アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

難しくて先にすすめません。
次に削れるまたはXしるしが付けれる箇所があれば教えてください。

「ピクロス難解中」の質問画像

A 回答 (2件)

縦の真ん中あたりの「1 1 2 2 2 1」「1 3 3 1」のすでに削っている真下に×がつくと思うのですが。

すると横の「6 1 1 6」がもう少し削れそうですが。
    • 0

No.1さんの言うとおりですが、単に×を付けられると言っても理由が分からなければ納得できないと思うので、ちょっと解説します。

縦112221の列の下から3段目が削れていますが、これはヒントにある「2」の一部でしょうか、
それとも一番下の「1」に相当するものでしょうか。
それはまだ確定していません。

しかし、もしこれが「2」の一部であった場合、このマスの上か下のどちらかを削る事になりますが、
下を削ってしまうと「1」を削れなくなってしまうので、上を削るしかありません。
つまり、下のマスには×が付く事になります。

一方、「1」に相当するマスであったなら、当然、上下のマスは×が付きます。

この事から、このマスが「2」の一部であれ、「1」に相当するマスであれ、
どちらにしても下のマスには×が付く事になるのです。

1331の列も同様です。
「3」の一部であれ「1」のマスであれ、どちらにしても今削れているマスの下は×が付く事になります。
    • 0