10秒目をつむったら…

外出先での無線インターネット方法について教えてください.

現在,ノートパソコンを2台持っており,そのうちの1台は自宅でヤフーADLSの
無線LUNを使っています.

もう1台を職場などの外出先に持っていき,インターネット接続したいと
思っています.

自宅,職場ともに使用目的はウェブ検索が主です.

まったくの素人のため少し調べたところ,イーモバイルやワイマックスなどの
言葉があることをはじめて知りました.

このような状況で,安価で利便性よく,新しく職場などの外出先で
インターネットを利用するためには,何を利用すればよいでしょうか.

もし利用する場合は,自宅で利用しているヤフーADLSの無線LUNを
解約してイーモバイルなどに統一したほうが安価なのか,利便性はよいのか
などのアドバイスもいただければ幸いです.

ちなみに使用エリアは自宅,職場ともに長野県の市街地なので,
サービスエリアは問題ないと思います.

A 回答 (2件)

ヤフーADLSと言うプランが見つからないのですが…

もしもADSL契約なら、ソフトバンクのiPhone5を購入(機種変更)して
テザリングを使いましょう。

WiMAXやイーモバイルのポケットルータと同じ機能を
iPhone5などスマートフォンで実現する機能をテザリングと言います。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました.遅ればせながら出失礼しました.
ありがとうございました.

ウェブ検索程度であればE-MOBILEやWiMAXでも十分です。

http://kakaku.com/item/K0000335652/
このようなモバイルルーターを使えばWi-Fi経由でWiMAXを使えますので、ノートパソコンやスマートフォンなど、Wi-Fi対応機器であればどれでも繋がります。
今ご自宅のADSLでどのぐらいの速度が出ているのかわかりませんが(bspeedtest.jpで計測できます)、WiMAXやE-MOBILEを使ってみて不満がなければ
ADSLを解約、モバイル回線1本にして安く上げることも可能です。WiMAX・E-MOBILE共にADSL並の速度が出ます。
WiMAXには無料で試せるキャンペーンがあるので、それで普段インターネットを使われる場所で試してから契約すれば安心かと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます.

本当に素人のため,「モバイルルーターを使えばWi-Fi経由でWiMAXを使えます」
というご回答を,もう少し詳細にご説明いただきたいです.

Wi-Fiとは何か,ノートパソコンとの接続方法などのご説明をお願い致します.

• 0