プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今時点で出ている圧縮解凍ソフトの決定版と言いますか、
「とりあえずこれ使っとけ!」的なものはありますか?

環境はWin7x64で、zipやlzh以外にも、rarや7z、isoファイルなど、普段
滅多に使わないけど使う時は使うというマイナーなファイルもあります。


XP時代は様々な圧縮解凍ソフトが現れては廃れ、なんだかんだで
色々なフリーソフトをごちゃごちゃと入れてしまいました。

経験上、この手の圧縮解凍ソフトはものによってちゃんと解凍できなかったり、
何故か空のフォルダが解凍されてしまったりと、物によって動作がまちまちです。
しかもものによって対応しているファイル形式が異なるため、結局いろいろな
圧縮解凍ソフトをごちゃごちゃ入れる羽目になってしまいます。

今回はごちゃごちゃソフトを入れず、すっきりと収めたいと思います。
いろいろ調べてみて、結局老舗の「lhaplus」あたりが無難ではないかと言う
結論に達しつつあります。


長らく圧縮解凍ソフトに目を向けていなかったため、「昔ならともかく、今なら
こんなソフトがあるよ」と言うのがあれば是非とも知りたいです。

フリーか、あまり高価ではないソフトを希望です。

A 回答 (6件)

>ISOはライティングソフトで使用します。


iso形式はExplzhで解凍はできる。(isoイメージの作成はできないが)

>ISOファイルはDVDに使われているファイルなのでLhaplusでは解凍できません。
DVDだけではない。光学メディア(CD/DVD/BDなど)向けのファイルフォーマット。
    • good
    • 0

やっぱりLhaplusだと思いますよ。



設定は少し難しいですが、非常にらくに解凍・圧縮ができます。

いいソフトです。

windows7、windows8の64bitにインストールした場合はシェル拡張を入れといたほうが便利ですよ。
それから、ISOファイルはDVDに使われているファイルなのでLhaplusでは解凍できません。
ISOはライティングソフトで使用します。
    • good
    • 1

ご参考程度に…。



自分はパソコンを買って間もないころは色々と圧縮、解凍ソフトを入れていました。

色々と使ってきて個人的に使いやすかったのが『WinRAR』でした。

それ以降は、メイン機、サブ機 全てのPCはこれ一本です。
    • good
    • 0

「LhaForge」



ほとんどの形式に対応していて、操作も簡単。

なんといっても、圧縮・解凍に統合アーカイバプロジェクト仕様のDLLを使用し、必要なDLLはインストール時に自動でダウンロード・組み込みが行われ。
DLLのアップデートもボタンクリックだけで実行できるのが嬉しい。
    • good
    • 0

フリー利用は非商用限定になるけどExplzhが定番かな。


対応形式も多いし圧縮解凍に関してもいろいろ設定できるから便利。
    • good
    • 0

LHAPUASとALZIPの二本になってます。


普段解凍する時はLHAPLUSのアイコンにドラッグしてます。
rarのdllは時々最新版があるかどうか見に行きます。

拡張子の関連づけはALZIP。
ALZIPは7zipをカバーしているので採用しました。
関連づけを7zipにしておくとダブルクリックで中身を確認できるからです。
今のところこれで間に合っていますかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やっぱり老舗所がそろいますね。
なかなか良さそうです。

お礼日時:2012/12/31 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!