初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

もう福袋が売りに出されていますね!
皆さんは買ったことがありますか?
で、当然ですが中に何が入っているか分かりませんね。

私も昔買ったことがありますが、半分くらいはどうでもいいような品物でした。
年始めの運試しとして買う人も多いと思いますが、ものすごく得をした経験はありますか?
逆に、損をした経験はありますか?

1個の中に、よさそうなものと、どうでもいいようなものが半々くらい入っていて、全体で帳尻を合わせているような気がしますが、どうですか?

A 回答 (7件)

「損した経験あり」です。



その昔、東京住まいしていた頃ですが・・・。
1回だけ、「福袋」を買った経験が有ります。

「1万出せば、1万以上の品物が入ってるぞ~・・・」

この先輩の言葉を、「バカ正直」に信じて、貧乏学生のクセに「1万円」の福袋、買ってしまいました。
場所は、老舗のM百貨店。
ワクワクしながら中を開けると、なんと殆どが「女モノ」・・・。
「香水」や「化粧水」や「口紅」を見るにつけ、
「男の独り者に、どーしろと言うのだ・・・」
と、怒りが込み上げて来た覚えが有りますねえ。
職場が病院だったせいで、同僚の看護婦サンたちに、殆どの品物を「タダ」で配りました。

それ以来、現在に至るまで一度も「福袋」、買ってません。
「トホホ」な思い出でした・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>なんと殆どが「女モノ」・・・
売り場やショップごとの福袋は男モノ女モノはある程度分かりますが、百貨店全体の福袋だと、そういうことになる可能性もありますね。
せめて「男モノ」「女モノ」が分かる区別が欲しいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/03 14:39

雑貨屋の名前を忘れましたが、ネックレスの福袋です。


定価は1本2000円なのですが、そのネックレスが5本入ってて3000円なんです。

誤算だったのはどれも系統が似ていたことですが、私の好みの系統だったので、買って得したと思ってます。

損したのはキャラクター商品の福袋。
大好きなキャラクターなので、どれが当たっても嬉しいと思って注文しましたが、全部既に持ってるやつでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ネックレスの福袋はまさに当たりでしたね。
好みの系統でなかったら、5本とも無用の長物となっていましたね。
>全部既に持ってるやつ
これはお菓子に入っている「おまけ」に似ていますね。
昔流行った「仮面ライダースナック」のカードも、既に持っているものだとがっくりきました。
回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/03 14:54

メンズショップの福袋。

昔買ったことがあります。
紺色のメルトン地のブルゾン。これはだいたいが絶滅危機品種。ダウンとPコートの
狭間でかろうじて生きている。わけてもこげ茶とグレーは売れるがネイビーは売れない
ようです。実際買ったけど、犬の散歩やコンビニ以外着る機会がなかったです。
一緒に入っていたグレーと紺のボーダー柄のマフラーは、8年たった今でも愛用。
黄緑色のポロシャツ。海島綿の上質な素材なのだけどどうにも日本人の顔色に合わない
のです。着ないでおいて捨ててしまいました。今年は緑が挿し色で流行。残念でした。

今年もカミさんにつきあって食品の福袋の行列に並び、そのあとソックスの福袋を買い
他ものぞくと、ありました。メンズショップの福袋。中身はやはり紺のブルゾン、パーカに
セーターにシャツにマフラー・・・あーあ、売れ残りは毎年変わらないのだなと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

衣類系は流行からちょっと外れたものや、ワンシーズン越したものが入っていそうですね。
それでも気に入ればいいですが、違っていたら箪笥の肥やしになりますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/03 14:50

今年はたまたま2日がお休みだったので、今朝は友人と人生初のデパートの福袋を買いに並びました。


ものすごく混んでいて、買おうと思っていたもののうちの1つを買い逃しました(^^;

福袋そのものの結果は、ある程度中身のわかるものは得をして、中身がわからないものは損をした感じでした。

特をしたものは…
1000円で販売していたのにその店の商品券1000円分と雑貨の入ったもの、味がわかってる紅茶の詰め合わせ、何が入ってるかわかっている服の福袋です。

普通だったのは…
約10種類のうちの5種類が入ってる石鹸の詰め合わせです。5分の3の確率で、欲しいものが入ってました。

損をしたのは…
何が入っているのかわからない、雑貨の福袋です。
好きな雑貨屋さんの福袋だから、外れは無いだろうと思った私がバカでした…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最近は、中味がある程度推測できる福袋がありますね。
それだったら安心ですが、残っているものはたいしたことがないと分かってしまいますね。
結局、いるものいらないものがトントンになっている感じですね。
雑貨は好みに反映されるので、当たり外れが大きそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/03 14:43

結構得したかなと思ったのは


ペットショップで買った犬用品の福袋です。
ペット服3000円くらいと1000円くらいのもの2枚と
餌入れ(300円)と犬のおもちゃ7個(一個200円程度)が入って
1000円でした。
全部使えるものでしたし、特に洋服はとても気に入りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ワンちゃんにしてみたら福袋とか分かりませんから、似合っていればOKですね。
他の飼い主さんに会ったら自慢できそうですね。
“かわいい洋服ね!”
“これ、福袋で当たったの・・”
“えー?そうなの?”

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/03 14:36

50代♂


昔から興味もないので、買った事は有りません。

聞いた話で、一番差額の大きい…当たった人の話だと?
百貨店の10万円の福袋を知り合いの人の奥様が買ったら…軽自動車の
引換券が入っていたと言う物。勿論、保険付き軽自動車が10万円で…
買えちゃった。と言う話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その話はすごいですね。
多分、数ある福袋の中で当たりの1袋だったのでしょうね。
でも10万円の福袋を買う度胸も、すごいと思います。
もちろん10万円分に近い物が入っているとは思いますが、とてもその勇気はありません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/03 14:33

こんにちは。



昔は当たり外れが大きかったと思うのですが、最近は大差ないような気がします。

普通に買ったほうが安いだろうと思ったことはあります。

すなわちハズレを引いたということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>最近は大差ないような気
なるほど、私のイメージでは在庫処分という感じですが、今ではその中味が悪かったら店のイメージにも影響するのでしょうね・・・
109の福袋は争奪戦がすさまじいらしですが、不必要なものが入っている時は店外脇で物々交換してますね。
これも外れに対する知恵なのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/03 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!