お気に入りのバンド(アーティスト)を探しています。70年代とかあまりに古くない限り年代は問いません。私は主にオルタナティヴロックとか、けっこうラウッドっぽいものでも聞きますが(メタリカとかは苦手)、大好きなバンドはニルヴァーナとパンプキンズ、ほかにけっこういいかなと思うのはリンキン・パーク、エヴァネッセンス、ディスティラーズ、シェリル・クロウなどです。アヴリルとかミシェルも聞くことはききます。ちなみに私は女で20です。最近、いいバンドないかなぁとサウンド・オブ・ガーデンとかパドル・オブ・マッドとかいろいろ試聴したのですがいまいちです。いい曲はあるのですが、夢中になるかといったら全体的にそうではないので。ニルヴァーナとか(カート・コバーンが大好き!)みたいに夢中になれるバンドを見つけたいです。とにかく、教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

R.E.M.はいかがでしょうか。

カート・コバーンが尊敬していたバンドです。92年発表の『AUTOMATIC FOR THE PEOPLE』がお薦めです。一聴すると暗い印象ですが聴きこむと素晴らしさがわかると思います。

GUNS N' ROSESなどもどうでしょう。カート・コバーンが激しく嫌っていたバンドです。が、音楽自体は間違いなく素晴らしいものです。ニルヴァーナがお好きなら91年発表の『USE YOUR ILLUSION 1&2』から聴くのが良いかと。単なるヘビメタ、と侮ってはいけません。

RAGE AGAINST THE MACHINEもお薦めです。カート・コバーンが・・・どう思っていたかは知りません。ヒップホップ調のヴォーカルとスラッシュメタルな音が合体したような音楽です。衝撃の1st『RAGE AGAINST THE MACHINE』から聴きましょう。

どれもメジャーなものばかりなので簡単に手に入ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カートが好きなバンドならR.E.M.一度聞いてみたいです。GUNSは全アルバム聞いたわけではないけどそこまで好きじゃないです。Sweet Child of Mineは好きですが。

お礼日時:2004/02/24 18:45

最近、来日公演を終わらせたばかりのJETは


いかがでしょうか?

私は見たことがないのですが、ipodのCMでも使われていた
アーユーゴナビーマイガールはノリノリですよ!

まだ出始めたばかりでこれからのバンドですが、
ビッグになると確信中です。
アルバム「ゲット・ボーン」はオススメです。
参考URLで試聴できますので是非!!

参考URL:http://www.wmg.jp/artist.asp?artistid=308287
    • good
    • 0

ロックならレッチリやホワイトストライプスがお勧め


です。パンクならピンクやサム41なんかがいいですよ!
    • good
    • 0

Nirvanaが好きならやはりMelvinsやPixiesはいかがですか?


両方ともカートが溺愛したバンドですし、Pixiesにいたっては「PixiesがいなければNirvanaはなかった」と言っていたほどですから。

個人的にはDinosaur Jr.やHusker DuやTHE WiLDHEARTSなどもオススメしたいです。
    • good
    • 0

追記


下記に書いたうちのアジカンとアートスクール以外は洋楽です。ディスティラーズのヴォーカルはランシドのメンバーである旦那さんの元を離れ、ストーンエイジのメンバーと付き合ってるなんてはなしもありまして、ストーンエイジのライブの前座でやってましたし。それとグランジブームを作ったバンドでニルバーナ以外ならパールジャムですわ。
私もしばらく海外に住んでいて邦楽をあまり聴けなかったのですが、帰ってきて邦楽を聴いてみればやっぱりいいもんです。いいバンドがなかなか見つけられなかった時今までとは違った角度から音楽を味わうのもいいと思います。参考までに。
    • good
    • 0

Idlewild / Remote Part のモダン・ウェイ・レッティング・ゴー


http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=672267

プライマルスクリーム/LIVE IN JAPAN

Bad Religion / No Substance

Fountains Of Wayne / Welcome Interstate Managers

あとディスティラーズが好きなら、
QUEEN OF THE STONE AGE

邦楽は
Art School / Love / Hate

Asian Kung Fu Generation / 崩壊アンプリファー
などはどうですか。参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん提案ありがとうございます。でも邦楽はここ8年くらい全然聞いてません。英語が好きなので。

お礼日時:2004/02/24 18:49

Uriah Heep(ユーライア・ヒープ)はどうかしら?


1960年後半から活動している最古参のグループの一つです。父のレコードからMP3にして、学校等で聞いています。メンバーのゲイリー・セインが事故死する前のアルバムが好きです。アマゾンで検索すると出てきますので、一度聞いてみてください。
    • good
    • 0

私もLinkin ParkとEvanescenceはけっこういいと思います。

ベタですが・・・
全盛期のGunsはかなり良かったと思います。今じゃ・・・ねぇ。
RANCIDもいいと思います。
RANCIDつながりでGood Charlotteはどうでしょうか?無難になじみやすい感じですよね。
Nickelbackのsomedayはいい曲ですよ。
あとは、FOO FIGHTERSとかFUELとかBUSTEDとか・・・タイプがバラバラですね。しかも全てベタベタです。
結局、どのバンドも好きな曲はあっても夢中にはなってないです。私はHIP HOPやR&Bが好きなので。
全然回答になってなくてごめんなさい。
    • good
    • 0

DISTILLERSはRANCIDのTIMの嫁のバンドですよね。


で、20と年齢的にもお若いですし、同じPUNKに
なりますが、RANCIDはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RANCID名前は知ってますが、聞いてみようかなぁと思います。

お礼日時:2004/02/24 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシェリル・クロウの

シェリル・クロウの If it makes you happy. という曲の
歌詞の意味(日本語)はどういうものかご存知の方はいらっしゃいますか?

