プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ソフトコンタクトからハードコンタクトに変えたのですが、ソフトコンタクトの洗浄液(レニューフレッシュ)が大量に余ってしまいました。
この洗浄液をハードコンタクトを一時的に保存するのに代用できますか?

もし利用できるのなら、今夜夜行バスで移動する際に水道がないので代用品として利用したいと考えています。
時間は6時間から7時間ほどです。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ハードコンタクトレンズにもいろいろな種類がありますが、酸素透過性でしょうかね。

いずれにしても、その程度の時間一時的に1回使うぐらいなら、全く問題ないです。
その逆(ソフトコンタクトにハード用の保存液)だったら、お勧めできませんでしたが。

私は、ソフトコンタクトの保存液を代用したこともありますが、水道水を使ったこともあります。水で洗って装着するものなので、水が異常の原因になるはずないな、と判断して。
特に異常は出ませんでした。その後も何年も普通に(レンズを)使いました。
    • 1