プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方、男性です。
最近、アニメで「となりの怪物くん」、「好きっていいなよ」「神様はじめました」
を見てハマっており、今まで何となく苦手だった少女マンガ系の作品に興味がわいています。

とりあえず、アニメ化されているのを手当たり次第に見たのですが、
「会長はメイド様」、「ちはやふる」、「君に届け」、「海月姫」はすごく面白くて原作にもハマってます。
ただし、「NANA」、「夏雪ランデブー」、「働きマン」といったあたりは苦手に感じてます。

自分の傾向としては、恋愛モノでも、ドロドロした愛憎や性的な生々しさがあるのはダメでした。
青春色があって爽快感のあるラブコメが好きなようです。

他、「花より男子」、「はちみつとクローバー」、「S・A」も視聴・読了済みです。

上記を踏まえ、オススメの漫画があれば、ぜひおねがします。
アニメ化の有無は問いません。

A 回答 (6件)

いいところいっているね。


見所がある。
「となりの怪物くん」は面白かったね。

オススメは

「フルーツバスケット」
高屋奈月先生の原作で2001年アニメ化。
今年画業20周年で、雑誌で当時の声優による「最終回ドラマCD」を全員プレゼントしています。
確か2000万部出ています。

「満月をさがして」
種村有奈先生原作
2002年だったかな?
目玉は死神の「タクト」声優さんが「桜塚やっくん」でした。
最初満月の声優の素人全開でいろいろ話題になりましたが、全51話で上達しました。
原作もちょっと違いますが、中身も面白いですよ。

「桜蘭高校ホスト部」
葉鳥ビスコ先生原作
2006年
当時「ダブルハルヒ」と言われたNTV系列(涼宮ハルヒと同じ時期)のアニメ化
ギャグっぽい感じもありますが、面白いです。

アニメ化されたものを列挙しましたが、原作はどれも面白いですね。

>ドロドロした愛憎や性的な生々しさがあるのは
それは大丈夫です。

とりあえず「フルバ」見ておくことです。
数出ているので、古本屋行けば安くありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

おすすめ頂いた中だと「桜蘭高校ホスト部」は名前だけは知ってました。
先入観でBL系か何かなのかと思ってましたが、ギャグ色ある恋愛物なら歓迎です。

「フルーツバスケット」は、ちょこっと調べたらすごい売上ある作品なのですね。知らなかった…
さっそく書店に行こうと思います。

いずれもアニメ化されているということで、はしりに1~2話見てみようとも思います
オススメありがとうございました!!

お礼日時:2013/01/02 21:05

No.1の方が挙げているやつ、全部私があげようと思ったやつです!おすすめです。


満月をさがしては文庫が出てるので、文庫がいいですよ。コミックスだと、柱の作者のコメントに賛否あるので。

付け足すとしたら、「ラブ☆コン」ですね。
身長コンプレックスを持ってる二人のラブコメです。
完結済みですし、アニメにも実写にもなりました。
    • good
    • 0

