アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バリにいますが、ルピアが余っています。
免税店で買い物予定ですが、ルピアを円に戻すより、ルピアをドルに換えて、免税店でドルを使い切った方が特でしょうか??

A 回答 (5件)

こんばんは。

情報が少ないので何とも言えませんが、私ならルピアをルピアのまま使い切る方法を考えます。
例えば、ホテルをチェックアウトする際にルピアを使えませんか?
他にも日々の食事や細かい買い物などでルピアを使うあてはないでしょうか?

ルピアを円に戻す=レートは悪く差損は出るけど日本円は残る
ルピアをドルに換えて使う=レートは不明、免税店で使う=お金は減る
どっちもどっちのような??
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
乗り継ぎ予定のシンガポールの空港免税店に行こうと思っていたためルピアは使えないと思ってしまいました。
けっきょくバリで使いきれたため問題ありませんでした。

私のいつもやる方法は、帰りの空港の免税店で現地通貨でお土産を買い、不足分はクレジットカードでということです。

また小銭だけあまったときは空港のボックスに寄付で入れます。日本円にしたらいくらでもないことが多いので、これで助かる子供がいれば結構なことだと思っています。

再両替は手数料が往復になるのと為替の変動で損が大きくなる場合あります。とにかく使い切るのがコツです。

ルピアをドルに換えて、免税店でドルを使い切った方が特でしょうか?? という方法は必要ありません。通常免税店では現地通貨は使えます。(一部の発展途上国ではだめな国がありますが)
    • 0
この回答へのお礼

乗り継ぎ予定のシンガポールの空港免税店に行こうと思っていたためルピアは使えないと思ってしまいました。

免税品点でルピアも使えますが・・・????

珍しいウオッカなどを売っていますので購入してきては? ABSOLUTEウオッカのご当地バージョンがたくさんあります。
    • 0
この回答へのお礼

通貨を交換すると何れの場合もロスが出ます。

円に交換されるのならば、勿論そのまま日本で使えます。

ドルに交換して残った場合、ドル圏以外で使おうとすると、
更にドルから交換する為のロスが発生します。
(ルピア→ドル→別の通貨)

「ルピアをドルに換えて、免税店でドルを使い切る」
という事は、免税店で使いきれる程度のルピアが残っていると言うことでしょうか?

その場合、僕がよくやるのは免税店で有りったけのルピアを使い
「足りない分はカードで支払います」
とやると細かい硬貨も全て引き取って貰えます。

因みに、この時に「足りない分は円やドルで支払います」とやると
端数のお釣りがまたルピアで戻って来てしましますので念の為m(_ _;)m
    • 0
この回答へのお礼

インドネシアに二度と来ない、というのでなければ、次回の旅行のため、ルピアのまま持ち帰ってもよいのではないかと思います。

(あまりにも多額だと持ち出しに制限がある場合がありますが、JETROのページによるとIND:1億以上ということですので、通常の旅行では考えにくい)
    • 0
この回答へのお礼