電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東京ディズニーランドに行った
→ミッキーマウスが居た
→握手とバグをした→
「ミッキー、記念写真撮っていい?」と聞いた
→ミッキーは両腕を頭上に上げて快く「○」のジェスチャーをした
→ミッキーの許可を得たので、デジカメでミッキー上半身アップの写真を撮った→「ミッキー、この写真を私のブログにアップしていい?」と聞いた…

さて、ミッキー(の中のスタッフ)はどんなジェスチャーでリアクションするのでしょうか?
A.首を縦に振って頷いたり、両腕を頭上に上げて「○」を作る。つまり「写真ブログアップロード許可」の旨を示してくれる。
B.首を横に振ったり、両腕を顔の前で交差させて「×」を作る。つまり「写真をブログにアップするのは肖像権の侵害だ。もしやると告訴状を舞浜警察署に提出し、あなたの処罰を求める。告訴鼠:ミッキーマウス、被告訴人:俺様の写真を無断でばらまいた不届き者。」
C.その他

子どももたくさん見てるし、Aのジェスチャーを示してくれるのでは?もしBのジェスチャーを子どもの前で示せば、夢が壊れるんじゃないかな?「あれ?ミッキーと来場客がケンカしてるよ?ディズニーランドは楽しい夢と魔法の国なのに、お客さんに対してミッキーは攻撃している。仲良くした方がいいのに…」

A 回答 (4件)

キャラクターを写真撮影しても著作権には触れません。

写真を撮影した本人が
「写真の著作権権利者」になります。
肖像権も実在の人物ではなく架空のキャラクターなので現時点ではセーフと判断される
事が多いようです。

しかし商標権を特許庁へ登録している場合は商用利用はNGですね。
回答はC.その他<=ノーリアクションだと思います。


コピライトQ&A(著作権相談から)
http://www.cric.or.jp/qa/sodan/sodan4_qa.html

キャラクターの肖像権、著作権についてお聞きします - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さんきゅー

お礼日時:2011/09/20 17:21

C:その他



いいともダメとも言わないはずです。
やるとすればブログってなに~?みたいな感じかな。
わかんなーいってしとけば、どうせジェスチャーだしその解釈は客が決めること。

一度写真をブログに載せていいのかインフォメーションで聞いたことがあります。
はっきりだめとは言いませんでした。
たぶん正確には著作権?的にダメなんだろうけど、ご自分の趣味で撮られた分には構いません、というお答えでした。
パークにも商用写真の撮影は禁止と書かれていますが趣味の撮影は禁止と書かれていません。
なので、Bはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さんきゅー

お礼日時:2011/09/20 17:21

C:その他


肯定も否定もしない。

ブログ等に掲載すれば一応は著作権違反でしょうが、実質被害もないし、来園者が掲載していることにそこまでは目くじらも立てないでしょう。
とはいえ学校のプールか何かにミッキーマウスの絵を描いた学校にディズニー社が苦情を言って消させたのは事実(ただし、後で撤回。)なので「悪質」と判断すれば法的制裁も辞さないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さんきゅー

お礼日時:2011/09/20 17:20

ディズニーは著作権に厳しいのが定説です


写真を撮ることまでは黙認しますが、それを公表することは認めません
答えは B でしょう(そのように教育されていることでしょう

最後の4行は質問者の願望と思い込み 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!