プロが教えるわが家の防犯対策術!

終末回線装置は富士通のONU3GE/FEです。
使ったことはありませんがPOWERは常時ONになっています。

接続方法もわかりません。設定方法もわかりません。この分野では、まったくの無知です。

OSはWindos8です。ユーティリティー的なものが必要なのであれば紛失していてありません。
コミファで回線接続してもらった時に富士通のONU3GE/FEをサービスしていただいたのですが、「無線接続しますか」と聞かれてなぜか「いいえ」と答えてしまい、以来、まったく使っておりません。

今回、無線LAN可能のPCが複数になったので無線LANで使いたいのです。なにしろ素人です。無線LANの無事開通まで詳細に教えていただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ご質問に回答します。


私は、プロバイダは、eo光ですが、終端装置はご質問者と同じ、富士通のonu3ge/feを使っています。
OSもwin8パソコンです。

現在の有線LAN接続から、無線LAN接続方法に変える方法ですが、極めて簡単です。
108910さんが、NTTフレッツ光などの1G高速プランを利用されていると想定して、以下に
接続方法をお伝えします。

<購入するもの>
 1.電気屋さんなどで、無線LANルーターを購入してくる。
   →この時、無線LANの規格に注意、「a/b/g/n/ac」等があります。
   →プロバイダとの契約を1Gプランを選ばれているようなら、パッケージに「ac」と書かれて
     あるものを選んでおけば安心です。
   →付け加えると、有線・無線の両方を接続できるタイプのものがあれば安心です。(無線だけでも構いませんが)
   →<参考サイト>http://thehikaku.net/wireless/point.html

 2.1.と同時に「1000BASE-T」のLANケーブルを購入する。
   →100BASEまでだと、100Mしか、ONUとルーター間で伝送しませんので、ボトルネックになります。

<手順>
 1.現在の終端装置onu3ge/feと、購入してきた無線LANルーターを、1000BASEのLANケーブルで接続する。
   ≪図≫ ---(引込光ファイバー)--->ONU--->(1000BASE-LANケーブル)--->無線LANルータ

 2.無線LANルーターと、ご利用のPCを接続する。
   →最近のルーターには、「らくらく無線設定ボタン」「AOSS」機能などがありますので、
     マニュアルに従って簡単に接続できます。

 3.インターネットの接続設定を行う
   →プロバイダとの契約書類に、プロバイダのID・PWDが書かれています。
   →PCから、無線LANルータに接続し、このID・PWDを設定します。
   →他にも、無線LANルーター購入時に、設定用のCDが添付していると思いますので、
    そのツールを使うとよいでしょう。
   →この時、接続先名称なども決めてください。(自分の名前などはわからないように注意)

 上記、1、2、3の参考サイト
   http://www.pc-master.jp/internet/wireless-lan-s. …

<他の機器との接続>
 無線LANとの接続機器として、スマートフォン、タブレットPCなどなどがあると思います。
 これらとの接続方法も、最近では非常に簡単になっています。

 <自動で行う場合>
  1.スマホなどでは、接続用のアプリが無線LANルーターのメーカーから提供されている可能性があります。
  2.1.がある場合、そのアプリをインストールし、AOSS機能を使って、ワンボタンで接続設定ができます。

 <手動で行う場合>
  1.ご利用機器のネットワーク設定画面(ワイヤレス設定画面)等から、受信できるWIFI(無線)LANの一覧を
    表示します。
  2.ご自分の無線LANを選択します。(上記3で設定した、接続先名称です)
  3.無線の暗号化方式や接続パスワードを入力します。

以上で、他の機器との接続方法ができます。

最近は、もっと簡単に接続できるようになっているかもしれませんが、 
 1.有線LANを無線LANに変更する方法
 2.無線LANをPC、スマホ、タブレット等に接続する方法
については以上です。
    • good
    • 0

住居、利用されるエリアに適した無線LANルーターを購入し、接続、設定します。


設定にはプロバイダーから届いているインターネット接続用のID、パスワードが必要です。
設定方法は無線LANルーターの説明書記載されていますが、PCの説明書も必要かもしれません。

機種の選択も含め、電気店で相談することをおすすめします。

インターネットで「無線LAN構築」で検索すると知識は付けられます。
富士通のサイトには
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …

この回答への補足

そういった設定は終了しています。
(「有線)LANコードを抜くと「ネットワークに接続されていません」となるのです。何かもっと基本的なところで見落としがあるような気がしてます。

補足日時:2012/12/30 16:17
    • good
    • 0

> 今回、無線LAN可能のPCが複数になったので


今まで有線で使っていたのだからそのまま有線で使いましょう。
配線しなくて良いこと以外に無線LANにメリットは何もありません。遅いし繋がりにくいしトラブった時の対処も大変です。

この回答への補足

嫁が同室でパソコンをSkypeを頻繁に使うので神経を使う仕事用にパソコンを使っている私は邪魔されてるも同然の状態に陥ってます。無線LANなら移動できるのでいいと…

補足日時:2012/12/30 15:39
    • good
    • 0

コミファのサポートページに詳細に説明されています。


http://www.commufa.jp/support/howto/config/lan/
それを実行してもできなかった場合に、どこでつまづいたのか、どのようなメッセージが出ているのか、もしくは出ていないのかとともに再質問してください。

この回答への補足

コミファのサポートページに載ってる意味では、「接続済み」となっています。これは、(コミファの方が設定された)当初からです。

補足日時:2012/12/30 15:44
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインターネット接続がたびたび繋がらなくなります

環境は以下の通りです。
ネット回線:光回線(commufa)
ルーター:NECのPA-WR9500N-HP/E
使用PC:Windows7、WindowsXPなど数台を有線あるいは無線LAN接続

最近、ネットワーク回線が繋がらなくなっていることが頻発しています。
ルーターの電源を抜いて再度オンにするとすぐ復旧しています。
このトラブルを解決する方法をおしえてください。

繋がらないときに「Windowsネットワーク診断」を行うと、「DNSサーバーは応答していません」となります。
Aterm WR9500のクイック設定の「装置情報」
をみると接続先の状態として「インターネット利用可能」となっています。

このほかの情報はどれを書いたら良いのかがわかりませんので、ご指摘いただければそれを確認して補足に載せます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>PPPoEブリッジが現在有効になっている→無効にする。

申し訳ありません失念しておりました、ONU3GE/FEはルータでなく光回線の終端装置でありルータではないので、WR9500N-HP/Eをルータとして使用ですので、ブリッジが有効であるとルータ機能を果たさないため、無効が正解です。

>ONU3GE/FEの不具合は考えにくいとなるのでしょうか?

上記通り原因はブリッジが有効になっていた事が原因でしょう。

>IPv6ブリッジが現在有効になっている→無効にする。

こちらも有効にしておいても問題はありませんが、IPv4だけでほとんどのWebサイトの閲覧は可能です。
閲覧不可能なWebサイトがあれば、IPv6を有効に設定し直してみてもいかがでしょうか。


この他に疑問があれば捕捉してください。
>PPPoEブリッジが現在有効になっている→無効にする。
ここの所見過ごしていたため解決を延ばしてしまいお詫びいたします。


人気Q&Aランキング