「神様はじめました」と「となりの怪物くん」アニメ面白かったですね。



質問者さまが好きな漫画で挙げている漫画、かなり私と趣味が合うかもしれません。

・「坂道のアポロン」

・「orange」

・「脳内ポイズンベリー」

・「失恋ショコラティエ」

・「さんすくみ」

・「町でうわさの天狗の子」

お気に入りの漫画に出合えるといいですね。
    • good
    • 1

タイトルを見てちはやふる、ハチクロを書くつもりで来たのですが


既読でしたね。

ほのぼの、日常、かわいらしい恋ということで
「まっすぐにいこう」はどうでしょうか。

アニメ化しています。主人公は犬(?)です。
    • good
    • 0

>「NANA」、「夏雪ランデブー」、「働きマン」


 掲載雑誌が比較的対象年齢が高い雑誌ばかりなので、そのあたりを避けられたら、おそらくどろどろは少なくなると思います。
 白泉社花とゆめコミックス、りぼん、マーガレットあたりのラブコメが安全かもしれません。
 一番おすすめなのは、三番目の方がおすすめされている「町でうわさの天狗の子」です。
 他には、以下がおすすめです。
・「片恋トライアングル」(天乃忍・白泉社花とゆめコミックス)片思いがいろいろ。
・「BEAR BEAR」(池ジュン子・白泉社花とゆめコミックス)可愛らしいラブコメ。
・「プレゼントは真珠」(斎藤けん・白泉社花とゆめコミックス)時代設定が昔の英国ですが、ラブコメ具合は爆発的です。
・「Kissの事情」(海野つなみ・講談社コミックスなかよし)高校生が主人公のキスをテーマとした短編集。いずれも、「フツーの恋愛」ではなくて、生きていく上でのしんどいこととか、禁じられたこととか、そーゆーモノをとびこえていくような気もちの良さ、哀しさ、嬉しさが描かれています。
    • good
    • 0

となりの怪物くん、面白かったですね!


わたしも少女漫画におけるドロドロした展開や性的シーンが苦手なので、そういうのを避けた作品でお気に入りのものをあげてみます。

・ディアマイン/高尾滋/全4巻
おっとりした女子高生と10歳の天才少年のお話です。
年齢差や二人の性格から純愛度が高く、読み終わったあともしばらく世界観にひたっていたくなるような、とてもかわいい作品です。
同作者さんの「いっしょにねようよ」も読みやすいです。

・おまけの小林クン/森生まさみ/全16巻
「小林」四人のドタバタコメディーです。
見た目が小学生の男の子、ショタコンの美人委員長、寡黙で大人っぽい男の子、美形だけど意地悪な男の子の、
恋愛や友情の矢印が行き交う展開が楽しいです。

・紅茶王子/山田南平/全25巻
お茶会同好会の三人が、月夜に小さな二人の紅茶王子を呼び出したところから物語が始まります。
基本は爽やかで明るくドキドキする展開が多く、
登場人物が増えていくほど人間関係も複雑になっていき、終盤は深いところまで入り込みます。
恋愛のもつれでドロドロする展開は無いと思うので、よかったら…。

・美女が野獣/マツモトトモ/全5巻
有名作の「のだめカンタービレ」がまだあがっていませんが、その作品が面白いのはいうまでもなく、
その主人公「のだめ」とちょっと似た雰囲気の女の子が主人公のこちらをオススメします。
質問者さんが男性なのでどうかわかりませんが、登場する男の子がとてもかっこよくドキッとするんです。
大笑いするというよりクスっとくるようなギャグがちょこちょこあって、さらりと読んでしまえます。

イタズラなKISS/多田かおる/全23巻(未完結)
作者さんが急逝されたため未完結で終わってしまった作品ですが、少女漫画の名作といえば名前があがるものだと思います。
1990年に連載開始、これを古いと感じる場合は合わないかもしれません。
ドジで勉強のできない女の子と、頭脳明晰で美形だけどかなり冷たい男の子が、高校生から大人になっていくまでのラブコメディーです。
日本、台湾、韓国でドラマ化され、時を経て2008年にアニメ化されました。
思い出補正もあるかもしれませんが、やはり原作の方が面白く感じます。

きみはペット/小川彌生/全14巻
働く現代女性とその心の支えになるペット(少年)のラブコメディーです。
ドラマ化、韓国で映画化もされています。
ラブシーンも少しありますがいやらしさは無いです。表紙からはイメージしづらいかもしれませんが、結構ギャグシーンが多いですよ。
男性ではまった人も身近にいるので、男性でも読みやすいのだと思います。

月のしっぽ/上田倫子/全16巻
少女くノ一を主人公に、歴史上の人物が多数登場する時代劇漫画です。
この作者さんは「リョウ/全13巻」など、戦国時代を絡めた設定の漫画が得意です。
さらに絵柄が肉感的なことも相俟って骨太な印象を受けるので、さらっとキラキラした少女漫画が読みたいときには向かないかもしれませんが、
しっかりとした設定で面白いお話が読みたくなったときには手に取ってみてください。

あとは先の方々もあげている「ラブ☆コン」「桜蘭高校ホスト部」「フルーツバスケット」などですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!