アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

auのガラケーを使っています
先日ふと気付いたのですが、受信メールにFormは差出人の名前、Toには私の名前(フルネームでした)が当然表示されますが、これって相手に返信したとき、相手の受信メールにもこちらがアドレス帳に登録している名前が表示されてしまうのでしょうか?
自分の中だけのあだ名で登録してる人がいて不安になって本名の登録に修正してから送信したんですが…前日はそのことに気づかず一通送ってしまってます

他の人の受信メールを見るとFromはアドレス帳に登録している名前でToは私のメアドになっています。ちなみに前述の方は同じauの携帯電話です

A 回答 (6件)

>それで、もしや・・・と思ってしまいました


→考えられるパターンはいっぱいあるのですが、先ずは
  フィーチャーフォン(俗称ガラケー)では、”表示名”は付加されない
 ので、携帯に登録された名前は相手にはわからないという事です。

相手から「表示名<メールアドレス>」で来る要因として、
 1.相手がauフィーチャーフォン以外からメールを送信している。
 2.相手がスマートフォンで、”表示名”を添付するメーラーを使用して
  いる。
 3.相手がGmailで、「@ezweb.ne.jp」を偽装して送っている。
  (受信側に「なりすましを許可する設定」が必要)
等々、ありますが。

特に、以前auoneメールを使用している方で、auoneメールを成り済まし
ている設定をそのまま使用しているという場合、上記の3に該当します。

此処で、いろいろ考えても相手がどうやっているかなんてわかりません
から、相手に尋ねるのが一番でしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>フィーチャーフォン(俗称ガラケー)では、”表示名”は付加されない
 ので、携帯に登録された名前は相手にはわからないという事です。

そうなんですかー。それを聞いて少し安心いたしました

いちばん考えられるのは2のような気がします
相手の方は以前からずっとガラケーを使用されていたんですが、もしかしたら
スマートフォンに変えられたのかもしれないという気がしてきました

お礼日時:2014/02/12 21:49

失礼しました。



auoneメール自体が無くなっているようですので、ANo5の
>特に、以前auoneメールを使用している方で、auoneメールを成り済まし
>ている設定をそのまま使用しているという場合、上記の3に該当します。
は無視して下さい。
※auoneメールと携帯との連携だけが無くなると思っていましたが、web
 メールとして全くのリニューアルされていました…^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答をありがとうございます
たくさんの方々からくわしい回答をいただき感謝しております
その中でも親身になっていただいたSWM5903さんにBAをつけさせていただきます
相手の方にはいつか機会があればたずねてみたいと思いました

みなさん、本当にありがとうございました

お礼日時:2014/02/12 21:51

#1です。


Toに "あなたの固有名詞" <メールアドレス> という形で入力して送信すると、あなたの固有名詞が表示されます。
ま、PCの場合はだいたいこのパターンです。

もっともPCで送信するときに設定で自分の固有名詞を登録してあるとFromには"あなたの固有名詞" <メールアドレス> で送られてしまいます。
これが相手のアドレス帳に登録してあると、相手側からこの宛名に送信するときは上記のToで送られることとなります。

なぜお問い合わせのようになっているのか、相手に尋ねてみればはっきりしていいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
たずねてみるのが一番だとは思いますが、なにせそんなに親しい間柄でもないし
今回のメールも業務連絡でしたので、なかなか聞きづらいところではあります
ありがとうございました

お礼日時:2014/02/12 21:44

auのメーラは勝手に To: に表示名は付けないようですね。


ただ一般的には「付ける」メーラが多いので変な表示名を
登録しない方がよいでしょう。

#Gメールは表示名を to: に埋め込みます。
    • good
    • 0

auのEメール表示は、電話帳に登録があればそちらを


優先して表示します。
電話帳に登録がない場合は、PCの Eメールと同じ
形式であればそれを表示します。
其でもないない場合は、メールアドレス表示に
成ります。

送信時の相手先アドレスは、メルアドだけの筈
ですから、相手には判らないと思われます。

余談
Eメールアドレスの形式は
 表示名<アドレス>
が許可されていて、この表示名が設定されて
いなければ相手に知られる事は無いです。
    • good
    • 0

名前表示は、その端末に登録してある電話帳から引用されてきて表示されます。


ですから、こちらの端末に「名前A」と登録してあって、相手側の端末に「名前B」と登録してあるのであれば、相手側の端末では「名前B」で表示されます。

ただし、アドレスの設定で メルアド<"名前C">として送れば、「名前C」が表示されたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございます
相手からの受信メールです

Fromこちらがあだ名で登録した名前
To私のフルネーム

でした。Fromのあだ名の表示は、こちらで登録したものなので理解できるのですが、Toが私のフルネームで表示されるのがおそらく先方が登録している名前なのだろうと思ったんです
それで、もしや・・・と思ってしまいました
他の方の受信メールは

Fromこちらが登録した名前
To私のメールアドレス

au、ドコモ関係なく全員コレなんです。この方のメールだけこのような表示だったのでとても不思議に思いました。心配なので、登録名はなしの設定に変えました。
今さら遅いかもですが・・・

お礼日時:2014/02/10 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!