dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

縮毛矯正は成功で、サラサラ具合に大変満足しています(^^)お風呂上りのブローは簡単だし逆に髪に優しい気がしています。

でも、あれ以来寝起きの髪が物凄いのです‥子供の頃に鳥の巣のようになってる子が居ましたが、まさにあれで、チリチリというかパサパサというか綿菓子のようにフワフワです(+_+)塗らしてドライヤーをしたら殆ど普通に戻りますが、旦那さんから痛々しいほどの鳥の巣だ‥といわれてしまいました(>_<)

みなさんこうなるのでしょうか?

A 回答 (5件)

縮毛矯正では,ヘアアイロンの一種を使用してかけています。


つまり,髪の毛が乾燥しませんと,元のクセが出やすくなってしまいます。
また,寝癖を予防するには,頭皮をきちんと乾燥させることが,非常に大切になります。
「お風呂上りのブローは簡単だし」と質問に書かれていますが,きちんと乾燥していますか?
髪の毛と頭皮をきちんと乾燥していれば,ほとんど防げるはずです。
ただし,寝汗をよくかく人は別の話になってきます。
この場合,ナイトキャップなどを使用することを考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。返事が遅くなってしまいました!
寝癖予防は『頭皮』の乾燥なのですね‥こちらに質問した後完璧に乾かすようにしたら鳥の巣にならなくなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/25 23:49

私も長く矯正しています。

鳥の巣のようになってしまった事あります・・

寝る前に完全に乾かしてますか?これでもかって位に完全に。
特に鳥の巣になるところは後ろで見落としがちです

シャンプーの時にトリートメントはしてますか?
カラーリングした髪用などはとても効果的です。

寝ている間も気をつけながら寝る。と言っても難しいですけど、
意識して寝ると違いますよ!無意識にも、フト起きた時に後頭部
あたりを毛先に撫でて枕に頭をおろしてます。

こんな感じで少しは防げると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ。お返事が遅くなりました!
こちらに相談した後、きちんと乾かすようにしました。すると!鳥の巣になりませんでした(^^)ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/25 23:48

あ、なりますよ!


普通のストパーより強力だから、当然のことかと
思ってました!!

私の場合は、髪の毛の内っ側が、ブラシでとけないくらい
もじゃもじゃに寝起きはなります。
旦那からは、ホームレスみたい・・・と言われます・・。

でも、寝癖なおし水系をつけると、ちゃんとなります。
トリートメントして、ちゃんと乾かしてたら
割とましですよ。

お互いふわふわソーンをいたわって、がんばりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます!
私も内っ側が同じ様にもじゃもじゃです(^^)しっかり乾かしたらならないようなので、今晩試してみるつもりです!

お礼日時:2004/02/24 07:54

わたしもかなりのくせ毛で縮毛矯正しておりますが


寝起きでそのようなちりちりにはなった事ありませんね。
まぁ確かに矯正という言葉どおり 髪にはかなりの負担&ダメージだとは思うのでそのあたりが原因かも。
とは思いますが、もしかして乾かし方が足りないのでは??生乾きで寝てしまうと寝起きの髪がひどくバサつきますよ。それにキューチクルがはがれてすごく髪によくないそう。。
トリートメント効果の高いヘアケアを使って 寝るときはよく乾かす! を実行してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます!
乾かし方が足りない‥なるほど。そんな気がします。最近寝る直前にお風呂に入っているので、今度実験してみますね。

お礼日時:2004/02/24 07:52

こんにちは^^



水分が足りないのでは??私は矯正する時に一緒に美容院でトリートメントしてもらいます。天然油分配合のトリートメントで3000円くらいするけれど2ヶ月サラサラが続きます。あとは、資生堂の水分ヘアパックタオルドライエッセンス(900円)を洗髪の後のドライヤーの時に一緒に使います。結構良いと思いますが・・。やはり水分を補う様な物を使われた方がよいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
頭全体が鳥の巣ではなくて、枕と擦れているところが鳥の巣なのです(+_+)他の部分はサラサラなんです‥寝癖の部分がすごい事になりませんか?

お礼日時:2004/02/23 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!