訴えられて貴方の身元がわかりますよ。
「自分の名前を知らせたくない相手」にメールする必要は無いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>不審者からの嫌がらせメールが来たと思われます。

不審者=私で、相手が嫌がらせメールを受け取ったと思う、
ということで合っていますでしょうか?

>そもそも、「自分の名前を知らせたくない相手」になぜメールするのですか。

ネットで知り合った人に会う約束をするために、携帯メールアドレスを交換したのですが、
まだ本名は知らせたくないのです。

>ワンクリック詐欺などの業者になら返信しないことです。

そういうこととは、関係がありません。

>名前を伏せてもメールアドレスはわかります。

それはそうですね。メールアドレスは伝え済みなので、それは、いいとしています。

>匿名でなにを送りたいのですか。
嫌がらせとか脅迫とかでしたら訴えられて貴方の身元がわかりますよ。

別に悪さをしようとは、思っておりません。

ただ単純に、相手にまだ名前を知られたくないのです。

お礼日時:2010/05/16 01:43

受信側で未登録のアドレスの場合、携帯(アドレス帳)に名前が登録されていない限りメルアドが表示されるだけです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手は、こちらの名前は知らないので、アドレス帳に名前を登録しようがないので、おそらく大丈夫ですね・・・。

でも、自分の携帯(アドレス帳)に名前は登録しているつもりはないのですが、なぜ自分に送って名前が表示されたんでしょう・・・。

お礼日時:2010/05/16 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています