プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々ホテルに宿泊する予定です。宿泊している間ネット接続が必須になります。素人考えですが、無線LAN より有線LAN の方が早い速度で安定して使えるような気がするので、有線LAN が使えるホテルを探そうかと考えています。

で、お尋ねなのですが、有線LAN だからと言って、必ずしも無線LAN より安定しているとか、速度的に早いとかとは言いきれないものなのでしょうか? 速度やセキュリティの面で快適に使うという観点からは、有線か無線かだけでは判断できないものなのでしょうか?

A 回答 (6件)

有線LANの方が安定してるのは確かですが、それはそのホテルのルーターまでのことです。

その先がどうなってるかは全くわかりません。

近年有線LANを設置してるホテルはめっきり見なくなりました。有線LANを設置してるホテルは、ネットにかぎらず設備が古い印象です。有線LANのホテルの方が低速ってことは十分ありえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明いただき、ありがとうございました。


> 有線LANを設置してるホテルは、ネットにかぎらず設備が古い印象です。

なるほど。参考になります。

お礼日時:2023/01/05 19:10

無線には何種類もの規格があります


古い時期には低速の規格しか存在しなかったので
そういう十年以上も前に無線化を行ったホテルならば、有線>無線と考えてもいいかもしれません
最近の無線規格なら有線接続と遜色ないレベルになります

なので、有線か無線かというだけでは判断できませんね

そして各部屋の回線はホテル全体で共有していますから
基幹線が低速なら室内を高速化しても全体の遅さに引きずられます

この辺の情報は、ホテルに問い合わせても関係者が理解しているとも限りません<ー外部の業者に丸投げなんてこともあり得るし

ということで、ホテルの口コミなんかで気になる書き込みがないかとか確認してくしかないかもね
実際に利用した人の体験談がリアルな情報かも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご説明いただき、ありがとうございました。よく分かりました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/01/05 19:09

同じ回線の無線LANと有線LANなら有線LANの方が安定しているので速度も速くなります。



しかしそもそもの回線の差がありますので、
例えば、ホテルAの無線LANとホテルBの有線LANでどちらのほうが良いかということは分かりませんね。
有線LANのホテルを選んでおくことが安パイだということしか言えませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくご説明いただき、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/01/05 19:08

「必ず」安定しているとは言いきれない。


有線か無線「だけ」では判断できない。
ルータ設定、暗号化設定、ケーブル種別、パスワード設定などなどにより異なる。
俺だったら有線接続してVPN接続する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただき、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/01/05 19:07

そんな比較は無用です。


インタ-ネットにつなぐのに、
ケーブル(有線)を使うか無線を使うか、
ただそれだけの違いしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただき、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/01/05 19:07

無線LANのアンテナが部屋のどこで、実際に使っている場所の環境次第ではありますが、何にしても有線の方が安定はするかとは思います。

速くなる訳ではありませんが、安定することによって感覚的には速く感じるかとは思います。有線といってもケーブルの種類によっても対応速度は決まってきますので。
とは言っても普通に使う分には体感的にさほど変わらないかとは思います。
もし、有線で繋げられて無線にする必要がなければ有線で繋いだら良いかと。
煩わしかったり、実際に使ってみて支障がなければ無線の方が楽かとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1stアンサーをいただき、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/01/05 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!