せつない歌い方なので内容も悲しい歌詞なのでしょうか。

Aベストアンサー

【If It Makes You Happy】
シェリル・クロウの有名な曲ですね。
下記のサイトの真ん中あたりに訳詞が乗っていますので、
お読みになるとわかりますが、
一緒に駆け落ちをした男性を励ましている感じの曲のようですね。

http://blogs.yahoo.co.jp/anzu2005ca/folder/1405657.html

Qカート・コバーン(ニルヴァーナ)

について英語で1500字程度のりサーチペーパーを書きます。
テーマは

『Why was Kurt Cobain accepted passionately in early 90'S?』(何故90年代初期にカートコバーンは熱烈に受け入れられたのか?)

といった感じです。
皆さんのご意見、おすすめの資料(サイトでも本でも雑誌でも!)を是非教えて下さい。Nirvana、Kurtに少しでも関係する事なら何でも結構です。
貴方にとってのNIRVANAとは?でも。
多くの皆さんの貴重なご意見を聞きたいです!

*自殺、鬱病、薬物乱用に関連した情報もお待ちしております。

Aベストアンサー

 Nirvanaの資料としては、Rolling StoneやSpinの特集号が手に入ると一番良いと思います。

 カート・コバーンが死んだとき、ニューヨークに住んでいました。その頃の雰囲気を書きますと、死んだというニュースを聞いたとき、多くの人は驚きつつも、一方でそうなる予感もあったと感じていました。

 Nirvanaが出てきた頃、アメリカの経済は底にあったわけですが、グランジはそういう状況と一体になった現象でした。ジェネレーションXの定義とも重なってきますが、この時期の若者は、自分たちが大人になったとき親より良い生活は期待できないと思っていました。アメリカでそういう悲観的な世代が出現したのは初めてのことでした。そういう気分を表現できたグループとしてNirvanaは多くの若者の心を掴んだのです。「ロックを再びリアルにしたグループ」みたいな評価でした。

 カート・コバーンの死の予感を多くの人が持っていたというのは、アメリカの状況がまた、IT経済によって急激に楽観的なものに変わっていったからです。カートと時代の気分がずれてきたという感じでしょうか。街はどんどん青山のように小綺麗になり、悲観的だったジェネレーションXは、ナイトクラブで起業パートナーを探すようになり、葉巻やシングルモルトなんかがもてはやされるようにもなりました。鬱の気分が一掃され、躁が世界を一気に包んだという感じです。

 カートが死んで、フーファイターズが出てきて売れたというのが、音楽的には一番、時代の変化を表しているかも知れません。

 しかし、景気のピークであった、2000年は最低の音楽状況だったと言われています。そしてそろそろ躁の気分が行き詰まった頃、景気も後退していきました。また訪れた鬱の時代に、今度はどんな音楽が出てくるのでしょうか。新しい音楽はなぜかいつも鬱の時代に出てきます。

 Nirvanaの資料としては、Rolling StoneやSpinの特集号が手に入ると一番良いと思います。

 カート・コバーンが死んだとき、ニューヨークに住んでいました。その頃の雰囲気を書きますと、死んだというニュースを聞いたとき、多くの人は驚きつつも、一方でそうなる予感もあったと感じていました。

 Nirvanaが出てきた頃、アメリカの経済は底にあったわけですが、グランジはそういう状況と一体になった現象でした。ジェネレーションXの定義とも重なってきますが、この時期の若者は、自分たちが大人になった...続きを読む

Qカート・コバーンを好きな人が、好きなバンド

 カート・コバーンが大好きです。といっても、まだNeverMindしか聴いてませんが・・。ほかのニルバーナのアルバムでお勧めはありますか?

 あと、カート・コバーン(ニルバーナ)を好きな人が好きな他のバンドってどんなものがありますか?音楽の幅を広げたくて、新しい音楽を探しているので教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 グランジ系の双頭として、ニルヴァーナと対比されるのは、やはりスマッシング・パンプキンズ。好みか分りませんが、押えておいてもいいかもしれません。
 ただ、アルバムによって結構雰囲気が違うので、「NeverMind」からだと「サイアミーズ・ドリーム」「メロンコリーそして終わりのない悲しみ」あたりからがいいかも。

Qベスト・オブ・ニルヴァーナ+3

先日発売したNirvanaの「スリヴァー~ベスト・オブ・ニルヴァーナ+3」の輸入盤と国内盤。
値段的にはそれほど違いが無いのですが、国内盤には何か付録がついているのでしょうか?
ジャケットが違うようなので、内容に違いが無ければ輸入盤を購入しようと思っているのですが…

Aベストアンサー

日本版には先着ですが、ポスターが付くようです。
あと応募抽選でリストバンドが当たるみたいです。
当然日本版はライナーノーツや訳詞はあるでしょう。

Qスマッシング・パンプキンズのメロンコリーの意味は?

スマッシング・パンプキンズの「メロンコリー」ってどういう意味ですか?
人名?

Aベストアンサー

【メロンコリーそして終りのない悲しみ】
スマッシング・パンプキンズ(Smashing Pumpkins)のこの曲の原題は、
Mellon Collie And The Infinite Sadness
となっています。
「Mellon Collie 」の意味は、下記のサイトでは、
Mellon Collie =? melancholyという問いに答えています。
melanchoiyという意味の単語を音楽にあう言葉として
創造して使ったようです。

Some said when I'm repeating the word 'melancholy' it sound pretty much the
same as Mellon Collie. What do you think? (good imagination)

参考URL:http://member.netease.com/~luke/paper/twbbs/article/52.txt


人気Q&Aランキング

おすすめ情報