アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交際して1年になるバツイチの彼がいます。
彼とケンカをしてしまい、相当怒らせて顔も見たくないと言われてしまいました。
付き合ってからケンカが多く、
根本的に彼の過去を受け入れられていなかったことが原因でした。
受け入れられていないから発生してしまうモヤモヤを
別の問題にすり替えて怒っていました。

一度大きなケンカをして別れ話になった際に、
お互いこういうところが嫌だと話をして、
もちろん他の指摘もされましたが、
彼との些細なケンカをなくし、関係をよくしていくためには
まず“彼の過去を受け入れる”ことが必要だと感じ
そこを克服するために頑張ってきました。

完全な克服と言えるかはわかりませんが、
過去に嫉妬してイライラしてぶつけるということはなくなったし
彼の子供(離れて暮らしている)のことも話を聞いたり
相談に乗ったりができるようになりました。
バツイチと付き合う上でできて当たり前のことなのかもしれませんが、
ここまでくるのには私自身とても大変でした。

元々違う二人なので、それでも価値観のすれ違いはありましたが
そのたびに話し合って、最近はケンカもなくなり
関係も前よりよくなってきているなという状況でした。

しかし年末、彼の家探し物をしていて、
女性のものを発見し、何?と聞いたら最初はわからないといわれ
そこにあるとしたら元嫁のが紛れただけだと思うと言われました。
半同棲状態なので、女性を連れてきたということはないと信じていますが
そのときはショックで機嫌が直らず
前はこんなのなかったよ!としつこく言ってしまったことで
彼も気分を害し、ケンカになりました。

それから私はそのまま過ごしたくなかったので
仲直りの機会を伺っていたんですが、
そのまま年を越してしまい、「おめでとう」とは言われ返しましたが
機嫌が直った風ではなく、
翌朝も機嫌がいいとは思えない状況でした。
私が可愛く甘えてみればそれで済んだのかもしれません。

機嫌悪くないよという彼に対し、
いつも機嫌いいときそんな感じじゃないと言っていると
いいって言ってるじゃん!とイライラし始めてしまい、
「死ね」と言われたことで、私も感情が振り切れてしまい
言いあいをしてしまいました。
その言い合いの中で、これは私が絶対正しいと
あやふやなことを押し通したことにも腹が立ったようです。

ケンカ直後から、もうやっていけないでしょ、顔も見たくないと
何を言っても聞いてくれなくなりました。
前から変わってないし、信じられないと言われました。

最初は今仕事がなくなるかもしれないという状況に置かれている彼が
すごいストレスを抱えて過ごしているのはわかっているので、
それで余計いらだっているのかとは思っていました。
特殊な仕事なのですが、私はこの1ヶ月間は
その面で彼を支えられるように過ごして、
彼もそれに対して周囲に私に感謝していると話していたと聞きました。

確かに全ては変われていないけど、
過去を受け入れるということに対して変わったはずで
やっぱりそれには時間が必要だったのに
全部一度にというのは無理だと感じています。
彼の暴言は私がどうしても直して欲しいところなのですが、
それを聞いて冷静になれない自分はまだまだだなとも思っています。

でも、前回の大きなケンカ以来
うまくやってきて、関係もよくなっていただけに
ケンカ別れというのは納得が行かず話したところ
もう少し答えを待ってほしいと言われました。
その後彼の仕事のことに関しても少し話をしましたが
数日中に進退が決まるようです。

彼の返事があるまでは
もちろん待つつもりでいますが、
こうなってしまうと可能性は低いのでしょうか?
どうしたらもっと上手に付き合っていけるのでしょうか?

A 回答 (5件)

ケンカしても離れても、やっぱり好きだから一緒にいたい。


あなたも彼氏もきっとそうだと思います。

何度危機が訪れてもがんばって乗り越える。
言葉にしなくてもあなたのがんばりは彼もわかると思います。
あなたががんばるから彼もがんばる。

言い合いせずに穏やかに暮らしたいのは誰しも同じだけど、
違う人同士なんだからどうしてもぶつかり合う。
でもそれが当然のことなのだから、やはりがんばるしかないのです。

スッパリ切れてしまうほどの間柄じゃないんでしょう?
悪いほうに考えないで、これからもがんばってください。
そうしたら、がんばりなんてことを考えなくてもいいようになれます。
絆もそうして深まります。

がんばって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

腐れ縁なのかとも思ってきました。
周りの人にもお互い好きなのになんでそうなるの?
と言われ、そうだよなぁ・・・と思っているところです。

私は好きなら我慢してでも頑張れる。
けど、彼にそれを強要することはできないので
できるだけ早くこういうケンカはしないようになりたいのですが、
どうしても譲れないこともあって
今まで私も言い返してしまっていました。

彼が頑張れる範囲でのすれ違いや言い合いは仕方ないと思っていますが、
少しでも軽減できるような形で価値観のすりあわせをして、
頑張ってみたいと思います。
励みになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/07 14:36

はっきり言ってあなたダメダメです。


なぜ彼の発言をいちいち否定するのか。
男のほうは自分の発言をいちいち否定されたら
話す気なくなります。

あなたの態度が言動に現れています。
彼の発言を否定するということは、
「私は、あんたの言っていることを尊重する気も、
 そのまま受け取る気も、まるでない」
ということです。


> 前はこんなのなかったよ!

