プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旅行先でとてもおいしいと評判だというご当地チョコを見つけ、職場土産に買いました。
が、明日が仕事始めという今になって、そのチョコにはアルコールが2.3%含まれていることに気づきました…。

「2.3%のアルコール入り」のチョコは、職場土産には不適切でしょうか?
結構なお値段だったので自分用には買っておらず、このチョコを食べると酔っ払ってしまうのか確かめられず、困っております。
どうかアドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

酔う人は2%でも1%でも酔いますし、

職場で食べることを考えるならアルコール入りは避けるべきですよ。

各々自宅で食べるなら大丈夫でしょうけど……。
    • 0
この回答へのお礼

参考になるアドバイスを本当にありがとうございます。
小分けではないため、自宅へ持って帰ってもらうこともできないので、結局、帰宅後、同じ社宅に住んでいる直属の上司にこっそり渡しました。奥様がチョコもお酒もお好きな方で、喜んでいただけました。

洋酒が苦手って人は意外に多いです。

あまり向かないのは事実ですね。捨てるのももったいないので、「洋酒入りなので、嫌いでなければどうぞ」という感じで出してみるかな。
ただ、甘いもの好きでアルコール苦手の人は多いし、アルコール好きで甘いもの苦手の人も多いので、不人気だったとしてもヘコまないでください。
    • 0
この回答へのお礼

心苦しいのですが、ベストアンサーは最初に回答をくださった方に差し上げることにさせていただきました。申し訳ありません。

アルコール入りであることを言い含めればOKでしょう。

その場その時食べる食べないは、その人の自由ですし。

配った後、どうなろうと貴方の責任では無いでしょう。
食べればどうなるかは本人の自覚次第

そこまで面倒を見なければならない職場であるのなら、アルコール入りのお土産を買った貴方に責任があると言わざるを得ないけど。
    • 0
この回答へのお礼

心苦しいのですが、ベストアンサーは最初に回答をくださった方に差し上げることにさせていただきました。申し訳ありません。

1)アルコールを受け付けない体質の方に配らない様に注意。

2)事務所の事務机が並んでいると、皆が頂き物を一斉に
食べると、事務所内がアルコールで匂う。

貴方の勤務先で、就業時間の終了10分位前に、アルコール
を受け付けない人を確認しながら配る。
    • 0
この回答へのお礼