アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DelphiからRubyプログラムを起動するには
ShellExecuteを使えばいけそうなことがわかったのですが、コンパイルでエラーが出ます。

ShellExecute(Handle,'open'、'xxx.rb',OpenDialog1.FileName,syori,SW_SHOWNORMAL)としたのですが
TFileNameとPAnsiCharには互換性がありませんとエラーが出ます。
どんな関数を使って変換すればいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

言い忘れてましたが、カテゴリが

デジタルライフ > ソフトウェア > その他(ソフトウェア)
になってますけど、
 [技術者向] コンピューター > プログラミング > その他(プログラミング)
こっちの方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
次からはそちらのほうに質問します。

私の知識不足のためにお手間かけさせてすみませんでした。

(バージョン間の差異についての常識を把握できていないもので。)

結論としては、普通にPCharでキャスト(型変換)すればOkです。
ShellExecute(Handle, 'open', 'xxx.rb', PChar(OpenDialog1.FileName), PChar(syori), SW_SHOWNORMAL);

よく分からなかったのは、"PAnsiChar"とエラーが出たことです。(それとバージョン不明)
Delphi6ですと、宣言内容と一致する「'TFileName' と 'PChar' には互換性がありません」と出ます。

お手間のおわびにちょっと解説します。

・ PChar(OpenDialog1.FileName), PChar(syori)
これらはPChar型です。OpenDialog1.FileNameはTFileName型ですが、これは TFileName = type string; と宣言されており、実質的にはString型です。syoriはおそらくString型ですよね。それぞれPChar()という形でキャストすることによりPChar型に出来ます。

・ 'open', 'xxx.rb'
これらもPChar型なので PChar('open'), PChar('xxx.rb') として良いのですが…、文字列リテラルの場合はコンパイラが適切に解釈し、宣言に合わせてPChar型と扱ってくれるので 'open', 'xxx.rb' のように省略できます。constで宣言する文字列定数でも同様です。

・ PChar型はヌルを終端とする文字列へのポインタ型です。C言語等で使われているものと同一です。DelphiではString型をPChar()という形でキャストすることにより、簡単にPChar型を得ることが出来ます。PChar型はAnsi Delphi(D2007以前)ではPAnsiChar型のエイリアス、Unicode Delphi(D2009以降)ではPWideChar型のエイリアスになります。

・ PAnsiChar型は内部がShift_JIS、ヌルはBYTE型の 0 です。
・ PWideChar型は内部がUnicode(UTF-16LE)、ヌルはWORD型の0(≒2byteの 0 0)です。
    • 0
この回答へのお礼

うまくいきました。
ありがとうございます。

解説は、私には難しすぎてよくわかりませんけど...

ううう、、、それはimplementation部(実現部)にある、DLL関数のexternal宣言ですね。

それじゃないんです。
interface部(インターフェース部)にある、{$EXTERNALSYM … とか書かれた行を含む部分です。
今一度、例示と手順を良く見てください。

>その状態で ShellExecute( を検索すれば早いです。
もっと詳しく言うと、
その状態でCtrl+Fを押し、ShellExecute(を検索して探してみてください。
ShellExecuteの後にカッコが付いてます!

実は…
バージョンとexternal宣言が確認できた今、9割以上の確信で回答できるのですが、
確実なものにしたいのでShellExecute関数の宣言を確認したいです。

この回答への補足

ごめんなさい。
お手数をおかけします。
これでよろしいんでしょうか?

{$EXTERNALSYM ShellExecute}
function ShellExecute(hWnd: HWND; Operation, FileName, Parameters,
Directory: PChar; ShowCmd: Integer): HINST; stdcall;
{$EXTERNALSYM ShellExecuteA}
function ShellExecuteA(hWnd: HWND; Operation, FileName, Parameters,
Directory: PAnsiChar; ShowCmd: Integer): HINST; stdcall;
{$EXTERNALSYM ShellExecuteW}
function ShellExecuteW(hWnd: HWND; Operation, FileName, Parameters,
Directory: PWideChar; ShowCmd: Integer): HINST; stdcall;

• 0

Delphiのバージョンを記載し、コードは手書きでなく必ずコピー&ペーストしてください。

全角記号等が混じってると戸惑いますので。

すぐに回答したいのですが、よく分からない点があるので…、
お手数ですがShellAPI.pasからShellExecute関数の宣言部分(3つあり)を抜き出して提示して下さい。

こんな感じで。(これはDelphi6)
-----------------------------------------------------------------
function ShellExecute(hWnd: HWND; Operation, FileName, Parameters,
Directory: PChar; ShowCmd: Integer): HINST; stdcall;
{$EXTERNALSYM ShellExecuteA}
function ShellExecuteA(hWnd: HWND; Operation, FileName, Parameters,
Directory: PAnsiChar; ShowCmd: Integer): HINST; stdcall;
{$EXTERNALSYM ShellExecuteW}
function ShellExecuteW(hWnd: HWND; Operation, FileName, Parameters,
Directory: PWideChar; ShowCmd: Integer): HINST; stdcall;
-----------------------------------------------------------------

IDE上でShellExecuteにキャレットを置き、右クリック→定義の検索でShellAPI.pasが表示されます。
その状態で ShellExecute( を検索すれば早いです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
助かります。

>Delphiのバージョンを記載し、コードは手書きでなく必ずコピー&ペーストしてください。
>全角記号等が混じってると戸惑いますので。

ごめんなさい、以後気をつけます。
Delphiのバージョンは2005です。

関数の宣言部分は
function ShellExecute; external shell32 name 'ShellExecuteA';
function ShellExecuteA; external shell32 name 'ShellExecuteA';
function ShellExecuteW; external shell32 name 'ShellExecuteW';
となっています。

• 0