プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恋愛の欄のところに「良い人ですが危ない」という言葉が書いてあるおみくじを、今まで何回か引いたことがあります。今年も書いてあったのですが、これまでに4,5回くらいは引いていると思います。質問なのですが、まずこのような言葉はおみくじにはよく出る言葉なんでしょうか。(なんだか一般的な感じがしないので)また、この言葉の内容ですが「危ない」とは具体的にどのような事を考えられると思いますか。私は、危ないとは「DVのような事かなぁ」と思ったりするのですが、それでは「良い人」にはならないと思うので、「良い人だが危ない」とは、いったいどういう人の事をいうのかわからなくて質問をさせていただきました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

おみくじでは学問、病気、恋愛などでも



「あぶない」という言葉が使われることがあります。

この場合は、
「良い人ですが、その人とうまくいくかどうかはわからない」
という程度の意味です。

さらに文外の意味を付け加えれば、
「だから、うまくいくようにあれこれ行いを正し、努力しなさい」
というような感じになります。

他の文章にもよく目を通すと、必ず、
(よい・悪い)(だからどうせよ)という風に、
自分の行いを正すことでおみくじの吉凶を
変えられるようになっていることに気がつくはずです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

おみくじでは「危ない」という言葉は結構登場するのですね。「うまくいくかどうかわからない」という意味だということや言外の意味まで解説いただき勉強になりました。神事に関するお仕事を何かされている方でしょうか?回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/06 15:51

51才、既婚男性です。


解釈は難しいですが、前段と後段をわけて考えるしかないでしょう。
相手は良い人である。
ただし、恋愛が成就するかは危ういという事ではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

現在、恋愛が成就しそうな相手はおりませんが、文章の前半と後半で主語が違うという発想はありませんでした。日本語って難しいですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/06 15:43

わたしも、DVやモラハラ系の人のことじゃないかと。



DV系の人は、外づらが良いんですよ。
相手が逃げられなくなるのに応じて、じわじわと攻撃を始めるんです。

だから関係の浅いうちは、すごく良い人に見えます。普通の人以上に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もおっしゃるように思っていました。今は疎遠にしている付き合いのあった方に、私には今のところ普通の対応だけれど、時にやくざのような口調になって喧嘩をしていたことも知っていますので、これがDVに発展するのか!?と思ったこともありました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/06 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています