プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつまでつながりますか?

月末解約したのですが、まだつながっていて、
フレッツから来たハガキには「解約月末までのご請求となります」と書いてあります。

A 回答 (2件)

極端な場合だとFlets光回線が生きてる限り繋がったままです

YahooBBの場合ルータ利用での接続
料金未納での利用停止や解約があっても基本的にプロバイダー側から回線を切ることはしません
(電気通信事業法の問題なのか、単にシステム上の問題なのかはわかりませんが)

ルーターで接続状態が維持されている限り利用できる可能性はあります

ルータの電源断や回線障害発生での切断後の再接続はできません
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

> 月末解約したのですが、まだつながっていて、・・・・・

解約とは、okwizさんが申し込んだ解約ですね。
月末が、日土祝年末年始等の場合は工事をしません。
工事は、次の平日の昼間になりますが、平日になっても交換所が地方・農山村等の僻地の場合は、平日の一週間のうちの1日だけもの工事もあります。つまり、月~金の平日のどこかの1日間の工事もあります。
だから,もし、12月末の解約日ならば、1月の4日の工事か、または、1月第2週の7~11日の工事になるかもしれません。

> ・・・・フレッツから来たハガキには「解約月末までのご請求となります」と書いてあります。

もし、12月末解約日で、1月につながっていても、フレッツからのハガキのとおり12月の解約日となりますので、心配いりません。
請求書も、12月末までです。
上項で回答とおり,1月の平日のある日の昼間に、突然、回線が切れます。

そして、たぶん、レンタル品の機器等(NTTマークのあるのもの)は、返納と思いますが、返納用の回収袋も来ているはずです。
その回収袋には、着払いで返納先が、NTT東(西)の何処かのセンター名と住所の記載があるはずです。
その回収袋に、NTT東(西)のレンタル品の機器等を入れて、ポスト等に投函すれば、回収は終わりです。

ただし、「YahooBB with Flets光」なので、ヤフーのレンタル品の機器(NTTマークの無いもの)もあると思いますが、それもヤフーに返納になると思いますが、私はヤフーへ返納の方法は分かりません。
    • 2
この回答へのお礼

結局4日に止まりました!返却の方法は知っていましたが、ちなみに袋は7日くらいに届きました。Yahoo!は返却したあとに『返却のお願い』みたいのが2週間後くらいにきましたね。いまはまたwimaxにして、月の通信費6000炎削減してます。いま評判聞くとイーモバLTE+PCセット買えばよかったかなあ?と思ったり思わなかったり。