> いつも機嫌いいときそんな感じじゃない

→ 余計なお世話です。
 彼の感情は彼のものです。口出しされたくない。

彼の言動や感情をいちいち否定するな。
鬱陶しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼の言動を否定していることは
改めないといけないと思っています。

しかし、私はあなたに
鬱陶しいなどと言われる筋合いはありません。

お礼日時:2013/01/07 14:32

あなたの気持ちとてもよくわかる気がします。



私も彼との価値観とのズレで何度もケンカをしてきました。

私の彼は長い間求職中です。
このままだといつか別れることになるんじゃないかと不安になり、口をはさんではよくケンカしてました。

そのせいで別れるか別れないかという話にまで発展し、本末転倒でした(笑)

今となっては
今さえ幸せならばそれでいいと思えるようになりました。
過去の彼氏に不満もあるし、将来の彼氏に不安もあるけど、今一緒に楽しくいられることだけを考えようと思いました。

それができるだけ長く続けばいいって思えるようになった時、とても気持ちが楽になりました。

過去は無理に受け入れようとしても難しいものです。
考え方を変えてみてはどうでしょう?

その過去がなければ、あなたの好きな今の彼氏はいないし出会えていないんじゃないですか?


バツイチなのが嫌ならバツイチじゃない彼を探せばいいけど、そういう問題ではないですよね?
私も無職じゃない彼がいいけど、仕事をしている他の人よりも、無職な今の彼がいいんです。

それからもうひとつ、ちょっとズルい考え方ですが、彼氏を理想の彼氏と思わないことです。
男はバカでどうしようもない生き物だって思っていた方がちょうどいいくらいです。
彼氏に理想を追い求めるからそのギャップを感じた時にそれが許せなくなるのです。
「もぅしょうがない子だな~」くらいに思えればそこまで感情的にもならないのかなって思います。
もちろんこれは自分の心の奥だけでです。
表面的には男のプライドを大切にして、たててあげなくてはいけません。
ちょっとズルい考え方かもしれませんが、それくらいがちょうどいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本末転倒なケンカ、わかる気がします(笑)
これから一緒にいたいから、あれこれ言って
結局今一緒にいれるかも危うくなるんですよね・・・

私も先のことばっかり見ないようにとは心がけています。
でも、結婚適齢期に差し掛かっているのか
周りも結婚ラッシュで、急かされている自分もいて
葛藤しています。
今結婚したいわけじゃない、
でもちゃんと考えれるのかな?と。

けど、根本はやっぱり今を一緒に楽しく過ごせるか、ですよね。

確かに期待しすぎている部分もあります。
前の結婚に対しての嫉妬心もあります。
でも、どれも自分の心の持ちようなのでしょうね。
そういう気持ちが持てるようになりたいと思います。

お礼日時:2013/01/07 14:30

私もよく彼氏と喧嘩して、そのたびに別れる別れないなどの言い合いをしています。



私は4年つきあっていて、それでもやぱり納得できないこともあります。

お互い変えてほしいことも伝えてるけど、何十年もそれで生きてきたのだから

ちょっとやそっとじゃ治らないですよね。

相談者さんは付き合って1年なので、まだまだ喧嘩が絶えないことはしょうがないのかなと思います。

お子さんのことも相談を聞けるようになったとありますが、

もし、自分と彼の間に子供ができたとき、

今のような気持ちで前妻と子供のことを考えれますか?

また暴言がちの彼氏とつきあうってことは、結構図太い神経がいるように感じます。

戻れる可能性がないとは思えませんが、

今後の人生のことを考えると、ほかにもいい人いると思います。

でも自分が無理って思うまで、その人に尽くしてみるのもありなのかもですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

mfeatmさんカップルの絆は本当に強いのでしょうね。
そうやって乗り越えていらっしゃるのはすごいと思いました。

私に子供が生まれたら…ということですが
今まで散々妄想してきた結果、私にも彼との子供がいたら
もっと楽に思えるんじゃないかと思っていました。
これは意見が分かれるところで、
実際掲示板などを見ていても
子供ができて辛いと感じられた方、
できてよかったと思われる方がいらっしゃるので
今は想像の範囲を越えないなと思っています。

今はやっぱり彼が大好きなので
頑張れるところまで頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2013/01/07 14:25

>どうしたらもっと上手に付き合っていけるのでしょうか?



奴隷になること。
でもそれでは幸せにはなれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

さすがにそうまでして付き合いたくないので
考えてみようと思います。

お礼日時:2013/01/07 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!